※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
ココロ・悩み

子供の世話で毎日イライラしているシングルマザーが、吐き出す場所が欲しいと相談しています。

シングルで、両親も他界しており、ほぼ頼るところなし。

毎日毎日、いっぱいいっぱいです。

2歳、4歳、6歳の子供らの兄弟喧嘩、おもちゃを次から次に出してはアレがない!と騒ぐ…もう、そんな姿に、イライラしっぱなしでどうにかなりそうです。

過ぎたら、あの頃に戻りたいってなるんだよ~みたいな先輩ママさんの助言にも、もううんざりです。

辛くて、どこかに吐き出したくて…
でも、吐き場所もなくて、ここに。
誰か温かい言葉頂けませんか?

コメント

93

毎日お疲れさまです。
大変ですよね。私は3歳になる女の子1人を育ててるだけで毎日何かしらイラッてきて、自分の小さに情けなくなります。

なのに1人で3人のお子さんを育てててるだけで凄く尊敬ですよ。
怒ったっていいと思います。
イライラもしますよ。
頑張りるしかないから、頑張りすぎてるんですよね。

無理しないでとしか言えずごめんなさい。
愚痴くらいならいくらでも聞きますよ。

• Maman結

Maman結

ありがとうございます❤

子供が離婚前から私立幼稚園に行ってて、父親がいなくなって寂しい思いをさせているのに、転園で環境まで変えては……
    と言う思いなどから、今も私立幼稚園。

当然のように、シングルなんて周りにもいなくて。

同じ境遇の人と『辛いこと、色々あるよね…』と言えると、少し落ち着くんですけどね。

• 10月11日
  • 93

93

優しいママさんですね😊

私自身はシングルではないけど、母がシングルで育ててくれました。
    なので環境はその時その時で変わりました。転園ではなく、幼稚園を辞めた経験もありますし、転校もしました。
    でも、私は母がキツキツでずっとしんどそうにしてるより、少し楽な方法を取って一緒に遊んでくれるようになった方が余っ程嬉しかった記憶があります😆

ママさんが、転園させたくないと決められたのならそれでいいと思います。
    でも、子供は意外と親を見てて状況によって成長してくれますよ!

状況は違いますが、私も同じ境遇の人と辛い事や困ってることを話せると気が楽になります!!
    同じ立ち位置にいないと分からないんですよね…

• 10月12日
きなこ

毎日お疲れ様です。
誰にも頼れない中で3人のお子さんの子育て、尊敬します…!
誰にでも出来ることでは無いと思います。

イライラしてしまうのも無理ないと思います💦
私は1人相手でもたまにイラッとしてしまうくらいなので😖
お忙しいとは思いますが、お子さんが寝た後にでも温かい飲み物でほっとひと息ついて、リラックスしてくださいね。
月並みで申し訳ないですが、何卒無理しない適度に。。

• Maman結

Maman結

ありがとうございます❤
    離婚前(別居中)は、あまり、食べられず痩せていたのに…
    離婚成立してからは、何か吹っ切れたというか……
    で、寝かしつけ後に、色々食べて唯一のストレス発散?!

ただ、離婚前後で、経った半年で、妊婦か?というお腹になってしまいました(>_<)

子供を誰かに1日預けて、のんびりお風呂に浸かり、ゆっくりご飯を食べて、寝かしつけなどせず寝たい!

毎日毎日、そんなことが頭の中をぐるぐるです(>_<)

• 10月11日