※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
ココロ・悩み

保育園に預けて仕事復帰したいけど、寂しい。申請や中途入園の悩み。育休のお金もらえず、貯金も。どうしたらいい?

ずっと保育園に預けて仕事復帰したい!
って思ってたけど、いざとなったら寂しい。
申請もまだだし、受かってもいないけど受かっちゃったらやだなー。
早生まれだから中途入園の申請しないと、育休のお金もらえないし…。
仕事して貯金できたらいいなって思うし…。
んーーーーどうしたらいいのか…。

コメント

しましま

保育園に預けて仕事したい!と思ってましたが保育園に預けたらさみしいなと思ってます😭毎日一緒にいるので、いない日々が想像できません😭仕事してもほとんど保育料に消えて、手元に残らないので、働く意味あるのかなども考えてますが、育休だから復帰しなきゃ!と悩み中です😭

• Kmama

Kmama

回答ありがとうございます◟̆◞̆*
    毎日一緒にいるのに、急にお互い別々になってって考えると…。
    保育料って無料化になるんでしたっけ…?
    また仕事したい時に、新しい職場より慣れた職場がいいなと甘えもあります(◞‸◟;)

• 10月11日
虹のアヒル

分かります!
私も寂しかったです!

これからのこの子の初めては先生が見るんだろうなーとか

こういう幸せな時間がなくなっちゃうなーとか

そして今もたまに思います。

反面、命の責任の重さや自由のなさに潰されそうになったりしてたのが、園に預けることによって少し心が軽くもなりました

生活できるのなら無理に入れる事もないと思いますよ。

• Kmama

Kmama

初めてのこと今まで自分が見てきたので寂しいです。
    まわりに育休とった友達もいないので不安でしょうがないです…。
    心が軽くなるって言葉がわたしにも当てはまるといいです!
    生活はなんとかできているのですが、自分の自由なお金が少しでも増えたら…と考えてるんですが、難しいですよね(›´ω`‹ )

• 10月11日
しょこ

お腹の中にいる子供も早生まれに
なるので早くに保育園入れるの
本当に嫌です(;Д;)(;Д;)
でも働かないと行けないし
悩みますよね(´;ω;)

• Kmama

Kmama

できたら2年いっぱいいっぱい育休とりたいですよね…!
    働いて社会に出たい気持ちもあるし、娘と一緒にいたい気持ちもあるしで、旦那は悩まずいーなーって思います笑

• 10月11日
ちゃんちゃん

私も預けるとなると寂しいなぁと思って
園見学に行っても
なんだか心あらずな感じです(;_;)
寂しいですよね😭

• Kmama

Kmama

コメントありがとうございます◟̆◞̆*
    やっぱり園見学したほうがいいですよね…!
    わたしも、ちゃんちゃんさんと同じ気持ちになりそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月11日
どんぐりどん

寂しいですよね!わかります。でも早生まれなら保育園きっといっぱいで落ちると思います(^^)でも四月で出したら…入れる可能性かなり上がりますよね。。。

我が家は2人め最後のつもりなので尚更サミシイです…上の子の時は離れたい気持ちもあり週3で通わせましたが、心身ともにちょうどよかったです。
それでも専業ママ達よりは年間の1/3も子どもと離れてるんだ!!と思ったらこれでいいのかとモヤモヤしながら過ごしてました。。。2人目の産休からは幼稚園までの一年は自宅保育してましたが、それはそれで大変でした…笑

今下の子を保育園に入れなければならず…入れずに育休延長してますが、そろそろ一年半。どうしよう。春からの申し込みもあるし、毎日通わすか、一時保育と親にお願いして週2.3で働くか…悩んでます😞😞😞

• Kmama

Kmama

コメントありがとうございます◟̆◞̆*
    やっぱり4月入園のほうが入りやすいんですね…!
    今回の中途入園は見送りたい気持ちでいっぱいです…笑

そう考えると専業ママのほうがいいのか…子供は小さいころから団体生活のほうが楽しいのかわからないですよね(◞‸◟;)
    2人目になると2人分大変ですね!
    尊敬です!!!
    一時保育と親って方法もあるんですね!
    私は仕事復帰したら週5なので、毎日通わせる感じかなって思いましたー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月11日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

一歳からの三ヶ月はできるようになることが日に日に増え、コミュニケーションがとれるようになるのでとーっても可愛いですよ💕きっと誕生月は落ちるはず😭✨
    うちの子は今朝、あんぱんまんを真似したパンを見せたら、バンザイして「あった〜!(やったぁ)」と言いました!成長にびっくりです!😂

子どもの性格にもよりますが、上の子は保育園の朝はニコニコでバイバイできたことはなかったのに(姿見えなくなれば元気に遊ぶとのこと。小さな抵抗で、健気に寂しさのアピールを全力でして居たのかと思うと心苦しい😭)、その後行き始めた幼稚園プレは元気にニコニコでバイバイ…私が仕事をやめてプレ以外は一緒にいたせいか、爪噛みもなくなりました。。。泣

うちの子の場合は3歳になったら寂しさよりも集団が楽しい気持ちが優ってニコニコでバイバイできたのかなと思いました✨でも1歳からいってる子でも、帰りたがらないほどに楽しむ子も居ますし、性格ですよね💦
    下の子はどんなタイプなのかドキドキです😣下は半額なので激安なので、一時保育より断然安いしお弁当も要らないし…やっぱり入れるべきなのか。。。

団体生活が楽しくなる頃には母はいらない勢いで、生意気に反抗してくるし最近すごくさみしいです!笑。なので、下の子とは2歳くらいから3歳までは緩く働いてべったりしたいのが本音です😂笑

週5なら保育園ですよね💦正社員の方尊敬します!
    保育料無償化は増税が可決されたら。。。3歳から無償化です!!それ未満の子供は世帯年収250万以下でしたっけ?その家庭だけです。。。

実母には、お金は大きくなったら稼げるけど、子供が一緒にいて欲しいのは今しかできないよ!と、古い感じの意見をよく言われます。。。でもお金たまらないんだよ〜宝くじ当たらないかな〜って思います。笑

• 10月11日
  • Kmama

Kmama

1歳からのコミュニケーション取れたときかわいいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    四月入園が怖いですね…笑
    子供の言葉すごくかわいいですね!
    ちゃんと言えないところがまたかわいいです♡
    いやー一緒にいたいですねーー!

やっぱり性格なんですねー!
    3歳くらいになるとお友達と遊ぶのが楽しくなるんですかねーー!
    その頃まで一緒にいて、元気に遊べて楽しいって思ってもらえるといいですよねーー!
    姉妹でも性格きっと違いますもんね!
    半額は大きい!!
    お買い得感あるので入れたくなりますね!笑
    でも…って思うのはわかりますーー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ギリギリまで育休したいですね!

正社員じゃなくアルバイトに戻って、ゆるく働こうかも悩みます…。
    でもせっかくなら正社員のほうが給料がよくボーナスもでるので、それを考えると…(◞‸◟;)
    3歳から無償化じゃまだまだでしたね!笑

お母さんの言ってることも間違いじゃないし難しいですね…。
    ほんと宝くじで一等でも当てちゃえばいいんですけどねー笑

• 10月12日