※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-yu
ココロ・悩み

北海道地震から1ヶ月以上経ち、まだ余震が続いています。札幌で震度1の揺れがあり、精神的に不安を感じています。同じような方いますか?

北海道地震から1ヶ月以上経ちましたが、まだ余震が続いてますね…わたしは札幌でも1番揺れる地域に住んでいます。この前、胆振で震度2があったとき、札幌ではわたしの地域だけ震度1で揺れました。その前は胆振が震源地なのに、胆振よりわたしのところが揺れました。最近精神的にかなりきてます…引っ越したいけどそんな余裕もないし…まだ子供が小さいので、家にいる時間が長く常に気持ちが不安な状態で毎日過ごしています。。同じような方いますか?

コメント

ゆっちゃん

全く同じ状況です!私は道南住みですが、余震は小さくても🏡にいることが多いので揺れをいつも感じてます。札幌は東区がとくにひどいみたいで、、同じく生後3ヶ月の息子と二人で常にいるので旦那が仕事から帰ってくるとほっとしてしまいます(¨;)(¨;)もうそろそろ落ち着いてほしいですよね。
音にも敏感になってしまいます❗

• mi-yu

mi-yu

少し揺れただけでも、ドキドキします💦わたしも毎日、旦那が早く帰ってこないかなって思いながら過ごしてます…ほんと早く落ち着いてほしいです😢

• 10月11日
れ

胆振在住です!
旦那が交代勤務なので夜勤の時の夜はいつも心細いです😓
いつまで怯えてないといけないのか気が滅入っちゃいますよね、、

• mi-yu

mi-yu

旦那さん夜勤とかあるんですね💦それに、れんさん臨月なんですね…それは不安で滅入っちゃいますね…わたしより全然辛い状況下ですね…早く落ち着いて欲しいです💦

• 10月11日
とんとん

生後2ヶ月の赤ちゃん抱えて、本当に苦しい思いをされてると思います。

私は北区なので東区よりは揺れませんが、揺れる度に、あの夜の事を思い出します。本当に怖いですよね。

1ヶ月前は生後1ヶ月の赤ちゃんを抱えて、あの揺れ・・・本当に大変な思いをされたと思います。
産後ということもあり、気持ちも不安定になりやすいと思います。

お話しする相手はいますか??
日中少しでも、気晴らしになることできると良いと思うのですが・・・。

あの地震を経験して、不安な気持ちにならないひとの方が少ないと思います❗
みんなで乗り越えたいですね☺️

• mi-yu

mi-yu

天気のいい日はなるべく外に出てるのですが、そんなに長くもいれなくて…明るいうちはまだ気持ち的にも大丈夫なんですが、暗くなると一気に不安感が増します…暗くなるのも早くなってきたので辛いです💦
    はやく解放されたいですね😢

• 10月11日
みぃ

私の実家も東区です!
たまに実家に泊まりに帰ってる時も余震で結構揺れるので不安になります😓生後2か月だと首すわってなかったらまだ抱っこにも気使うし、旦那さんが仕事いってて子供と2人きりだと余計に怖いですよね😭私もあんな大きな地震を初めて経験したので子どもの命を守ることについて考えるようになりました。もしご実家が近いならちょくちょく帰って自分と子供と他に誰か大人といる状況を作った方がmikaさんも安心できるかもしれませんね😌

• mi-yu

mi-yu

子供がいるので余計に不安になりますね💦子供と離れるトイレやご飯作りのときに来たらって思うと、その都度ドキドキしながら行動してます…実家に帰りたいですが、JRを使うのでなかなかまだ踏み出せなくて💦

• 10月11日
うる

お気持ちわかります。
地震が来るたび我が子を抱いて、手が震えます。緊急地震速報のときは本当に焦りました。
私は東区住みです。
この間は厚真より、むかわより東区が揺れてましたよね。ほんと深刻に考えてました😭

