※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうちゃん
ココロ・悩み

つわりを乗り越える方法や、親や義理の親に頼ることについての相談です。

7ヶ月の初マタです

悩みと言うよりどう乗り越えたら良いか分からず 質問しました。

私は兄が居るのですが
兄嫁も妊娠していて
つわりが酷くて
大変みたいなのですが

私は食べつわりしかなく
幸いにも6ヶ月位で治まりました

つわりがどれだけ辛いか
十分、分かっているのですが

火事や洗濯を全部、母に
やってもらってるのが
羨ましく思ってしまいます

私からしても母なのに
あたしは頼っちゃいけないの?
勝手に被害妄想してしまいます

自分の親、義理の親に
頼れない方も居ると
思いますが
どうゆう風に乗り越えたのか
ぜひ、教えて下さい(>_<)

コメント

とく

頼るなって言われてるんですか??、

ちゃんはな

私のお家ですが、両親と兄嫁、弟が同居しています。義姉は妊娠後期です。

別に、私が帰ることによって義姉の居場所がなくなる訳でもないですし仲も良いと思っています。
そして現在、悪阻真っ只中で1歳の息子の面倒も見られない状態で実家に帰省中です。プラス、私の姉も妊娠後期なんですが肋骨を骨折してしまい、2歳の娘と実家に帰省中です。
実家が大家族状態です。妊婦が3人… それでも母は帰ってきて良いと行ってくれますし、義姉も良くしてくれます。

ぷうちゃんさんの実家は頼ってはいけない感じですか?別に実家は何も言ってないけど、逆にぷうちゃんさんが気を遣ってそんな風に感じてしまっているんでしょうか?
ん〜… でも良く考えると、食べ悪阻しかなく、6ヶ月から順調で特に安静に、など言われていないのであれば、特別実家にはお世話になりません(´・_・`)
頼る というのがどの程度なのか分かりませんが、別に甘えて良いんじゃないでしょうか?
里帰りなどは予定しておられないんですか?

私、兄嫁いますけど余裕で里帰りする予定でいます^^; しかも2人目なので長めに(笑) 私だけ県外に嫁いでいて、自宅に帰ると主人しかいないので、とことん甘えて帰ってます。
1度お母さんとお話ししてみては?

miku

それぞれ別々に暮らしていらっしゃるのでしょうか?
私は義理の親がいないのでそちらはわかりませんが、自分の親には甘えちゃってます。
つわりは人それぞれなのでわかりませんよね。私も大したことないつわりで母からも色んなモノ食べれていいわねなんて言われましたσ(^_^;)
変なふうに考えてストレスになってしまってはいけませんし、甘えてみてはいかがですか?
産まれてきたらもっと大変になりますし、実のお母さんなら尚更思い切ってみてはいかがですか…?
アドバイスにならなくてすみません。

ぷうちゃん

コメントありがとうございます!!

義理姉と仲良いのが羨ましいです。
以前は親、兄夫婦、私で一緒に暮らして居たんですが その中で兄嫁と直接的に話した事がないんです。兄夫婦が結婚する前から、話をしたことがありません。それもあり 気持ちがモヤモヤ。ちゃんはなさんのように仲良いと思える関係が出来ていたら 兄嫁に対する気持ちが、さ変わっていたのかもしれません(;_;)

ちゃんはなさん自身も辛い時にコメントありがとうございます(>_<)
お姉さんもまさかの骨折に大変な思いをしたと思います。
体、お大事になさってください(>_<)

実家は10分くらいで行ける距離にあり、里帰りと言えるような距離ではないのですがするつもりです。
県外で過ごして方からしてみたら こんな近い距離に両親が居る私自身の考え方が甘いのかもしれないですね

私の甘えと両親を取られたと思ってしまう気持ちが良くないですね

はい、母と話し合ってみます!

ぷうちゃん

コメントありがとうございます!!

今は別々に暮らしています!

つわりが酷い方からしたら
羨ましいとは思うのですが…
いざ、言われると
複雑な気持ちになりますよね

変な意地を張ってしまい 兄嫁が羨ましい!!勝手にいじけてるだけなのかもしれないです(*_*)
けど、mi-chaanさんが言うように産まれてからの事も頼れるのは母です

ちゃんと話し合ってみます!

いやいや!的確なアドバイスありがとうございます!

ぷうちゃん

コメントありがとうございます!

頼るなとは言われていませんが頼りたい、甘えたい
頼れない、甘えられないって気持ちがぐるぐる回ってしまって、 自分でもうまく説明出来なくて。
自分の親、義理の親に頼れない方からしたら 自分自身の考えが甘いのは十分、分かっています。尚更 どうして良いか分からない状態です。

ちゃんはな

そうなんですね!いえ!甘くないですよ!姉も15分くらいの所に住んでますが、普段もよく実家に帰っているみたいです^^ 孫の顔も見せたいし、面倒見て欲しいし!みたいな感じです^^

近くでも、初めての出産は里帰り必須ですよ!できるのであれば(•^u^•)
そうやって、ちょくちょく行くにつれて義姉とも話をして仲良くなってみては^^?同じ妊婦さんですから、たくさん話は合うと思いますよ! 実際、私も義姉が妊婦になるまでは、敬語で少しよそよそしい感じでしたが、妊婦さんになってから、タメ口でたくさん話すようになりました^^ 気は遣いますが、優しい義姉さんと思っています♪
まだまだ、これから仲良くなるチャンスですよ!近くに住んでいるならなおさら!義兄弟とは距離を置くより、仲良くなった方が断然楽です!
とても意地悪な義姉なんだ!という訳ではなければ、ぷうちゃんさんから歩みよってみては★

向こうも仲良くしたいな〜と思ってませんかね^^?
そうした方が、ぷうちゃんさんもゆっくり里帰りもできるでしょうし^^ 子供も従姉妹同士になるんですから、良い関係になると思いますけどね♪