※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかとん
ココロ・悩み

旦那との気持ちの違いについて相談です。死産後、子供についての思いやり方について意見が分かれています。戻ってきてほしいと思う私と、次の子として育てる旦那の考え方について、どう向き合えばいいでしょうか。

去年の11月に妊娠7ヶ月で死産しました。

私と旦那の気持ちの違いについて相談させてください。

名前はもともと2人で決めていたので2人でつけてあります。死産後、火葬し残った骨をお墓に入れてきました。

エコーは燃やした方がいいと言われましたが、私がそれはできませんでした。

その後私は、7日毎にお花買ってきたり、49日にはお手紙を書いたり、クリスマスにはプレゼント買ったり、神棚を買ったりしてお祈りや、お供え物などしていました。

その子には、戻ってきてほしいと強く思ってます。でも、次の子ができてもその子のとは違う、その子の分も愛してあげたいっていう気持ちで、戸籍上は第一子でも、前にお兄ちゃんがいたんだよ、って伝えてあげるつもりでいました。

でも旦那は
その子に戻ってきてほしい。次の子が名前も性別も違ったとしても、その子として育てる、と。
その子の事を忘れるとかではないが、その子に戻ってきてほしいから、そういう私がいましている、プレゼントやお供え物などはその子が戻ってこれなくする行為だと言います。
戻ってきてほしいと思うなら、止めてくれと。
戻ってきたいのに、お前がいつまでも悲しんでプレゼントなんかしてたら、ママが悲しんでるって戻ってこれんくなるだろって言われました。それに戻ってきてほしいというのに、次の子は別の子と育てようとする考えはおかしいと。

旦那の気持ちも、言ってることもわかるし、
戻ってきてほしい、
でも、次の子が産まれたら
その子として育ててしまうのは
その子が頑張って生きてた7ヶ月はどうなのだろうって思ってしまいます。

でもその子にはほんとうに戻ってきてほしいんです。
旦那と同じ意見に変えていくのでもいいのでしょうか。また生まれ変わるって、7ヶ月は忘れて
次の子がその子だって思ってもいいのでしょうか…

死産した方は、どういう気持ちで次の子を迎えていますか?

コメント

✴︎のっちん✴︎

この度はとても悲しく辛い思いをしたのですね、さぞかし沢山泣いたのだと思います。お身体大丈夫ですか?

私は死産ではないですが、流産し、人生で一番辛い時期を過ごしました。
悲しさは比べられるものではありませんが、一つの命を失ってしまったという点は同じだと思うのでコメントさせて頂きます。

私は、みかとんさんの考え、お気持ちと一緒です。
確かにお空にいってしまったお子さんに戻って来て欲しいと願うのは当たり前です。
ですが、次に宿った命は、その子が連れてきてくれた別のお子さんだと思うのです。

第二子が生まれた時、その第二子は自分の両親が第一子の生まれ変わりだと思っていると知れば、「自分は一体なんなんだろう?誰なんだろう?」と戸惑ってしまうような気がします。
それに、みかとんさんがおっしゃる通り、第一子は確実にいたのです。

旦那様の考えやお気持ちは否定はしません。
私はこうした気持ちになれたのは、本を読んだからです。
流産、死産、いろいろ辛い経験をしたお母さんたちに向けた本がいくつもありますので、気が向いたら読んでみるのも一つの手かもしれませんね。

偉そうなことを言ってしまい、すみません(>_<)
あまり無理せずに過ごしてくださいね。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

ちなみに、うちには第二子が宿りました。旦那さんは最初は戻って来てくれたと言っていましたが、私が「第二子だよ、連れてきてくれたんだね」と言うと納得したようです。
    私の場合は流産なので戸籍などはありませんし、産まれてきたら第一子となるのですが、私たち夫婦の中では流産してしまった子のことは、忘れることの出来ない存在です。

• 1月3日
  • みかとん

みかとん

返信ありがとうございます。

体も心もやっと前向きになれてるところです!たとえ死産でも流産でも、大切な命を失うことは、すごく辛いですよね。

のっちんさんの言葉を聞いて、たしかに次の子に対して戸惑いを持たせるのもよくないなと思いました。

悲しみに暮れるのが怖くて読めなかったんですが、読んでみようと思います!

