※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
サプリ・健康

皮膚疾患に詳しい方おられますか?写真あります。1週間前から腕を中心に…

皮膚疾患に詳しい方おられますか?写真あります。
1週間前から腕を中心にブツブツができ、腕は収まりましたが今度は足に増えてきました。とびひ?薬疹?それとも違うもの?
持病があり免疫抑制剤(イムラン)と生物学的製剤(ヒュミラ)を使用しているので、抗生剤など内服薬での回復は難しく皮膚科に行けていません。
とはいえかかりつけ(胃腸科)で外用薬が置いているわけでもなく、通院圏内の皮膚科は大外れなところなので行くのを渋っています。

・ポツンとしたプチトマトの種くらいの腫れができる(画像一番右が分かりやすいと思います)
・潰すとパチッと弾けて透明な汁が出る
・潰すとちょっとクレーターのようになる
・乾燥するとかさぶたっぽくなる
・広い範囲にできるけれど密集しているわけではない
・子供や夫にはできていない(免疫力が低くないから?)

病院行くほうが早いのは重々承知ですが、もしご存知の方おられましたら回答頂けますとありがたいです。

コメント

おっかさん

こんばんは。多分私も同じ病気です。ちょっとニキビっぽい気もするのですが薬の副作用で湿疹ができたりとかではないでしょうか?
皮膚科に行くのが一番ですがその前に胃腸科の先生に相談してみて、紹介状とか出してもらえるといいかと思います。

• あや@

あや@

夜分遅くにごめんなさい!
    昨日やっと病院に行き、薬の副反応による毛嚢炎(全身ニキビ)っぽいね、という話になりました。
    潰瘍性大腸炎ですがヒュミラやイムランなど服用しており、ヒュミラは中止の方向になりそうです。
    回答いただきありがとうございました!

• 10月19日