※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

里帰り出産後、横浜市に帰る際のタイミングや2ヵ月検診の日程が気になります。周囲の経験談も知りたいです。

現在東北の実家に里帰り中なのですが、出産したらいつくらいまでに戻ればいいのでしょうか?里帰り後に帰るのは神奈川県の横浜市です。
里帰り前に区役所にて児童手当や出生届けについてなど聞いてはきたのですが、2ヵ月検診?がある時までにはと言われたような気はするのですが、その2ヵ月検診が日にち等決まっているのか等も分からず里帰り出産の場合は皆さんどうしているのでしょうか?
初めての出産で周りにも里帰り出産の友達などがいなくて不安です。区役所に聞いたりすればいいのはもちろん分かってはいるのですが皆さんの体験談など聞きたいです。よろしくお願いします😢

コメント

1ヵ月健診が終わったら、帰ります。

• ひよこ

ひよこ

1ヵ月検診の後に帰るのですね!ありがとうございます( ˇωˇ )

• 10月9日
ともちゃん

私は半年くらい里帰りしてましたが、タイミング的には2ヶ月から始まる予防接種の前までにはもどるのがベストかな?と個人的に思います!

区役所の方は1ヶ月検診までにはと言われたのではないでしょうか?

私は1ヶ月検診は出産した産院で受けてますが、いつ来てくださいと言われましたよ!

ちなみに九州に里帰りして横浜市に戻ってきました!

• ひよこ

ひよこ

半年位里帰りという事は、1度住所などは里帰り先に移されていますか?区役所で長めに里帰りする人はそういう風にする方もいると聞いていたので…( ˇωˇ )
    やはり1ヶ月検診終わった後戻られるのが多数なのですかね、ありがとうございます( ˇωˇ )

• 10月9日
  • ともちゃん

ともちゃん

住所を移すとそれはそれで面倒なので私は移してないです!
    でも後々移せばよかったと思った事は多々あります😂

出生届や児童手当などは旦那に横浜市で出してもらいました!
    区役所でまとめて出来るのでいっぺんにやってもらいました!
    ちなみに児童手当は損したくなかったのでめっちゃ早く手続きしてもらった記憶があります(笑)

• 10月9日
  • ひよこ

ひよこ

そうなのですね!住所移さなくてもできる事はできるのですね( ˇωˇ )
    何事も早めにが大事ですね!児童手当は私も損したくないので早めにしなければ!と思っていました(笑)
    子どもの権利だし、子どもの為にそういう事はしっかりやらなきゃ!と思っているので何もできなくて頼りにならない旦那ですがしっかりやってもらわなきゃいけないですね(・ω・`;)
    ありがとうございます!

• 10月9日
やひろさん

川崎から青森に里帰りしていました。
出生届は現在お住まいの区に旦那さんが提出した方が後々楽ですよ。里帰り先で出してもまた手続きが必要になるので…
私は1人目は1ヶ月検診が終わってすぐ帰りました。
2人目はどうしようか考えてますが、2ヶ月入ると予防接種が始まるのでそれまでには帰るつもりです。

• ひよこ

ひよこ

そうなのですね!出生届けだけは里帰り先でも大丈夫という事だったのでこっちで出そうかな?と考えていたとこだったのですが、結局は戻ったらまた手続きしなきゃなのですね!
    区役所では出生届け出しといて後から母子手帳のハンコ?を戻ったら押しに来てくださいと言われたのですがその事でしょうか?
    予防接種は大切なので早めに戻るのがやはり子供の為かもですね…ありがとうございます( ˇωˇ )

• 10月9日
むむむん

大体1ヶ月って言いますよねw私は1週間でしたがw

• ひよこ

ひよこ

1週間ですか!早いですね( °ㅁ° )お体は大丈夫でしたか?

• 10月9日
めいしゃん

里帰りは産院から予防接種の始まる2ヶ月までには戻る方が良いと言われ、1ヶ月半で戻りました^ ^
乳児医療証無いと自費なのであとで申請したら戻るとは言え…建て替えは一時的にかなり高くつきます。
出生届は母子手帳持っていけば全国どこでも出せますよ^ ^
ただ、乳児医療証は保険証と母子手帳を持って横浜のお住いの区役所で手続きが必要です!
旦那さんいたら行ってもらうのが良いかな?
あと横浜だとこんにちは赤ちゃんの保健師さんと助産師さんの家庭訪問があるので里帰りから戻ったらそれも連絡きます!
母子手帳の最初のほう?に確か送るハガキがあるのでそれ出しとけば連絡きます^ ^

あと児童手当は早いうちに旦那さんにでも区役所に申請に行ってもらってください!
手続き遅くなるとその分お金もらえる期間減るので💦

• ひよこ

ひよこ

そうなのですね!大変参考になりました(^^)里帰りから戻っても旦那も旦那の親の協力も得られなそうだったので(義両親は何かあっても相談してくるなとかお金はないとかそういうことしか言ってこないのでこちらがそのつもりがなくても関わりたくもないです)長めに里帰りしていようと思ってはいたのですが、色んな事を考えるとまずは早めに旦那に手続き等をして貰わないと損したり大変なんだなと思いました…。
    1ヶ月半位で戻って頑張って子育てしていこうと思います!ありがとうございます( ˇωˇ )

• 10月9日