ありがとうございます!
    のっちんさん、最近妊娠発覚したんですね!おめでとうございます♡元気で健康な赤ちゃんが産まれてくること祈ってます!

• 1月3日
  • みかとん

みかとん

私も、死産なので戸籍上に産まれたことになっていません!
    私の旦那は自分の意見が正しい!と思ったら絶対な人なんで、納得してくれるかわかりませんが、私ものっちんさんと同じ考えです!

• 1月3日
ごろり

辛かったですね。私も6ヶ月で死産の経験があるので私の場合ですが。。

無理に歩み寄ろうとしないでいいと思います。
私の旦那も早く忘れてほしいって当時はよく言ってて、その言葉で何回泣いて衝突したか…。
女はお腹にいた子を忘れる事なんて出来ない、男と女は違うって母にゆわれて、私は私で思っていようって思いました。
今思えば旦那は何より私の心配をしてくれてた事がわかります。みかとんさんの旦那様もそうだと思いますよ。
7ヶ月生きようと頑張った息子さんは息子さん、次の子は次の子。かわいい女の子かもしれないですしね☆
お腹に来てくれた子を思って前を向けるようになり、夫婦で普通に子ども達の事を話せる日がきっときます。
私も今妊娠中。やっぱり不安が大きいですが、○○ちゃんの時はどーだった?って旦那は普通に話しますよ。
今はゆっくり体を休めてくださいね〜。

• みかとん

みかとん

返信ありがとうございます!

まだ死産して2ヶ月もたってないので、前向きになれていない自分と
    前向きになって進んでる旦那と衝突ばかりです😭
    男の人にはわからないことありますよね。。
    話を聞いて安心しました!ありがとうございます!

妊娠中なんですね!
    失礼な質問かもしれませんが、死産後どのくらいの期間がありましたか?
    不安はつきものですよね。
    でも信じてあげてください!
    うゆさんも、元気で健康な赤ちゃんが産まれてきますように!!
    私もいつかその時がくるのをゆっくり待ちたいと思います。

• 1月3日
  • ごろり

ごろり

二ヶ月だったら前向きになれなくて当たり前ですよ〜>_<
    息子さん愛してた証拠です。死産して初めて、お腹に宿した時点で母性ってあるんだな〜って思いました。
    私も随分長い間思い出しては泣いて、原因調べたり同じような人ネットで調べたりしてました(・・;)
    それから育児についてちゃんと考え出して、託児所のある職場に転職して産休とれるよーになるまで粘りで一年ちょっとですかね☆
    周りは2人目3人目で焦る時もありましたが、夫婦で海外旅行にいったり散々遊んだので今はよかったと思っています(*^^*)
    無理に前を向かなくて大丈夫ですよ〜。私も今も、長男のエコーと母子手帳と手形足型、大切に持ってます❤︎2人目の健康、祈ってくれてありがとう^_^

• 1月3日
  • みかとん

みかとん

同じですね😭
    調べても不安になるし、自分が変わっていかないとですよね。。

託児所のある職場いいですね!
    私はいま産休で
    もう少しで職場復帰になります😣
    行くのも億劫ですが私もがんばります!