主人は夜勤がある職業で、ふたりっきりの夜は不安です(;ω;)

• mi-yu

mi-yu

ほんと震えますよね…わたしもこの前の緊急地震速報のときは、しばらく手が震えてました💦
    夜にふたりっきりは不安すぎますね…わたしなら耐えきれないかもしれないです💦
    頻繁に会える友達とか近くにいればいいんですけどね😭

• 10月11日
  • うる

うる

私もお出かけして友達に会いたいのですが、まだ小さいし地下鉄も気が引けて、、、。
    最近は来客も少なくさみしく過ごしてます。いつも友達に来て来てと誘ってます(;ω;)

• 10月11日
  • mi-yu

mi-yu

そうなんですよね、まだ公共機関使うの気が引けますよね💦
    わたしも息子とふたり寂しく過ごしてます😭

• 10月11日
のん

うちも東区です。
厚真町が震度3で東区だけ震度4でしたよね、

うちは東日本大震災で輪番停電も経験し、もう地盤悪いところに住むのはやめようと思いました。持ち家は東区はやめます。近くの賃貸ではエントランス落ちたし、分譲もひび割れてるマンションがあります。
引越ししたくてもすぐには行動出来ないですよね

• mi-yu

mi-yu

東区だけ震度4のときは、ほんと不安になりました…てか疑問すぎます💦

東日本大震災も経験されてるんですね💦ほんと次住むところは地盤のいいところにしたいです…それまであのクラスの地震が来ないことを祈るばかりです…

• 10月11日
  • のん

のん

祖父が公務員で東区の開発をしていたそうですが、そうとうな湿地で、基本は泥。
    江別から土を入れてアスファルトで舗装して今の東区があるそうです。
    建物損害で閉園になった保育園も東区ですからね…
    ゼリーの上にチョコレートコーティングしているような土地なので揺れやすいんでしょうね。。

• 10月11日
まりり

東区の観測地点と震源地が
1枚のプレートで繋がっているんじゃないかと疑うほどですよね。
観測地点がその震度なだけであって、
区の中でも強弱ありますし、
高層階マンションの方なんて震度1でも家は震度5になったりしますしね。。。

ママリもそうですが、メルカリの配信などでも
大人と関わらないと気持ちが塞ぎ込んでしまって。。。
ネットのある時代でよかったとおもいました。。。

mi-yu

わたしも4階だったので、震度7くらいあったんじゃないかって思いました💦高層マンションの方とか考えただけで震えてきます…

そうなんですよね、わたしも誰かと話してたいなと思って今日書き込みました😅

あんな

私も北海道で白石区に住んでます!
今、妊娠中で地震あった時怖かったです💧
実家は平取ってゆう所です!厚真とむかわと近いところです!
実家、結構揺れて物落ちたとかガラス割れたとか聞きましたが家は大丈夫でした!

• mi-yu

mi-yu

妊娠中も不安増しますよね💦
    白石区も結構揺れてますよね…ご実家大丈夫で良かったです!

• 10月11日
しぃぽん

うちも東区です。
地震の夜、あの地鳴りからの大きな揺れ、思い出すだけで心臓がどきどきします💦💦
つい最近の緊急地震速報にも、娘を急いで抱きかかえて、どきどきが収まりませんでした…
昔から地震が本当に大嫌いです。
ずっと札幌に住んでますがあんな大きな地震初めてで、まさか札幌で…しかも東区こんなにひどいのと、とてもショックでした。
小さな揺れでも震えます…
でも私がお母さんだし娘を守らないといけないし、強くならなきゃいけないな、と思います😭😭😭
旦那が仕事から早く帰ってきてくれることを毎日祈って待ってます😭

• mi-yu

mi-yu

わたしもこんな経験初めてです…北海道は災害が少なくて安心して過ごしていた分まさかって感じです…
    母は強しでいなくちゃですよね😭頑張りましょう!

• 10月12日