※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
ココロ・悩み

主人の寝る時間に合わせて子育てをしているが、理解されず、家庭内での問題に悩んでいる女性がいます。家事や仕事をこなしながら、ストレスや疲労に悩んでいます。

いつもお世話になっています!
今回、愚痴というか...吐き出す場所がないので、ここに吐き出させてもらおうと思います💦長文です。気分を害してしまったらすみません。

5年前に主人と結婚、妊娠、出産しました。主人は鉄鋼業で三交替勤務、土日休みで月曜日から勤務がかわる感じです。妊娠前は主人の見送りや出迎えも疎かにせず、毎日やっていました。ですが、妊娠を機に聴覚過敏になり、主人のいびきやほんのわずかな物音ですら寝られなくなり、出産当日までまともな睡眠をとることもできなかったので、その頃から寝れる時に寝るというスタイルが身についてしまい、産後も子どもが寝ている時に家事を済ませて、少し横になって...とやってきました。
主人は「自分の仕事は睡眠不足だと仕事中に事故や災害にあって亡くなる事が多い。寝るのも仕事。」と言っていたので、1人目が産まれてから1度も夜泣きを聞かせることなく、主人は別室で耳栓をしてアイマスクをして爆睡、私はなるべく早く泣き止んでもらえるように授乳したり、車に乗せたりしていました。もちろん、どんなに私がきつくても、泣き止まなくても、主人を起こすことなんて以ての外。起きて食事して出勤、そんな毎日でした。ですが、子どもとお昼寝している姿が目に焼き付けられているのか、寝てばかりだと言われます。
先日2人目が産まれたのですが、今回は少し夜泣きや夜間授乳に付き合ってもらおうと思い、意を決して話したら、退院後1週間は仕事も有給を使って休んでいたので付き合ってくれました。ですが、それ以降は以前と変わらず。なのに周りには「夜中も起きて授乳に付き合ってる。夜泣きも面倒みてる。」と言い、私は義母から「息子を寝かせてやって」とも言われました。
子育てしてるのはお前だけど、子育てするのにもお金がかかる、それを稼いでるのは誰だ?家は俺の名義だから俺の家。カードも同じ。車も同じ...。そんなことを平気で言ってきます。下の子を妊娠中に、物を投げつけられたので怖くて上の子を連れて家を少しでようとしたら、車の鍵やカード、通帳、全て置いていけ、と真冬の寒い中、子どもと2人で追い出されたこともあります。
私は産後1ヶ月から、実家がやっている自営のお店で復帰させてもらい、上の子が幼稚園に行っている時間に、下の子を連れて仕事しに行っています。確かに主人の扶養ですが、私も生活費を少しでも稼ごうと思って働いています。
上の子が連休などで幼稚園がお休みの時や、勤務によってはずっとワンオペで、どうしたら手際よく時短できるか、子ども達に負担がないか、授乳がスムーズにいくか、上の子が寂しくならないか...あげたらキリがないほど瞬時にいろーんな事を考えていて、夜気付いたら頭がドッと疲れていることに気付きます。ですが、何かやり忘れていたりすると、こんな事も出来ないの?何やってたの?どうして?などと質問攻め。たまには忘れる事もあります。小さなことを突っついてくるのがすごくストレスです。私も結構いっぱいいっぱいで頑張ってるつもりです。。

何が言いたいのか、何をどうしたいのか、自分でもわかりませんが、何か心にフツフツと感じるものがあり、頭と心がパンクしかけてます。子ども2人の笑顔に癒されて、日々頑張れています。
皆さんも、お子さんのために毎日お疲れ様です*私もがんばらなきゃ。
私事のくだらないことを、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

なはなは

くだらなくなんてないです!!
旦那さんの理解が少ないなか、本当に頑張ってらっしゃると思います✨
仕事で大変なんでしょうけど、もう少し育児に歩みよってほしいですよね・・・
みんなにゃんちゅさんと同じ気持ちでいろんなこと考えながら日々頑張ってると思います!
上手くいえませんが、にゃんちゅさんの味方はたくさんいると思います✨☺️応援してます!!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

コメント頂き、ありがとうございます!
    何だろう...頑張ってると思います!というお言葉をいただけて、涙が出そうになりました。
    もっと大変な環境の中、頑張っていらっしゃる方も多くいると思うので、私も頑張ろうと思います!!

• 10月12日
ともたま

すみません😣💦⤵

読ませて頂いてママの頑張っている姿が目に浮かび😭‼

涙が出てきました。

にゃんちゅさん‼

母親だって万能ではありません❗
忘れたり、抜けたり、母とはいえ人間ですから❗

私もシングルで❗パンクしそうになる事が多々あります。

頑張らなきゃ❗しっかりしなきゃ❗と
自分に言い聞かせながら日々を過ごしていました。

でも〰私が私らしく❗😊🎶
楽しく、明るく、居なかったら子供にも、ギスギス感が伝わってしまうのでは〰と思い!

今は〰誰に何を言われても、私らしくやるようにしました。

旦那様が働くのは子供の親となった以上アタリマエデス‼

旦那様が赤ちゃんの頃は夜泣きをしない❗赤ちゃんだったんでしょうか?

我が儘を言わない駄々を捏ねない子供だったのでしょうか?

赤ちゃんは泣くのが仕事!
それを、ウザク!疲労の理由とするならば、失礼と思いますが❗

父としての自覚に欠けると私は感じます。

にゃんちゅさんは、十分頑張ってらっしゃいますから!😂💓

今以上に❗頑張りすぎないで下さいね

生意気なコメントしてすみません😢⤵⤵でした。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

コメントありがとうございます!
    なんだが気持ちがラクになり、救われました!
    私も、子どもには「ニコニコなママ」の記憶をたくさん残したくて、いつも笑顔で接するように、楽しく子育てしています!
    悩んだり、ストレスを感じていることは、何一つ子どもには関係なくて、それを子どもに感じさせるのもよくないと思うので...まだまだ未熟な母ですが、私もともたまさんのように、私らしく子育てしていこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 10月12日
  • ともたま

ともたま

此方こそ🌟😂🌟

にゃんちゅさんに元気を頂きました😆💓🎶🎶🎶🎶🎶

ママらしいママの自然な笑顔を子供は分かりますから〰✨

にゃんちゅさんらしく、まだまだ長い子育て、子供にも親が育てられながら〰らしく🌟いきましょ〰✨

まだまだ天気も安定しないので❗
    体には十分気をつけて下さいね😆💓

• 10月12日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ありがとうございます!!
    お互いに、子どもと共にママとして成長できたらいいですね*
    御丁寧なコメントやお気遣いまで、ありがとうございました💕

• 10月12日
ssss

なんの返答にもなりませんがコメントさせてください。旦那様ありえません!子育ては家にいるだけ、楽してるって思ってる男の人多いですよね!うちのクソ旦那もですけどw妊婦に物投げるとか本当ありえないです!!暴力とかは受けてませんか?心配です、、たくさん吐き出してスッキリしましょう!!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

コメント頂き、ありがとうございます!
    暴力は弱い男のすることだと本人も昔から言っていますが、物に当たる、物を投げる行為は暴力のうちに入らないようで...💧
    仕事のほうが大変なんだとよく言っています。。比べることじゃないと思いますが、お互いに大変だけど支え合おうって思うのが夫婦じゃないのかなーなんて、悲しくなります。。
    吐き出させていただいて、少し気持ちもラクになりました!
    ありがとうございました!

• 10月12日