※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
子育て・グッズ

発達障害の診断のメリットとデメリットについて知りたいです。療育や理解が得られる一方、進学や就職に対する不安もあります。診断はまだ受けておらず、名前もわかりません。

発達障害の診断を受けるメリット、デメリットをおしえてください。
より良い療育を受けられて子供が過ごしやすい環境を作れ、周りから理解されるのだろうなとは思いました。
将来進学、就職などを考えると…全ての方の理解を得られるのか心配です。
ちなみにまだ療育に通いだしたばかりで診断は受けてませんし、どのような発達障害の名前がつくか、つかないか、わからない次第です。

コメント

ぽちの助

私自身の話ですが…(´・ω・`)

メリット
・精神障害者保健福祉手帳の発行が出来るので、出掛け先で割引きがある事が多い(動物園や映画館等)
・自分で自分の苦手な所を理解しやすい(無理にやろうとしなくてもいい)
・周りに説明するのが簡単
・障害者手帳の級によっては、障害者年金も貰える

デメリット
・目に見えない障害なので就労では難しい部分もある
・障害者手帳の中でも更新回数(2年に1回)が多いので、その都度診断された病院での診断書が必要
・身体障害者手帳よりも扱いは低い(受けられる割引きも低くなる)
・身体障害者よりも迫害を受ける事もある

です(´・ω・`)
迫害については、私が前の会社に居た時に発達障害だと診断され、色々とパワハラを受けたり、友人だった人に「アスペだから子供産むな」、「アスペだから彼氏(現旦那)が可哀想だから別れろ」等と言われたことがあります
パワハラ内容も、私が軽いアスペルガー症候群だからかもしれないですが、障害者雇用(本人が選べます)に変更して、他の重度の発達障害さんの働いている方のリーダーになれとか、目に見えない障害だから、転職先も探すの大変だし、相手の会社も嫌がるだろうなと言われたことありますよ(›´-`‹ )
言う人は、例え障害がなくても言うので、シカトでいいかと思いますが…
なので、全ての方の理解はありえないです( ˙-˙ )
すでに、私よりも重度の発達障害がある息子の母親(義母)なのに、私の発達障害については理解してくれない人もいますから…

• ミニミニ

ミニミニ

ご自身の貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    辛い経験まで、、、ありがとうございます。
    いろいろな方がいますよね、もちろん障害があってもなくても。。

• 10月12日
ぽんぽん

メリットは障害者手帳を
発行してもらえ療育に通える
ことです😊
発達障害を受けるだけで障害者手帳は
発行しないという選択もありますが、
それだけだと療育に通えなかったり、
自己負担額が出てきたりします。
後は遊園地や動物園などいろいろな
ところで割引がきくとかですね。
デメリットは確実に障害者と認定
されてしまうことですかね。
1度でも手帳を持つと障害者として
生きていくことになります。
それでも、はっきりしないまま
生きづらさを感じながら生きていく
よりきちんとしたサポートや療育を
受けながら周りに理解を求めて生きて
いくという選択肢の方が道は広がると
信じています😊

• ミニミニ

ミニミニ

発達障害を受けるだけで障害者手帳は発行しないという選択もあるのですね!ほかにも、障害者手帳についても勉強不足なので教えていただきありがたいです。
    勉強になります、ありがとうございます。

• 10月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱり発達障害の診断を受けても
    なかなか受け入れれなくて手帳は
    発行したくないという人も多い
    みたいで、手帳発行は強制ぢゃないし
    1回発行してもらってもやっぱりって
    時は返却もできますよ😊

• 10月12日
はじめてのママリ

メリットは検査を受けることで本人の得手不得手を理解しやすく生きる力を身につける方法が考えやすくなります。
また、診断がつくと周りからのサポートが受けやすいです。
デメリットは診断を受ける事自体には幼少期であれば無いと思います。ある程度、理解が追いついた就学後だと診断を受ける事で本人に自己否定の気持ちが芽生える事があるので慎重にすべきと聞いたことはあります。

診断を受ける事と、より良い療育や環境、周りの理解を得る事は別物と考えた方が良いです。
今の日本の実情では、診断は病院でのただの検査結果に過ぎず、他は全て、親が選択し、引き寄せないといけないのが実情です。
また、上の方の回答で手帳の取得について触れていますが、その辺りも各都道府県で取得の判断基準に大きなバラツキがあり、私の住む地域では発達障害では知的を含むかなり重度な症状でないと手帳の取得は出来ません。

• ミニミニ

ミニミニ

都道府県によって取得の判定基準が違うのですね!
    やはり周りの理解ばかり考えてはいけませんね。
    療育を続けながら先生としっかり話し合っていこうと思います。 
    とても勉強になります。ありがとうございます。

• 10月12日
さくら

メリットはやっぱりその子への理解が深まることではないですか?😊

私の娘の場合は幼稚園よりも療育の方が楽しそうにしてます🌼

デメリットは偏見や親が受け入れられないと逆効果になる場合がありますね💦
またグレーとホワイトをいったりきたりしてるような子だと手帳は貰えないですし、療育に行ってることを知られる方がデメリットがあったりしますかね😓

• ミニミニ

ミニミニ

ありがとうございます✨わたしも娘のことがあって初めて療育や発達障害のことを知りました、おばあちゃん世代は特に偏見があるように思えました。でも理解があるかたが増えてきてるとも思いたいですよね😂

• 10月14日