※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お金・保険

医療費控除についての確定申告について相談です。体外受精や悪阻で医療費がかさんだ場合、来年の確定申告で取り戻せるか不安。領収書はありますが、自分たちで税務署に行く必要があるでしょうか?

【確定申告】(医療費控除かな?)今年は、体外受精で子供を授かり、そのあと悪阻で入院、かなり医療費がかかりました😭夫も少し病気があり、2万くらいかかりました。これは、来年の確定申告で取り返せますか?(2月頃でしたかね?)領収書は全部あるのですが、2人ともサラリーマンです。医療費控除は、自分で税務署に行くのでしょうか?
無知ですみません🙇‍♀️

コメント

マヤ

パソコンがあれば自宅から申告できます。

ただ、取り返せますか?の質問には「取り返せません」としか言えません。

• maki

maki

自宅からできるんですね!

取り返すという表現は違いましたね。

多少戻ってきますか?
    と、取ってください。

• 10月10日
  • マヤ

マヤ

「多少」なら戻ってきます😅
    毎年、10万超えで申請してましたが…還付金は2000円とかそんなんでしたよ😓

• 10月10日
  • maki

maki

他の方も500円だったとコメントくださりました。額は、期待しないでおきます😅少ないですねぇ…

• 10月10日
  • マヤ

マヤ

以前はレシートや領収書を全部、提出しなきゃいけなかったので
    病院毎に分けたり手間賃程度か…って、感じでした😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

サラリーマンということは年末調整されますよね?上の方の回答みましたが、医療費控除の還付申告のみであれば、わざわざ混む3月までの確定申告の時期に申告しなくても問題ないですよ⭐️

• maki

maki

会社の方でも、生命保険とか住宅ローンとかの控除はやってくれます。
    が、その家庭が医療費を年間どのくらい使ったかまでは会社も分からないんじゃないかな、と思って、自分で確定申告するのかな?って思ったんですが…。

それとも、会社に、領収書を提出して会社にやってもらうという意味ですか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです⭐️
    医療費は会社側は把握してないので自分で申告することになります。
    還付申告は払いすぎた税金を返金してもらうための申告で5年間まで遡って出来ます。ので、わざわざ確定申告の混んでいる時期に行かなくても、空いている時期に行っても問題ないということです😊

住宅ローンの控除もあるならば返ってくる税金はほぼないかもしれないです💡(ご主人だけのローンであれば主さんで申告すれば戻りはあるのかも...)
    ただ還付しきれない分は翌年の住民税が安くなったはずです...
    曖昧ですみませんが😣

私も体外受精をして還付申告しましたが、住宅ローン控除で税金は全額返ってきているので医療費としての戻りはなかったです🤔
    そして出産も3月中旬でバタバタしてたので、還付申告に行ったのは8月でした🙌

• 10月10日
  • maki

maki

私が求めてるやつは、2月の個人事業主さんが行く混み混みの確定申告の時期に行かなくてもいいんですね🌟

住宅ローンは、夫と私と半々の名義です。夫の方が年収多いです。

住民税が安くなるとか、直接お金もらえなくてもありがたいです💦そういう恩恵だけでも受けたいです。

このたび悪阻の入院で有休がなくなり、欠勤となり、ここ2ヶ月所得税を払ってません😂初めて、低収入だと所得税取られないことを知りました。今は元気に働いてますが、検診などのたびに月一回以上は欠勤となってしまい、12月末までは苦しい生活です💦(有休発生が1月から)

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことになります😊⭐️
    当たり前ですが、還付申告してからでないと返金にならないので早く返金して欲しいなら早く行くか、パソコンでしてしまうかですね🙌

わかります😊微々たるものかもしれないですけど大事ですよね🍀!
    払った税金が住宅ローン控除で還付される金額より多ければ、ご主人なり主さんで医療費控除すると戻ってくると思いますよ✨

悪阻大変でしたね😣体調は大丈夫ですか?
    有給消化になってしまったんですね。傷病手当金は申請されてますよね?
    お身体大事にされてくださいね😊💕

• 10月10日
  • maki

maki

大変丁寧にありがとうございます😭
    もう体調も落ち着いたので、これまでの分だけでも整理しておいて、検診の帰りとかに税務署行ってみようかと思います❗️まずはちょっと、行ってみます😄
    病休では足りなくて、有休になりました😢傷病手当金は、申請してます☀️ありとあらゆるものをかき集めて申請してます😂
    悪阻は落ち着いて、今は抑えられない食欲との戦いです笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️

手書きの用紙もふらっと行って持ってこれる(はずです。笑 私の管轄のところはそうでした!)ので、練習がてら書いてみても良いかと思いますよ⭐️

お金大事ですよねー😭!
    払うものはお知らせなりなんでも来ますけど、還付なり助成金とかは調べないと教えて貰えないですもんね😣💦
    よかったです💕食欲も止まらなくなりますよね〜😂

• 10月10日
おかあちゃん

収入により変わります!
うちの場合は
1ヶ月で85.000円以上超えた分は戻ってきます。
確定申告とは別の制度だったかもしれませんが
あくまでも1ヶ月単位でした!

• maki

maki

ありがとうございます😊

• 10月10日
ママリ

我が家の場合、体外です。
医療費120万くらいかかりました。
所得税が10万、住民税が10万くらい安くなったと思います。←取り返せると聞いてる部分だと思います。
申告ネットでもできますが、税務署に領収書を全部持って行けば分かりやすいと思います。病院と名前ごとに合計金額メモ書いていくとスムーズにできると思います。

• maki

maki

税金が安くなるという恩恵を受けられるんですね^_^
    ありがとうございます。

税務署に行くようにします。
    やはり、確定申告の時期に行かないとですよね?
    3月が予定日で…
    雪深い地域でして…

夫に頼もうかな^_^

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

申告は、2/14〜3/14くらいですよ。土日で前後すると思いますが。
    私も、3月から入院で申告できませんでした。5月にしました。それだと今の時期まで返金などのカタチになりました。若干面倒です。

収入多く税金たくさん払ってる方、ご主人?で申告するとたくさん返ってきますよ。

• 10月10日
  • maki

maki

夫の方が収入多いです!
    3月11日が予定日で、その頃の外出は大雪の地域だし危ないので、領収書とかみーーんな用意して、夫に頼むのが良さそうですね^_^

詳しくありがとうございました!!

• 10月10日
もこな

医療費控除は税務署に行きますよ^_^
一年間トータルで10万超えたら申告できますがびびたるものですよ💦
五年前やりましたが、11万ほどの申告で500円ほど返ってきました。

• maki

maki

えー!500円!
    なんと少ない😭

でも、500円でも欲しいなぁ^_^

• 10月10日
  • もこな

もこな

10万超えた分が返ってくると思ってたら微々たるものでちょっと残念でした!

でも勉強になりました(^^)

• 10月10日
  • maki

maki

社会勉強だと思って、数百円かもだけど、やってみます^_^

• 10月10日