※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
ココロ・悩み

保育園と幼稚園を両方通わせるのは大変ですか?社会復帰が心配で、資格がないため雇ってもらえるか不安。託児所付きの養成所はあるでしょうか?

いつもお世話になります。
保育園と幼稚園をそれぞれに通わせるのってやはり大変でしょうか?
お金の心配もあるのですが1番は社会復帰できるかが心配で。
下の子が幼稚園にはいれるようになると7年くらい働いてないことになるので💦
(保育園は激戦区で働いているママでも入れないことがあるくらい)
国家資格を持ってないので何年も働いてない人を雇ってくれる所があるか心配で…

因みに託児所付きの資格取得の養成所やスクールってあるのでしょうか?

コメント

あち

幼稚園教諭をしてました。
下の子を保育園に通わせながら、上の子を幼稚園という方も何名かいましたよ😊
ただ、園にもよりますが、お迎えの時間があるので、フルタイムの方はいなかったです😌

• 圭

コメントありがとうございます。
    いらっしゃるのですね!
    園間の距離も気になりますがイベントが被ったりしたらどうなのだろうと😅

• 10月10日
  • あち

あち

そうですね、
    やっぱり行事ごとを気にする方が多かったかも😱

• 10月10日
  • 圭

ありがとうございます!

• 10月10日
micotaro

長男幼稚園、次男は保育園です。
義母の手を借りながら週4回パートしてます

• 圭

両家とも実家は遠方で自分達でやるしかないのですが
    やはり助けがないと辛いでしょうか(>_<)?

• 10月11日
  • micotaro

micotaro

幼稚園の延長が使えない日やどちらかが体調悪いときに家でみてくれたりと、助けてもらっています。

預けてる保育園が職場の途中なんですが、一度電車下車しないといけなくて、保育園から幼稚園へのアクセスも、悪かったりと色々微妙なんですが、延長使ったりすればなんとか可能は可能です。ただ、幼稚園の延長MAXつかってもフルタイムは難しいので、当面パートです。
    保育園は行事そんなにないので、幼稚園の行事とかぶってることはないです。
    ただ、幼稚園はほんとに行事が多いです(; ̄ー ̄A

あと、幼稚園のネックは長期休暇のときですかね。長期休暇は夏のみ預りありますが、うちのところは3時まででお弁当持参です。冬と春はありません。
    ただ、長期休暇のときは職場に子連れ出勤できるので無理なときだけ義母にお願いしたりはしています。

• 10月11日
  • 圭

一時下車しての通園は大変そうですね💦
    最初はパートを考えていますが夏休みや具合が悪くなった時を考えると家族の助けがないと大変そうですよね…
    特に保育園に入りたての時は病気を貰いやすそうですし😣

やはり上の子が小学生になるまでは就職を諦めた方が気が楽なのかなー…

細かくアドバイスをありがとうございます!

• 10月12日