※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

娘の2歳の誕生日は家族でお祝いしたいが、義家族には気を遣いたくない。どう伝えればいいか悩んでいます。

娘の2歳の誕生日は家族でご飯とケーキを食べたい、ということを義家族にどう言えばいいでしょうか😢

自宅と義実家はすぐ近くで、普段からすごく密着した生活をしています。
2日に1回は子供たちは義実家に行くし、私もかなりの頻度で行きます。
晩御飯も義実家で食べたり、義家族も私たちもしょっちゅうみんなの分のスイーツを買ってきて義実家で食べたり…
主人は時間があればすぐ帰っています。

そこでなんですが…
1歳の誕生日の時は私たちの家で義家族と一緒に誕生日会をしたことと、普段の密着した生活を考えると今年もうちでみんなでケーキになりそうです。
私としては、義家族の前だと気を遣って素が出せないし、ケーキも手作りしようと思っていて、食にうるさい義家族にそんな素人の手作りケーキを食べさせられないし…
特に義父は嫌がると思うので💧(去年の誕生日は市販のケーキでした)
また、義家族は田舎の人たちで、今流行っているような誕生日の飾り付けや、スマッシュケーキなどに関して「え?なにこれ?あなたこんなことするの?変わってるね〜笑、こんなことする意味ある?」みたいな感じなのでそう言われるのが嫌なんです。

何かと行事の時はかならず義家族と一緒で、お食い初め、誕生日、クリスマス、お正月などなど…
子ども2人いるのに、まだ家族4人でお祝いしたことがないんです😣
なので今回の誕生日は家族でお祝いしたくて…

でもどう言えばいいのか😵
主人は自分の家族大好きなので、みんなでお祝いすればいいじゃん、というと思います😔
義家族と仲が良すぎて逆に言いにくくて困っています…

コメント

🔰

前夜祭をするのは無理そうですか?
もし出来るならば家族だけでもお祝い出来るし
義家族のみなさんにもお祝いしてもらえると思うのですが、どうでしょう?😆💚

ベスザムービー

ちょっとの時間だけでも良い、家族四人だけでお祝いをしてみたい…
とご主人に切実に訴えてはダメでしょうか。
たぶん、普段から仲良くうまくされているので、嫌ってるわけではないというのはご主人もわかってくれるのでは??
うまくされていて、とても尊敬します!
旦那さんはどっちでも素でいられるから、そりゃ良いですよね😅