※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

先生に帝王切開で出産できるか相談しました。

本日検診いきました!
NSTを初めてし、
内診もし子宮口1センチしか
開いてないと言われました。
子供3300グラム
来週までに陣痛が来なければ、
来週の水曜日、もう一度妊婦健診を行い
来週の木金あたりで促進剤しましょう。と言われました。
周りからも先生からも全然お腹おりてないね。
というほど全く下がってません。
周りからも誘発したからといって必ず産まれるわけでもないし、誘発してから帝王切開の方がリスクはあるよ。だったら最初から帝王切開にしたら?と言われました。(先生から帝王切開の話は一切なく)
42wごえで出産で、私も帝王切開の方が子供への負担が少ないのかな?って思い始めて来ました。
ここで質問です。
病院の先生に言えば、誘発出産ではなく帝王切開で出産できるのでしょうか?

コメント

チビパンダ

帝王切開もそれなりのリスクはありますので、自然に生める状況での手術希望は通らないと思います。
誘発しても胎児に自力で生まれてくる力がなかったり、疲れて心拍が弱くなるなど急を要する場合には帝王切開に切り替えられるとは思いますが😅

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます。
    自然に陣痛来てくれるのが一番の願いです。
    母子ともに健康に出産が終わるよう頑張ります。

• 10月10日
なー

基本的に希望での帝王切開はどこの産院でも無いと思います。
上の方と同じように自然に産める可能性があるなら自然に陣痛や破水を待って自然に生まれることがベストだと思います。自然分娩のリスクが増して帝王切開に該当すればなるとは思いますが…

これから出産というのに恐怖心を与えてしまうのは申し訳ないですが…
私の場合、40w2dで3700超えだったので、自然分娩の予定でしたが促進剤を3日間使用して無理やりこじ開けて子宮口2.5センチでした。2〜3分間隔でNSTではほぼMAX値の陣痛が来てましたが途中で2回ほど心拍が下がり帝王切開も考えるかというところまで行きました。
先生のはからいで無痛に切り替えてみて産まれなければ帝王切開にしようという方向になり無痛にしたところ2時間で息子君が産まれてくれました。
帝王切開でのリスクはやはり自然に比べれば高いと思います。
先生ともう少しよく相談したほうがいいと思います。

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます。
    誘発しても絶対でてくるわけではないと聞いていて、たまたま周りでも子供が危なくなって帝王切開になった人が何人かいたので、帝王切開にすべきって頭でいましたが、とりあえず最後まで自然分娩で産めるよう母子ともに頑張ります。

• 10月10日