※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

寝かしつけは添い乳で、1才の子供の離乳食が進まず授乳回数を減らしたい。添い乳から他の方法で寝かしつけ成功した方の経験を聞きたいです。

寝かしつけは昼夜問わず、添い乳です。
もうすぐで1才になりますが離乳食もあまり食べなかったりもするので、いきなり断乳は無理だと思うので授乳回数を減らしたいと考えてます。
なので、まずは添い乳をチェンジし添い寝やトントンに変えたいのですがなかなか寝てくれず(>_<)
添い乳から他のやり方で寝かしつけに成功されたかたいましたらお話を聞かせて欲しいです!

コメント

私は10ヵ月入ってすぐの頃に夜間断乳しました。
まず授乳でお腹を満たしました。寝そうになったら起こして・・・の繰り返しでした。
その後はどんなに泣いても白湯のみで抱っこやら添い寝でトントンをして寝かせました。
寝かせた・・・というよりは初日は泣いて疲れて寝た・・・という感じでした。
何度も私の方が心折れそうになりましたが、授乳しちゃうとこの泣きが無駄になると思い2時間位泣いてはいましたが頑張りましたよ。
2日目からは5分位泣いて諦めて寝る。そんな感じでした。
うちの息子は添い寝よりギュッと抱き締めながら優しく歌うのが心地よかったみたいで、暫くはそうして寝かせていました。添い寝トントンはそれから1ヶ月半後位に出来るようになりましたよ~。

コツはこちら側が折れない!
これに限ると思います。つらいどファイトです!

かもしか

うちも全く同じです〜(。-_-。)
添い乳以外で何か素敵な寝かしつけ知りたいですよね✨

のの1417

私も以前は昼寝もおっぱいで寝かしつけていましたが、離乳食をしっかり食べてほしくて、昼寝は抱っこで頑張りました。1週間くらいしたら、昼間だけは抱っこで寝るようになり、離乳食3回食が定着してきたら、突然遊び疲れて勝手に寝るようになりました‼

夜はまだおっぱいじゃないとダメですね(((^^;)

私も他の方のコメントを参考にさせていただきたいですf(^^;

めいち♡ᐝ

11ヶ月から添い乳卒業、そのままトントン拍子で卒乳しました!

急に添い乳をやめて抱っこにしたり、トントンするだけじゃダメだったので、おっぱいを欲しがったら必ず自分が座ってから授乳するようにして、飲み終わったら抱っこしてユラユラしていました(^ ^)ただそれだけでしたが、添い乳卒業しました💓

うちの子も離乳食は全然食べない時があり、不安でしたが、卒乳したらめちゃめちゃ食べるようになりましたよ!😊

れいるりまま

私も同じ理由で11ヶ月になるちょっと前に断乳しました\( •̀ω•́ )/
私はおっぱい大好きで日中も何かある事におっぱいって感じだったのですが、パッタリ断乳してしまいました(o^^o)
朝乳首に絆創膏を貼って、おっぱい無くなったと、欲しがる度に見せて触らせてしたら昼間は今まであんなに飲んでいたのに欲しがらなくなり、夜は4日間はやぱ添い乳したいと泣いたけど触らせて諦めさせて後はずっと抱っこで寝かせました(><)
トントンとかは全く聞きませんでした(´°_°`)
抱っこ紐で抱っこしてお散歩とか家の中の階段を上り下りしたりしてました(¯―¯٥)
添い寝で寝てくれるようになるまで結構かかった気がします(><)
断乳でなにが辛いかって夜の寝かしつけが一番辛いのでそこから変えていくのは大変だと思います(。´•ㅅ•。)
昼間おっぱい貰えるのに一番欲しい寝る時にもらえない意味が分からず怒ると思いますよ╭(°A°`)╮
卒乳ではなく断乳するなら一気にさせてしまった方が楽だと思いますよ(*´`)