※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

葉酸サプリの摂取期間について悩んでいます。妊娠9ヶ月でサプリがなくなるので、いつまで飲むべきか不安です。飲み続けるかどうか迷っています。

みなさん葉酸のサプリ飲んでますか?

妊娠初期から飲みはじめていま妊娠9ヶ月になりました🤰

もう少しでサプリがなくなるんですけど、これは一体いつまで飲めばいいのだろう?と、、、

全く飲んでなかったよーって方や産後も飲み続けてる方などいろいろですかね?(╹◡╹)

継続するか悩み中です、、💦

コメント

あくるの

妊娠してすぐ飲んで、最初のひと瓶だけで終わりました😅

• うー

うー

コメントありがとうございます❤️
    私も続くのかな〜、、と思いながらなんだかんだここまで来てました🤣

• 10月10日
  • あくるの

あくるの

妊娠中って赤ちゃんと直接繋がってるから、本当食べ物とか気を遣いますよね💦
    産後は別のサプリ飲んでました🤔

• 10月10日
みうママ

初期から飲みはじめて、病院の鉄剤を貰ってから飲まなくなりました💔なんか怖いので💦

• うー

うー

鉄剤ってことは貧血気味で、、ってことですかね??
    病院からのだと確かに安心だったりはしますもんね♪

• 10月10日
  • みうママ

みうママ

後期の血液検査で貧血気味で、鉄剤をもらいました😖
    でも葉酸サプリは産後もしばらく飲むといいと聞きました💡

• 10月10日
にこ

私も葉酸いつまで飲むか迷っていました!

初期で辞める人は多いみたいで先生にも飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと言われたので、サプリに葉酸以外も入ってたので7ヶ月いっぱいまで飲んでました!!

8ヶ月からはDHAを飲みたかったので併用するか、DHAだけにするか迷って先生に聞くと併用しても大丈夫と言われ、助産師さんからは葉酸は初期に効果はあるけどずーっと飲みすぎると赤ちゃんが喘息気味になると聞いたので8ヶ月からはDHAだけ飲んでます😊

• にこ

にこ

ちなみに葉酸は1日4錠のところを中期からは3錠にして飲んでました!!
    飲まなくてもいいのならとおもって😂

• 10月10日
  • うー

うー

迷っちゃいますよね💦
    無知ですみません( ;∀;)DHAは何に効果あるのでしょうか??母乳かな?
    そして喘息説こわいですね💦

• 10月10日
  • にこ

にこ

母親教室に行った時に森永?の栄養士さんの話があって8ヶ月くらいから赤ちゃんの脳の発達のために飲むのいいですよ!って言ってました!
    違う日に助産師さんに聞くと魚が料理でしっかり食べれてるならサプリは必要ないよ😊
    と言ってたんですが、私はお寿司は好きですが焼き魚煮魚があまり好きじゃなくて確実に足りてないのでサプリ飲んでます😊
    母乳にも行くみたいで赤ちゃんが産まれてからも飲む予定です!!

• 10月10日
サバ缶

私も今週で葉酸なくなります😂💡
先生曰く、妊娠初期の方が葉酸は大切らしいので買い増ししないつもりです😄

• うー

うー

なくなる時期一緒ですね☝️笑
    確かに初期の方が大事なイメージですよね♪
    私も卒業しようかな〜、、

• 10月10日
namimi

私も迷っていました。
いろんな情報がありますもんね…
そこで、お世話になっている助産師さんに聞いてみたところ…
本当に葉酸が必要な時期は妊娠前〜初期のようです。

悪阻が続いて食事が取れない方はサプリに頼るのも必要かもですが、いつもどおりに食事が出来る方は後期にもなれば必ず必要という訳ではなさそうです。
あとはその方の考え方かと思いますので、自己判断だと思います。

私は今開封している分がなくなってやめるつもりです!
ご参考までに……

• うー

うー

いろんな情報あってわかんなくなります💦
    でも葉酸は特に初期に必要と聞くのでもういいのかな〜、、と思ったりもして質問しちゃいました。笑
    私も手元にあるの飲み終わったらやめようかな💦

• 10月10日
えるさちゃん🍊

うちは逆に後期から飲んで産後余ってしまってしばらくお休みしてましたが、産後も葉酸は必要らしいです😎
なので産後も飲んでましたが、飲みきったので買い足すつもりはないです👍

rei

私は妊娠前から妊娠初期まで飲んでました!
先生に初期まで飲めば大丈夫と言われたので(*^^*)

はじめてのママリ

初期だけ飲んで、後期からまた葉酸➕鉄のやつに変えました❤️