※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

子育てや家事で疲れ切った状況で、周りのママ友たちとの違いに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

疲れました…。
1日終わるのがやっとやっとです。
1日ずーっと子供に付きっ切り。
1日中ずーっと喋ってる自分。
トイレ行きたいしお昼ご飯座って食べたい。
横になりたいし離乳食のストック作るのめんどくさい。
目が疲れる、頭痛い、吐き気やばい、肩に漬物石乗ってるみたい。
とにかく疲れやすい。
ほんとは撮りためたドラマ見たいし寝たい。
部屋片付けてもすぐ散らかるし、おもちゃばら撒かれる。
毎日こんな感じでです。
なんか周りのママ達は楽しそうでとても元気。
毎日楽しいなんてわたしも思いたい。
自分だけいつも疲れきってる顔していてため息ばかり、、
もうやだ(´^ω^`)
口を開けば疲れたー疲れたー。無意識にため息。
疲れすぎて実家にいるんですが、どっちみち疲れます。
両親も仕事だし、家にいるのはじーちゃんだけ。笑
疲れすぎて遊びに行く体力もないし、どこか行きたいって気分にもならないし。
物欲もないし化粧するのもめんどくさい。

わたしもうどうしたらいいのでしょうか。
もうお手上げです(´^ω^`)

コメント

🐻

市で子供あずかれるのとかないですか?
私が住んでるところでは1時間300円とかで預けられます!
1度息抜きした方がいいかもしれないです😂それかじーちゃんに頑張ってもらうしか、、(笑)

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    1時間300円ですか!!
    いいですね😲✨
    調べたら実家の市にはありますが、住所が違うのでどうなのでしょう💦
    じーちゃんは構ってくれてますが100歳近いのであまり…です😅

    • 10月10日
  • 🐻

    🐻

    えー!多分大丈夫なきもしますけどねー、どうなんでしょうか、、( ̄▽ ̄;)
    100歳はちょっとあぶないですね、、(笑)(笑)

    • 10月10日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    電話で聞いてみます😊✨
    重たくてもてねわー!っていつも言ってます😅
    腕外れるから引っ張んのやめてくれって感じです😓😓

    • 10月10日
ひろこ

危なくないスペース作って、おもちゃで遊ばせるは無理でしょうか?
私はリビングスペースから危険を排除して、遊ぶの見ながらソファで携帯触ったり本読んだりしてます😅
テレビつけると子供がテレビに張り付きになるので、気配を消してぼーっとしたりしています💦

  • ひろこ

    ひろこ

    同じ月齢の赤ちゃんがいる友人は、サークルで囲って、これをやるって決めたら、30分ぐらいは多少泣いてもテレビつけたり新しいおもちゃ入れたりして気をそらしながらご飯作ったりしているみたいですよ〜👌お母さんも忙しいし疲れるんで仕方ないです🤗

    • 10月10日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    アパートではほぼ物を置かないのでねっ転がったりしています!✨
    実家だと物がかなり多くてめちゃくちゃ大変です😭😭
    テレビ台の上によくいるので、テレビ見たいの我慢です💦

    • 10月10日
ママリ

一時預かりやファミリーサポートを使って、パァーっとしたい事をしてみてはどうですか?
ドラマは割と見てた方ですけど、今は何も見てないです。
ひるおび!とかバイキングも全く。
テレビは子供の見るものを時間を決めてつけてます。
それ以外は、子供の相手をしてます。
離乳食はBFを使ったりしてます。
化粧なんて、しばらくしてないです。
する暇ないです。
化粧を落とす時間ももったいないくらいです。
いつも、頭痛、肩の痛み、腰の痛み、朝起きると、毎日寝違えたかのようになってます。
幸い、子供と過ごす時間は幸せなので、精神的には病んでません。
子供達がケタケタ笑ってくれると、とても癒されます。

離乳食はBFとかにして、家事も何もしない日を作ってみたら、ちょっとは疲れが軽くなるんじゃないでしょうか?

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    旦那と相談して調べてみます!
    うちもいないいないばあとか子供のだけ見せてます😊
    BF食べさせたことがなくて、先日旦那の実家に泊まった際に与えたら食べてくれませんでした😭
    化粧5.10分で終わるのですが、落とすのもめんどうで😅💦
    お惣菜も出さないので、週に1.2回手抜きの日作ります!