いまは夫婦2人で楽しんでみます(•'-'•)✨✨

• 1月3日
パトちん

こんにちは。
この度は、とても辛い経験をされましたね。

私も2011年に7ヶ月で双子を出産し、ひとり亡くしました。
そして今、妊娠しています。

私は、お腹の子供は、亡くなった子供が戻ってきた、というよりも手助けしてくれたのかな?と思っています。

私自身は、子供を亡くした当初はみかとんさんと同じで、とにかく戻ってきてほしい、という気持ちでいっぱいだったんです。

でも、1年、2年とすぎるうちに、家族ともしあの子がいたらどんな風に成長してるかな?とか、今頃天国で楽しくやってるかな?とか色々想像してるうちに、彼は私たちの中で、生き残った双子の兄と同じように、成長しているように感じるようになりました。

私たちにこのような気持ちの変化があったからなのかどうか判断わからないのですが、現在妊娠している子供に関しては、亡くなった子とは別の子供と考えています。

ただ、今いる子供には、天国の兄弟のことを、伝えているし、これから生まれてくる子供にも伝えていきます。
私たちにとっては、彼のことを忘れずに、いつか会う日まで、胸を張っていい人生だったと言えるように精一杯生きていくことが一番なのかなと思っています。

• みかとん

みかとん

戻ってきてほしいって思っちゃいますよね。私も絶対に、想像してしまうと思います😭生きてたのに、戸籍には残らない、親しか生きていたことを証明できる人がいないのに、親も忘れて次の子をその子と思うって違いますよね。。

私も、次できたら、お兄ちゃんのこと伝えてあげたいです。

• 1月3日
つーちゃん.。.:*♡

初めまして。
私自身が死産などの経験はないのですが
私の親が一人目を死産していて
私自身の体験を聞いてもらいたくて
コメントしました。
あまりにスピリチュアルな話しだと思うので
信じられないかもしれませんが(ノ_<。)

元々一番上に兄弟がいた事は聞いていたのですが
性別は聞いてなくて
10代の頃夢でお姉ちゃんと話している夢を見たんです。

親に性別を聞いたら
性別どころか
会う事も出来なかったという事で
祖父母なら知っているかもと言われ
おばぁちゃんに確認したら
やっぱり一番上は女の子でした。

それからあまりに気になったので
霊感が強い友達に
お姉ちゃんの話はせずに会いに行ったら
顔を見た瞬間に
あなたの中に女の人がいる。
顔がよく似た人であなたに危害を加えようとしてるわけじゃなく
一緒に生きてる感じ。
と、急に言われました。

なのできっと次に生まれてくる子は
別の子で、兄弟の気持ちを一緒に
連れて来てくれると思います‼
ちなみに私には兄もいますが
兄にはそういった現象は起きていないようで
私がお姉ちゃんの気持ちと一緒に
生まれてきたみたいです。

どういう気持ちで
次の子を迎えればいいのか
私には答えがわかりませんが
こんな事もある事を知ってほしくて
コメントしました☆

• みかとん

みかとん

そんなことが!!
    ふしぎですね!

次の子には気持ち連れてきてほしいです(*´°`*)

• 1月3日
りおまま♡

辛い思いしましたね。
みかとんさんが死産してしまったお子さんに手紙やプレゼントあげたり、お供えしてること第二子が生まれても続けてあげてほしいです。

私は死産ではないですが去年2人目の子を流産しました。
今でもその子のこと旦那と話すと泣いちゃうし、一時期笑えなくなり人と話すのもいやでそのときは上の子も不安そうにしてました(>_<)
旦那なりの気遣いなのか、旦那からは一切流産したことや赤ちゃんの話はふれてこないけど私が毎日牛乳とお水お菓子などお供えして、イベントのときには上のこと同じくプレゼントとしてぬいぐるみなど飾ってます。
私もまたいつか赤ちゃん授かりたいですが、その子はその子で次に授かったことは違う、その子とは別に愛して思ってくつもりです!
次に授かったこにも、上の子が理解できる年齢になれば説明するつもりです。

旦那さまの意見否定するつもりありません。
一度水子供養してみてはどうでしょうか?
もししてたり、的外れた意見ならすいません

• みかとん

みかとん

続けていきたいです!私が忘れたら絶対ダメな気がして。。

子供なくすことは辛いですよね。
    まだ甥っ子ですら接し方がわかりません。。

水子供養なのかはわからないのですが、お寺の人にお経読んでいただいて、火葬してお墓に入れる時もお経を読んでいただきました!

• 1月3日