※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんりゃん
その他の疑問

祖母の出産、育児の知識について。昔の人って考え方が本当に古いなぁっ…

祖母の出産、育児の知識について。

昔の人って考え方が本当に古いなぁって思う事が多々ありますが、なんの根拠があるのでしょうか?
例えば
●腹巻に鏡を常に入れておく。
●寺でもらった妊婦帯を巻く。
●出産後は1か月お風呂に入らない。テレビも雑誌も見ない。外に出ない。トイレくらいしか動かない。
●オムツは布おむつ。

腹巻に鏡入れてたら危ないと思うし、お葬式の時だけしたらいいと思うし
妊婦帯も今はマジックテープで留めるような簡単なものが売ってるし
1か月お風呂に入らずに身体拭くだけって逆に不潔な気もするし
布おむつなんか洗うの面倒くさいし

なんでこんな手間のかかる事ばかりゆうんだろうとたまにイライラします。
出産後は里帰りせず、祖母に1か月家に住んでもらうのですが、先が思いやられます(>人<;)

昔の人が言う事は経験に基づいての事なので間違いではないと思うのですが、ついていけません。

みなさんもこんなエピソードがあれば教えてほしいです!

コメント

ほんりゃん

あと、3か月は性行為はしてはいけない。もです!

しんこママ

おばあちゃんに最新の育児書を渡してはどうですか?
何かあったとく子供の命を守れるのはおばあちゃんの知識ではなくお医者さんの技術です。
おばあちゃんは責任を取れません。
気持ちはありがたいけれど、何かあった時、おばあちゃんを恨みたくないから一緒に勉強してって言ってみてはどうですか?
可愛いからこそ口うるさく言うのでしょうし。
それでも自分の知識を押し付けてくるのであれば、赤ちゃんの命より、自分のエゴを大切にしている事になりますので、キツイ言い方になりますが、お手伝いはお断りした方が良いと思います。
産まれた赤ちゃんを見たら余計に言う事をきかず暴走する人が多いので、しっかり言い聞かせできないなら産褥ヘルパーさんなど、他人の手を借りることも考えておいた方が良いですよ。

• ほんりゃん

ほんりゃん

そうですね;^_^A育児書を買うとゆう考えが全くなかったですΣ(゚д゚lll)
    まずは育児書を買うことにします!
    そして一緒に勉強したいと思います。
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 1月2日
  • しんこママ

しんこママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    お互い出産まであと少しですね(^ ^)
    色々あると思いますが頑張りましょうねー(^o^)/

• 1月2日
うーにゃんん

その時代の流行とゆうか
便利なものがあまり普及されてない時代に乗り越えた手段ですよね(^^;;

わたしも色々言われましたが
その都度子供用品店に連れてって説明したり、今の時代はって対抗しました笑

• ほんりゃん

ほんりゃん

それやってみましたー;^_^A
    ベビー用品についてはなんとかなったのですが、妊婦帯と鏡と産後のお風呂については言い合いになるくらいしつこかったです笑

• 1月2日
ハピネス🌸

産後1ヶ月は、お風呂には入らずシャワーだけって病院で言われましたよ〜‼️
外にもあまりでない方が良いそうです…

無理をすると、おばあちゃんになった時に、子宮が出てくるって言われました〜💦

テレビや本、携帯は血圧が高い人は控えた方が良いみたいですけど😅

あと昔は、お風呂上がりに白湯を飲ませていたようですが、今は母乳の方が良いそうです…

おばあちゃんの言うことよりも、病院で言われた通りにしましょ😊🎵

• ほんりゃん

ほんりゃん

祖母も白湯とゆっていました;^_^A
    祖母が正しいのか病院に確認を取って、お医者さんはこうゆってるから!と教えてあげることにします(笑)

• 1月2日