    • 10月10日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

めっちゃわかります😭
離乳食作りしないとだけど
離れたらすぐ泣くから長いこと
キッチンに居れないし
旦那帰ってきてから作ろうとも
パパ見知りでダメ(´;ω;`)
夜22時過ぎにしか寝ないので
それから作ろうとも眠いが
勝ってしまう。笑

もう、なにもしたくないって
よく思っちゃって😭
地元から離れたので日中娘と
2人で引きこもり🤦‍♀️

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    分かってくださって嬉しいです😭✨
    キッチンのときは冷蔵庫がお気に入りなようですぐ横に置いてますが、気にかけてやってるので余計に疲れます(´^ω^`)
    わかりますー!
    うちも旦那、大丈夫なときとダメなときあります!
    散歩行かないとと思ってもなかなかわたしも引きこもりから脱出できません😅💦

    • 10月10日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    もう、毎日化粧しておしゃれして
    お出掛けしてるママさんすごいです😭💕
    わかります笑
    散歩いかないとって決めて頑張っても3日坊主です(笑)

    • 10月10日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    すごいですよね!
    スーパーとかなら全然すっぴんですよね🤣‼️
    日中出かけないから夜寝ないんだよ!と母に言われますがうーんって感じ?😅
    目的あれば行きますが😅💦

    • 10月10日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    わかります笑
    すっぴんマスクで女子力のかけらもないです😂

    うちもそれ言われました😭
    たしかに、それもあるかもしれないけどなかなか行こうと思えなくて。笑

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    イケメンとデートに行けるなら全力で支度しますけどね🤣🤣
    旦那とじゃあ…笑笑

    B型ベビーカー最近買ったのですがまだ乗せておらず😅
    最近ベビーカー乗せるとギャン泣きする時があるのでそれも恐れてわたしも行こうと思えません💦
    そんなことしてるうちに雪降ったらもう引きこもりですね笑

    • 10月11日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    なんかにやけちゃいました😂💕
    わかります😂
    旦那とならもうダル着でも全然おっけー(笑)

    B型買われたんですね💚
    うちはいまのとこ買うつもりなくて
    やっぱり便利ですかね?🤔
    一人のときにぐずられるのほんと
    怖いですよね(´;ω;`)
    うちもそれがあるから
    お出掛けは旦那いるときしか無理です😭

    たしかに!笑
    それを理由に引きこもり決定です笑

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    にやけますよね🤣❤️
    ほんとパジャマでもおっけーです!笑

    買いました\( ˆoˆ )/
    めちゃくちゃ動きやすいし軽いし良かったです!
    とてもコンパクトだしお出かけにも♩
    今のベビーカーはすごく動きづらいし重いので😓💦

    一人だとなにかあったらどうしょーってなりますよね😧
    冬はしょうがない!ってなりますもんね!笑笑

    • 10月11日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    なんか、女じゃなくなってきてます😂
    ほんと化粧も全然しないし髪の毛もボサボサ。笑

    コンパクトいいですよね😭💕
    うちも今使ってるの結構幅とるから
    買おうかな~(´;ω;`)


    そうなんですよね😭
    夏は暑いから出掛けれないし、
    冬は寒いから出かけれないし。笑

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わかりますー🤣💦
    まずせめて着替えろ自分!って感じです〜🤣🤣

    コンパクト最高です😊❗️
    ピンキリですが値段もそんなにしないし良かったです💓
    ぜひ見てみてください(^▽^*)

    夏は暑いですよね〜😵
    うちは雪国なので冬はほんとどこも行けなそうです😭💦

    • 10月11日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    可愛い部屋着ならまだセーフだけど
    うちはもうBBA並の部屋着です(笑)


    みてきます💕

    雪国なんですか😭
    それは冬やばいですね(´;ω;`)

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わたしもですよー笑
    汚れてもいいやつで!🤣💦

    ぜひぜひ〜(*^o^*)
    使いやすかったらお散歩行くかもですね♪♪

    まだ都心の方ですが、雪けっこー降るので完全引きこもり決定です😅

    • 10月11日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    なんか、可愛い部屋着買って
    女子力あげよう作戦しようかな。笑


    そーですね💕

    雪降るとでれないですもんね(´・ ・`)

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    いいですねー!(^▽^*)
    たまにモコモコの欲しいけど自分似合わないだろ🤣🤣❗️って思って買いません〜😭笑笑

    そうなんですよー☃️
    でも雪降る前に活動しないとですよね😭

    • 10月11日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    わかります、わかります😂
    モコモコ系ほしいー(´・ ・`)
    うちも似合う気が全くないので
    買わないです笑
    上下スウェットです笑


    秋が1番涼しくていいですもんね(´×ω×`)!

    最近離乳食で疲れて果てて
    夜ご飯の準備まだできてない。。笑
    やる気が。。。輪は

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    冬いいですよねー♡
    でもスウェット最強です!笑
    その下にヒートテックで🤣🤣

    秋いいですよね〜
    好きです(*^o^*)

    わたしもですー!
    まだ2回食ですか?😃
    3回食なるともはや死亡です😓。。笑笑

    • 10月11日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ヒートテックあるあるですね✨
    もう、ヒートテックだけで10枚くらいあります(笑)

    秋と春大好きです🤤

    2回食です✨
    今ですら離乳食パニックなのに
    3回となると絶望…。

    • 10月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ヒートテックそんなに!!😳
    すごいですね!笑
    去年妊婦だったので初めて買いましたがハマりました🤣❤️

    春と秋いいですね〜
    わたしのところ春短いです😭

    わたしもかなりパニクって最近ようやく3回食にしました!笑
    1週間分ストック作りますがかなりめんどくさいです😵💦
    うまーく出来たらいいのですがなかなか…😓

