※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

左胸に白斑が出来て痛みがあり、乳腺からの搾乳が不調。白斑は乳首の下にあり、熱が出るのを避けたい。乳腺炎の可能性も。対処方法はありますか?

左胸に白斑が出来てしまいました😭
朝方から左胸が張ってしまい痛かったので、授乳の間に久々に搾乳機で搾乳をしてみたらほとんど出ませんでした。今までなら搾乳機でピューピュー出ていたのでおかしいなとは思っていたのですが、さっき見たら左乳首の先に白いニキビのようなものが!これは白斑ですよね?

出も悪かったので娘に何度か授乳したのですが寝てしまい、さっきから自分で絞ってみてるのですが、いきなりいくつもの乳腺からピャーッと出たかと思えばまた滴り落ちる程度になったりとまちまちです😭
今思えば昨日の夜辺りから授乳のときに乳首が痛かったので、あれも乳腺炎のサインだったんだなあと調べて知りました💦とにかく今は張りが辛いです…。

今のところ熱はありませんが、このあと熱が出るのは避けたいです。今できることってありますか?

また、張っているのは上部なんですが、白斑は乳首の下の方にあります。この張りはまた別の原因があるんでしょうか?

コメント

ぐぅちゃん

私も白斑よくなりました😖とにかく痛くてもピャーっと出なくなるまで絞って、あとはその部分を重点的に子どもに吸ってもらうと、白斑が消えることが多かったと思います。上部が張っているのは、また別の乳腺も詰まりかけてる可能性がありますね。

あと、搾乳器で出ないときは、機械の圧力では出ないレベルになってることが多かったので、半べそかきながら手でつぶすように出していました……。まだ熱は出てないとのことで、とにかく冷やして、娘ちゃんが起きたタイミングでちょっと絞って圧抜きしてから、一気に吸ってもらうしかないですね。

  • みんみん

    みんみん


    出なくなるまで絞るんですね!とりあえずさっき娘が起きたので吸ってもらいましたが、まだ消えてないので粘ってみます!
    上部の張りが詰まりかけというのを見て、そういえば一昨日あたりに下部が張っていたのを思い出しました…!あのときの張りが白斑になったのかもしれません😭上部も白斑にならないようになおさら絞ります!

    細かく教えていただきありがとうございます😭✨乳腺炎にならないように頑張ります!

    • 10月11日
わおん

あたしも、白斑時々出来てました。あっという間にできるんですよね…
ちょくちょく吸ってもらっても、なかなかよくならず。助産院で、まっすぐ吸われず遊び飲みしたり、肩まわりの血行が悪いと白斑なりやすいと言われました。乳首が痛くてワセリンや口内炎の軟骨つけてラップしてました。その方が白斑柔らかくてなって吸われやすいみたいです。
張りは、次の授乳までひとまず冷やして、ですかね…

  • みんみん

    みんみん


    本当にあっという間で驚きました😱!お昼前にはなかったと思ったんですが…。

    まさに肩周りの血行は悪い方だと思います😭万年肩こりです。治らないようだと助産院や母乳外来も考えなければいけませんね💦
    メデラのピュアレーンがあるので、それでこのあとラップします!張りも落ち着かなければ冷やします!

    詳しく教えてくださりありがとうございます!頑張ります!

    • 10月11日