※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

千葉市在住の先輩ママさんへ。18週で予定日が3月8日。保活の経験やアドバイスをお聞きしたいです。都内でフルタイムで働き、産休後復帰予定。早生まれのお子さんの保活話も聞きたいです。

特に千葉市在住の先輩ママさんに質問です。
現在18週で、2019年3月8日が予定日です。
3月生まれは保活が大変と聞きますが、いつ頃からどのような保活をされていたかお聞きしたいです。
ちなみに現在は都内でフルタイムで働いていますが、産休、育休後は仕事に復帰する予定です。
千葉市以外の方でも早生まれのお子さんの保活話、お聞かせいただけると嬉しいです٩꒰ ⁎•ᴗ•⁎꒱۶
よろしくお願いします♬

コメント

はじめてのママ

育休中で3月に上の子が産まれて1歳になる前に保育園に申請を出しました!

やはり難しいのもありますが、私は一歳くらいから預けたかったので保活始めるのは遅い方で今も待機児童です。

やっぱり4月生まれと比べるとほぼ1年違うのもありますし、1歳児クラスが一番厳しいのと0歳でも途中入園は厳しいと市役所の方に言われました💦

今は2人目も産まれたので2人目のほうで産休育休を延長してる感じです😣

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます♬
    やっぱり1歳児クラスが激戦なんですねーΣ(๑•д •๑)
    私も1歳くらいからーと考えてましたが、早めに保活する事も考えてみます(´°ω°`)↯↯

• 10月12日
えみ

6月産まれですが、10月から職場復帰のため保育園探していましたが年度途中で入れませんでした💦

保活は産休に入ってから始め、5月頃は0歳に空きありましたが10月にはどこも埋まってました😢

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます♬
    年度途中の空きもなかなか無いですよね(´°ω°`)↯↯
    保育士さんが急に増えたりしない限りは枠も空かないでしょうし…

• 10月13日