    • 10月11日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    高校の時に自転車通学だったので
    2枚重ねで着ることが日課で
    母が大量に買ってきました😂
    それをいまでも使ってます。笑

    ほんと暖かいですよね💕


    春短いんですね😫
    夏は最高気温どれくらいまでいくんですか?😣


    最近から3回食になったんですね✨
    いやー、もうむりです(笑)
    今離乳食ストック作り終わったとこです😫
    単体で野菜冷凍してますか?😭

    • 10月12日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    確かに自転車だと寒いですもんねー😮❗️
    えーなんかいいですね(*^o^*)
    チラシ入ってたので今年も買ってきます✨

    夏は38℃くらいですかね🌞?
    40℃まではいってないです!笑

    時間なくて後回しになってました😅💦
    ストック作りお疲れ様です(^▽^)
    半日は潰れますよね〜😖💦
    単体で冷凍して解凍のとき混ぜてました!

    • 10月12日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    寒すぎます😥
    チラシのときが1番買い時ですもんね✨是非GETしてきてくださーい💕
    極暖ってのどうなのかな?っていつも気になってます😂

    38℃なんですね🔥
    うちんとこはこの前40℃あって
    もうヘトヘト…溶けそうでした笑

    ありがとうございます💪
    ほんと、半日潰れるし睡眠不足が。笑
    うちも今それでやっていて、そろそろミンチとか試したら料理系みたいな作ろうか迷い中です🤔

    • 10月12日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    極暖うちの旦那使ってます😇
    めっちゃあったかいですよ(*^o^*)

    40℃とかほんと溶けそうですね😖💦
    熱中症なりそうです😰
    夏も冬も嫌いです🤣🤣笑

    寝不足なりますよね、、
    かなり疲れるし😭
    シチューとかトマト煮とかよく作ります!笑
    うちもベースがいつも一緒なのでそろそろ調味料使おうかなと思ってます(^▽^*)

    • 10月12日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    旦那さん使ってるんですね✨
    やっぱすごい暖かいんですね💕

    わかります、もう夏はとくに薄着しても暑いからむりです(笑)

    夜中いまだによく起きるし😭
    シチュートマト煮いいですね✨
    今度やってみよう💪

    • 10月12日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    それこそ旦那もめちゃくちゃ持ってて!笑
    普通のよりあったかいです(^▽^*)✨

    わかりますー!
    暑いの苦手です😵💦
    寒いのもですが!笑笑

    うちも起きますよー😭
    夜間断乳したのにそのあと風邪引いちゃって熱下がるまで夜中授乳しちゃったらまた振り出しに戻りました🤣🤣
    何回くらい起きますかー?
    ぜひ作ってみてください💓

    • 10月12日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    大量買いですね😂✨

    たしかにそうですよね(笑)
    もう今の気温が1番過ごしやすいです(☝ ՞۝՞)☝

    夜間断乳しようと思うものの
    夜中眠過ぎてすぐあげてしまいます笑
    風邪ひいたら仕方ないですよね😭
    最近3回は起きてます🤦‍♀️
    もう、母ちゃん白目なるわーと。笑

    • 10月12日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    なんか気にいると大量買いするんですよー😓💦

    今いいですよね〜
    久しぶりにベビーカーで散歩いきました!笑

    眠いですよね😖❗️
    わたし添い乳復活しました( ´•ω•` )
    そういや断乳する前は1.2時間おきに起きてました😭😭
    3回辛いですね、、😰
    最近お昼寝のときわたしも隣で爆睡します!笑

    • 10月12日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    それ私もしちゃいます😭
    なんかマステとか気に入った柄は
    ストック置いていたり…笑

    うちも近々散歩行くようにします!笑
    頑張って動かないと😭

    添い乳私もしてみたけど
    乳が届かね~。。。笑笑

    やっぱり断乳しないと夜中
    起きちゃうんですかね(´×ω×`)

    どうやって断乳してましたか?😥
    やっぱりお昼寝時間は寝ないとですよね😭

    • 10月12日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    買えなくなるの嫌ですもんね😖✨

    子どもの歯ブラシ買いに行こ〜って目的あったので行きました!笑
    そしたらめっちゃ楽しそうにしてたのでいつも行かなくてごめんと反省です😅💦
    そして小学生の女の子見つけるなり絡んでてうけました🤣🤣笑

    届かないですか!!👀
    けっこう密着ですよ👍
    いつも夜中は抱っこで寝かせますか?
    実際、断乳しても起きますけどね、、笑
    4.5時くらいに一度起きてました!
    ひたすら泣いたら抱っこであやしてました😭😭
    何日もオールで体調崩して心折れましたが( ゚Д゚)
    調子こいて隣で携帯いじってたりすると眠くてもちません〜😭

    • 10月13日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんですよね😭

    目的あると動きやすいですもんね✨
    うちの娘もお出掛け好きで
    旦那休みのときに出掛けると
    いつも楽しそうです😂💕
    日中普段は引きこもりだから
    余計に…笑

    小学生の子に絡んでたんですね😂💕

    結構密着するのがコツなんですね✨
    夜中は、おっぱいあげて
    そのまま寝落ちして置くって感じです😂
    おっぱいあげず、抱っこでトントンしたら反らして泣くので😫

    それでも起きるんですね😭
    わかります笑
    子どもが寝たらすぐ寝ないとだけど
    1人時間も満喫したいしー。。って感じです(´;ω;`)

    • 10月13日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    家族でだとどこお出かけ行ったりしますかー?😇✨

    今日は実家にいたのですが、近くの支援センターに初デビューしました!笑
    そこでも大きい子に絡んでました🤣🤣

    添い乳めっちゃ楽ですけど一度やったらもうやめられないですよー🤣💓💦
    うちも夜寝せる時おっぱいからの寝落ちパターンです!
    抱っこだめですよね(>_<)
    途中で諦めます😅
    ほんと一人の時間大事ですよねー
    携帯の充電なくなるまで携帯見てます😅笑

    • 10月13日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    あんまりまだちゃんとした
    お出掛けってしたことなくて😂
    アリオ行ったり、イオン系いったり
    ですかね😆
    旅行とか行きたいな~と思うけど
    まだ娘がグズグズ多いので
    絶対疲れるからいけないし(笑)

    どこいきますか?😍

    支援センターデビューおめでとうございます✮
    うちは、まだ行ったことないです笑
    そろそろデビューしないとなー(´×ω×`)
    大きい子好きなんですね😆💕

    たしかに、添い乳楽ですもんね✨
    おっぱいの寝落ちできないとき
    ほんと抱っことかでむりです(笑)
    まず、重くてすぐギブ…笑

    わかります😂
    一人の時間もっとほしい😥

    • 10月13日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わたしもイオン系です(*^_^*)
    旅行行きたいですよねー!
    車でぐずると大変ですよね💦
    うちとすぐぐずるので1歳なったら行こうと思います😊
    最近は公園行ったりします!
    お金かからないので🤣✨

    家にいるより全然いいやとハマりそうです!笑
    場所にもよりますがおすすめです💓
    じじばばが多かったです!笑
    大きい子と動物が好きなんです〜🐕

    めっちゃ重いですよね、、
    何キロくらいですかー?
    今日からまた断乳しようか悩んでます😖‼️
    ひとりの時間ほんと欲しいです😭切実!

    • 10月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    イオンくらいしかないですよね😭
    うちも歩けるようになったら
    近場の旅行でも行こうかなと考え中です★
    公園いって、どんな遊びしてるんですか?😭💕
    うちは、ずり這いもまだまだする気配なくて(笑)


    支援センターにじじばばさんいるんですね!
    どんな感じの場所か全然知らないので
    自転車購入したら
    旦那に連れてってもらって1度下見してきます笑

    動物も好きなんですね😍
    この前実家にいる犬に興味ありありで触ろうと手伸ばしてました😂犬のが怖がって逃げてましたけど…笑

    今8キロくらいですね(´×ω×`)
    もう、ヘトヘト笑
    これから先どうなることやろ😱

    断乳頑張ってください🤢💕
    私も昨日1度しようと抱っこしたものの反り返ったのですぐおっぱいになりました:(´◦ω◦`):ガクブル
    最近昼寝してもすぐ起きるから全然なにもできない(´×ω×`)

    • 10月14日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    近場でならいけそうですよね😊✨
    旦那が子供抱っこして遊具で遊んだり滑り台滑ったりブランコしたりしてます!
    わたしは写真係です😅
    ずり這いまだなんですね!!
    いかなりしだしますよ😋

    わたし行ったところは結構いました!
    下見大事ですよね(*^_^*)
    わたしもアパートの近くの支援センター下見してきます😀

    わんちゃん逃げますよね!!笑
    子供が攻めて犬逃げる!みたいな🤣🤣

    うちは11キロくらいです!
    もっとあるかもです😭
    ほんとこの先抱っこできるのかな?って思います😓
    皆さん軽々抱っこしてるように見える…

    そり返ると諦めちゃいますよねー(/ _ ; )
    うちも最近あまり寝ません😓
    特に午後はすぐ起きます😵

    • 10月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    遅くなりました😭

    旦那さん優しいですね✨
    うちもそろそろ公園デビューしようかな~🤔💕
    うつ伏せじたいあまり好きではなさそうです😂

    私、人見知り半端なくて
    ママ友も未だにいません😂
    人と関わるのがあまり好きじゃなくて笑


    やっぱり逃げますよね😂
    なんか里帰りしてた頃は
    赤ちゃんに興味津々でぴょんぴょんははねてました😂

    お米10キロを超えてると
    ほんと重いですよね😭
    腕がやられる…:(´◦ω◦`):ガクブル

    だんだん寝なくなってくるんですよね😭
    日中全然寝ないのに夜も遅いし…(´;ω;`)

    • 10月16日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    子供は好きなようなのでまだ助かります!💡
    遊び方はワンパターンですが😅💦
    寒くなる前にぜひぜひ😊
    じゃあ普段おすわりとかですかー?

    そうなんですね!
    わたしも全然ママ友作ってなかったです😁💦
    ストレスならない程度にですね!!

    またそれも可愛いですよね😃✨
    今じゃあ攻撃してるからハラハラですが!笑

    夜遅いんですかー!🌛
    うちもそこまで早くないです🤔

    • 10月16日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    普段おすわりして遊んでます😂💕
    仰向けにしたらすぐグズるので…笑

    保育園行きだしたら気が合えば
    ママ友ほしいなーて感じですが
    無理に作ったら自分が疲れるだけだしって感じです😂

    遅いです(´×ω×`)
    昨日なんか0時にやっと寝て(´×ω×`)

    • 10月16日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    可愛いですね😍
    オムツ替えの時とか大変ですね!💦

    保育園行くとなるとまた別ですよねー!
    気が合う人なら良さそうですね😃❗️

    もうお子さん寝ましたかー?
    早く寝てくれないと体もたないですよね😭😭

    • 10月17日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    最近オムツかえるとき、すぐ横向くので大変になってきました😂

    そーなんですよね🤢
    幼稚園ですか?٩(๑•̀ω•́๑)و

    22時半にやっと寝ました😣
    少しいつもより早めに寝たから
    ゆっくりしようと思ったけど
    旦那にイライラしてもう寝室きました😂

    • 10月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    うちも1人じゃ手に負えなくて2人ががりでやるときあります😭💦

    うちはどこも入れてなくて日々2人で格闘中です🤣🤣
    3歳なったら入れようかなと思ってます!

    わかりますわかります!
    大人にイライラはかなり疲れます🤦‍♂️
    わたしも子供にイライラしないのに旦那にかなりします😓

    • 10月18日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    歩くようになるともっと大変になりますよね:(´◦ω◦`):ガクブル

    3歳からいくんですね✨
    毎日遊びに困りすぎて…笑

    ですよね😭
    産後からだんだん旦那に対して
    冷めてしまって、ついこの前が
    ピークでした🤢😂

    • 10月18日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そう言いますよね〜😅💦
    まだ未知ですが楽しみです(^▽^*)

    そのつもりですが、疲れちゃって😂
    ほんとどこか行かないと二人きりは無謀です。。

    うちもですよー!
    めちゃくちゃ冷めてますよ🤣🤣
    いつまで続くのか…このままずっとなのか😃🤣
    生理きても全然変わらずです!笑

    ところで子供のインフルエンザの予防接種ってどうしますかー?

    • 10月18日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    楽しみですね🤤💕
    歩き始めのよちよち感想像したら
    やばいです٩(๑•̀ω•́๑)و

    近くにいけるとこないから日中暇で🤢

    同じですね😂
    うちはまだ生理きてないです😭😭
    2人目予定とかありますか?👀

    うちは、保育園いれるつもりでいるので
    一応打つ予定で再来週予約とりました✨

    でも、卵試してないとダメかも!?ってインスタで見てから問い合わせたら1度診察して先生に相談してからってなりました🤔
    でも、アレルギー症状インフルエンザ予防接種少ないみたいだから
    多分打つとおもいます!

    打ちますか?👀

    • 10月19日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    萌えですね💕😎

    遠いんですかー?
    今更ながら寒くなる前に行動しようと思ってます(`・ω・´)
    新しいことするのはいつになっても緊張しますね〜😭✨

    まだなんですか!!
    わたしは8ヶ月ごろにきました(*゚v゚*)
    なんか前より出血多いです😱😱
    産む前は子供は2.3人欲しかったのですが、今現在はもう無理だと思ってます😓
    10ヶ月またお腹に…つわりの恐怖と出産の恐怖と育児の疲労が少しでもなくならないと無理そうです😓
    どうですかー??

    先生によるみたいですね!
    卵まだ試してないんでしたっけ?😊
    1歳まではあまり効果ないと聞いて受けないつもりでしたが、今小児科電話したらまだ予約可能だったので受けようかな〜と思ってます!

    • 10月19日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    でも、1日1日が早すぎて成長する娘に嬉しい気持ちいっぱいの反面
    新生児の頃に戻ってほしい気持ちも😭😂💕

    遠いです😣
    未だに土地勘なさすぎてどこになにがあるか分かりません😂
    今の時期が1番動きやすいですもんね✨
    わかります!私すぐ緊張するので
    色々とやばいです(笑)

    8ヶ月できたんですね!
    ほんと来る気配ない…笑
    妊婦期間や出産を考えれば、
    そういう気持ちにもなりますよね😣

    私は、妊娠する前から年子の願望が強かったのですが無理になってしまったので年明けくらいから妊活始める予定です😂

    🥚月曜日に耳かき①あげて、
    昨日耳かき②あげました😣
    0歳は効果ないってよく聞きます!
    予防接種打ってもかかるのは
    かかるし重症化しなければいいかなーて
    気持ちで受けまふ😂

    • 10月19日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんと早いですよね〜💦
    もうルーティーンって感じです😅😅
    新生児の写真見ると思います〜🤣❗️

    わたしもあまり詳しくないのでひたすら情報収集してます😵💡
    なんか子供いると一人より喋りやすいです♪♪

    くるの遅い方がいいわ〜と思いました🤣💡
    年明けから!!頑張ってください(*゚v゚*)
    やはり兄弟っていいですよね〜
    楽に産みたい。。笑

    うちも今卵白突入中です🥚
    気休めですよね!!
    注射してもなりますしね😭😭

    • 10月19日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    今では懐かしいですよね😭💕

    ちょこちょこお出掛けできるように
    私も情報集めます(´;ω;`)

    たしかに、子ども産んだらもう
    終わってほしいです😂
    ありがとうございます😆

    わかります笑
    楽しいマタニティライフがいいです😂

    卵白突入してるんですね💕アレルギーでたら怖いです(´×ω×`)

    お菓子食べてますか?👀
    ついこの前「ハイハイン」デビューしたのですが、ポイするだけで全く食べず😂
    はりきって、ハイハインと卵黄ボーロ買ったのに…って感じです笑

    • 10月21日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    懐かしいですね〜(*゚v゚*)
    なんか毎日見てるからか今日は顔違うなーと思う時あります😃✨

    楽しいマタニティライフ🤰💓
    ほんと切実です〜🤣🤣
    つわりとかありましたかー??

    卵白が出やすいんですもんね!
    うちなんか昨日じーちゃんが勝手に卵焼きあげた事件がありました😫💥

    お菓子まだあげてません😃
    かなり食いしん坊なので一度あげたらやばそうです😂😂
    ポイしちゃったんですかー!
    ハイハイン美味しいと聞きます!
    掴み食べ嫌なんですかね?😭

    • 10月21日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    赤ちゃんの表情や行動って
    ほんと見てて飽きないですよね🤤

    食べつわりで、ずっと食べてました😂お腹いっぱいなのに、なにか食べないと気が済まないって感じで(笑)
    半年くらいからお腹の張りがあって
    すぐカチカチになるのもストレスで🤦‍♀️

    そうなんです、卵白試すの怖いです😭
    えー!おじいちゃん…😭🤦‍♀️
    大丈夫でしたか?(´×ω×`)

    あげてないんですね✨
    たしかにご飯食べなくなると困りますよね😭
    まだ食べつかみは先が長いのかな…(´×ω×`)
    一旦お菓子はやめます😂

    • 10月22日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとですよね〜😊💓

    わたしも食べづわりでした🤣🤣
    後半は吐きづわりでした🤮
    お腹の張りとかめちゃくちゃ気になりますよね!笑

    怖いですよねー💦
    クリアしたいですよね(`・ω・´)
    大丈夫でした😭
    じいちゃん要注意です😱💥💥

    うちは手づかみ食べ1日でマスターしてました!😮
    やらないと出来ないんだな〜と思いました!
    今ではゴミも拾って食べてます😅

    • 10月23日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    食べつわりもなかなかしんどいですよね😭
    吐きづわりもめっちゃしんどそうですね(´×ω×`)
    なりますなります笑
    バイト中とかめっちゃカチカチになったりよくあって不安でした😂

    明日卵黄小さじ1/2あげる予定です💪
    よかったです(´×ω×`)
    ほんとおじいちゃん気をつけないとですね😂

    えー!1日でマスターしたんですね😍すごい🤤✨

    そこらじゅうのもの食べちゃいますよね笑
    この前チラシの端っこ食べててびっくりしました😭

    • 10月24日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんと今はあの時は大変だったな〜程度ですが実際またあの状況になるのは辛いです😂💦
    立ち仕事でしたかー?

    もう何回か大丈夫だとテキトーな量になってきました😅🥚
    子供もじーちゃんも目を離すとなにしでかすかわからないので困ります😖❗️

    最初できないからやらなかったのですがらちゃんとやらせたらすぐできるようになりました(^▽^*)

    紙系食べちゃいますよね😵💦
    うちは予防接種とか注射後に貼る四角いテープ?みたいなやつ食べてました😱😱

    • 10月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんですよね😭
    まだ1人目だったからあれですけど
    次は上の子見ながらやから
    なかなかしんどいですよね(´;ω;`)
    立ち仕事です😂

    分かります笑
    なんか大人からしら
    めっちゃ量少ないってなって
    少し多めにって感じです笑

    どうやって練習しました?😭

    テープ食べたんですか😱
    あれたまに服で剥がれてるときあります😭

    • 10月26日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    しんどいですよねー😭😭
    つわりとかほんと自分ひとりのことで精一杯ですよね💦😓
    立ち仕事同じですー!
    めっちゃ辛かったです!

    おやき、野菜スティック、バナナあたりをお皿に出しただけですが、最初はできなくても掴めてました😊❗️
    今では手づかみできるのがないと暴れます😅
    なんでも自分で食べたいみたいですが周りと手が汚れるので大変です😱💦

    わかりますー!
    取り忘れてない!!ってなると食べてたりします🙄

    • 10月26日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    あと、シャンプーとリンスの匂いがダメになって化粧水の匂いも
    無理すぎていつも吐き気でした😂

    後半らへんなるときつかったです😭
    でも、毎日家にいるよりは働いてる方が好きです笑

    なるほど✨
    掴める系をだせばいいんですね💕
    うち、じゃがいもとかさつまいもえずきまくってます( •᷄⌓•᷅ )

    自分でしたいって時期がきたら
    大変ですよね😭
    うちは、お粥やら手で掴んでは
    ねちゃねちゃして遊んでます🤢
    食べ終わったあと机も手も周りも悲惨です…笑


    なんでも口に入れるようになると
    ほんと誤飲怖いです:(´◦ω◦`):ガクブル

    • 10月27日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    いつも使ってたのがダメだときついですね😣💦

    最初掴めなくてもやってるうちに掴めるようになりますよー☺️💓
    えずいちゃうんですか😭💦
    少量とかなら大丈夫ですかね?💡
    大人でもさつまいもはえずきますよね😂😂

    お粥は悲惨なことになりますねー笑
    でもそうやってるってことは手づかみしたいのかもですね😃💡

    最近よく拾って口になにか入れてクチュクチュしてるので焦ります😱❗️
    なんでも拾って食べます😭

    • 10月28日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんですよね😭

    少しずつ練習します💪
    少量でも結構えずいてて(´;ω;`)
    みじん切りも未だに結構なみじん切りです😥


    かもですね✨
    練習あるのみですね😭💕

    それは焦りますよね😭
    うち、旦那がよく洗面所のところに
    仕事で使うネジとか落としてるときあるのでハイハイするようになったら
    気をつけないとです😥

    • 10月30日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    うちもそんなときありましたが、柔らかめのみじん切りにしたら食べてました😃💡
    さつまいもとかじゃがいものおやきとかどうですか?(*^_^*)

    ネジ危ないですね😓
    ほんとなんでも食べますよ😱💦
    うちなんか今日木の破片とかごみ拾って食べてました…危ない💦
    しかもニヤニヤして一瞬大人しくなるのでわかりやすいですが笑笑

    • 10月31日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    野菜いつもお鍋でぐつぐつ煮てますか?
    みじん切りにしてからしてますか?😱
    もう少ししたらやってみます💕

    なんか静かやなーて思ったら
    コソコソやっていますよね😂
    後ろ姿可愛いすぎて
    もうぎゅーていつもしたくなります💕

    • 11月1日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    スライスしてから煮てみじん切りしてます😃💡
    煮た野菜スープが好きらしいです🤣💓

    コソコソやってますよね!笑笑
    ほんと後ろ姿かわいいです😍
    ぬいぐるみみたいです🐻

    • 11月4日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    うちもスライスしてからやってます✨
    そーなんですか😍
    野菜スープ美味しいですもんね🤤

    わかります!
    なんちゅう可愛い背中やーていつも思います😂

    • 11月5日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    スライスの方がやりやすいですよね💓
    無駄に背中の写真撮ったり🤣🤣
    最近周りの子たちがみんな風邪ブームでついにうちの子も引いちゃいました💦😭
    お気をつけて(`・ω・´)

    • 11月8日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    もう離乳食悩みまくりです😥
    頑張ろうって思ってもすぐショボーンです笑

    わかります、わかります✨
    背中にすごい愛嬌ありすぎて🤤💕
    風邪流行ってるんですね😭大丈夫ですか?(´;ω;`)

    ありがとうございます😥

    • 11月9日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    うちなんか2回食までは頑張って色々作ってましたが、今なんてご飯に色々混ぜたやつと汁物だけですよ😂💦
    おかずどこやねん!って感じです😓

    鼻水が長引いてます〜🤧🤧
    これから冬になると風邪ひき増えそうですよね😢

    • 11月11日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    うちも2回食でさえ、なんか組み合わせ適当に混ぜてます笑
    インスタ見てると自分があげてる
    ご飯ってほんと申し訳ないなって思います🤢
    汁物はどんなのあげてますか?😥

    鼻水やっかいですね😭
    なんかメルシーポット?人気みたいですね😣
    体調崩してぐずられるのが1番こわいです😥

    • 11月11日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    お返事遅くなりました😣

    インスタのはもうマネできません🤣💦
    気にせず自分流で!笑
    味噌汁薄めてあげたり野菜スープやトマトスープあげたりしてます(^▽^*)

    未だに鼻水出てます。。
    メルシーポット買うか悩んでました🤧❗️
    体調崩すとママも大変ですもんね😭😭

    • 11月14日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    いかに手抜きできるかですよね😂💕
    うちも今使ってる味噌がなくなったら
    無添加に変えて取り分けするつもりです💪

    まだでてますか😭
    急に寒くなったり暖かったり
    体温調節難しい(´;ω;`)

    • 11月14日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとですよねー!
    うちも次から無添加のだしゲットしたので取り分けしてみます😃❗️

    今も出てるので耳鼻科行ってきましたー!
    結局寒いんじゃない?って話になりました😂😂
    天気悪いと寒いですね😨

    • 11月17日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    上澄みってことは温める前にとるってことですかね?😭


    曇りの日は寒さやばいです😥
    布団蹴りまくるからスリーパー買わないとって今色々探し中です🤔

    • 11月17日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    普通に味噌汁作って味噌入れる前に上澄みだけ取る感じだと思いますー!😃

    ほんと寒いですよねー😓
    アパート隙間風が🙀🙀
    うちもスリーパー買いに行きます(`・ω・´)!!
    スリーパーだとでかいのでミニスリーパーにします😊❗️

    • 11月21日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    味噌入れる前なんですね✨
    味噌いれて、沈殿してる間の上だけだと思ってました😂

    隙間風やばいですよね😭
    足元すごい冷えます(´・ω・`)
    ミニスリーパーってのがあるんですね✨

    • 11月21日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    あ、すみません😭💦
    味噌入れて置いといて上の部分でした😊👍
    rさんので合ってます✨

    窓側寒いですよね〜😖
    息子窓好きなんで冷たくなってます😱😱
    ありましたー!
    ミニだと膝くらいでした(*゚v゚*)

    • 11月22日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    合ってましたか✨
    私結構知らないことだらけで
    親にも「あんた大丈夫か?」て言われてて笑

    洗濯物干す時って息子さんどうしてますか?👀
    うちはまだ動かないのでテレビの前で座らして遊んでるんですが、
    ハイハイとかし始めたら
    洗濯物のときとか窓で手挟んだら怖いなって思って(´・ω・`)

    窓側真冬やばいです(´;ω;`)

    今度みてみます💪

    • 11月23日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    お母さん頼っちゃいましょ!笑

    基本的には寝てる間に洗濯するので寝てるときに干します😊
    起きてるときは一人で遊んでるのでそのすきに!
    洗濯全部セットしてからささっとベランダに干します(*^_^*)
    手挟みそうですよね😭💦
    うちの息子、ベランダの窓開けるとどんでもないぐらいの勢いで突入してきます😅😅

    • 11月24日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    頼りまくりです😂

    なるほど✨
    洗濯物をもうセットしてからしてるんですね😍

    そーなんですか😳
    外にでれるってわかるんですかね?😂💚

    • 11月24日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わたしもです🤣✨
    実家に住みたいくらい笑笑

    その方がパパッとできて楽ちんでした(*゚v゚*)
    外好きみたいです!
    天気いい日は極力お散歩行きますが天気悪いと部屋にいて退屈なのかもです😭💦

    • 11月27日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    実家に住みたいですよね😭
    旦那の実家の近くってのが嫌です🤢

    うちは旦那の休み以外引きこもりだから出かけた時興奮してます😂

    • 11月28日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    うちも旦那の実家の近くです😅
    実家なら良かったのにって思います( ˙-˙ )

    支援センターとかもあんまり行かないですか?😊

    • 11月29日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦


    なんか良くしてくれたら
    全然いいんですが、特に旦那の実家の近くにいてもなんにも頼りにならないし🤦‍♀️

    まだ行ったことないです😭

    • 11月30日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    頼りにならないのイヤですね😂💦
    泊まりに来てってよく言われますがあんまり行きません🤣🤣

    家の中散らかされるようになったらおススメします😂❗️笑
    気晴らしによく行きます(^^)

    • 12月3日
せいママෆ⃛*:・

まっったく一緒で自分が書いたのかと思いました(笑)じーちゃんがばーちゃんだったら完全に自分ですw
よそはうまくやってるように見えますよね。私も子どもを下ろすと同時くらいに「あー疲れたー」って言っちゃいます💦何にもしたくないですよね。立ち上がるのすらしたくないです。
誰かに預けるのが一番いいんですけどね😭私も今日実家にいますが、母と話すだけでもちょっとリフレッシュになりました

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとですか!笑
    同じ方いらっしゃって嬉しいです!✨
    確かに親と話すだけでリフレッシュなりますよね!!
    たまに弟夫婦に預かってってやるとじゃあうちの子供と交換ね!ってなります(´^ω^`)
    最近はママ友も子供連れてこないしわたしも預けたいなーって思います😭

    • 10月10日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    交換とか意味わかりませんよね( ˊᵕˋ* )
    私は来週は2時間だけ託児所に預けようと思ってます💦ママ友ゼロだし(笑)罪悪感ありますが子どもも経験になるし!と正当化してます\( ¨̮ )/

    • 10月10日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    余計疲れるんですけど…って感じです😅💦
    預けるのもいいですね!!
    それはそれで子供も経験になりますね✨
    全然いいと思います(^▽^*)
    わたしは母にシュークリームでお願いしようかなと思ってます🤣笑

    • 10月10日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    シュークリーム嫌いな人いません(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ
    母だと安心ですよね♪いざ自分の時間ができるとスマホポチポチしちゃいませんか?笑
    ゆっくり休んでくださいね♡

    • 10月10日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    母、大好物なので🤣❤️
    保育園なのでもうわたしより懐いてますよー!笑
    わかりますわかります!
    子供寝てるのに寝ないで携帯ですー😅💦
    どんどん寝る時間なくなってきます(´^ω^`)
    ありがとうございます!
    せいママෆ⃛*:・ さんもゆっくり休んでください〜☺️

    • 10月10日