※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん。
妊娠・出産

妊婦帯とトコちゃんベルトについて教えてください。妊婦帯は戌の日から付けるべき?種類が多くてどれがいいかわからない。お腹が出てきていないけど必要?

妊婦帯、トコちゃんベルトについて教えてください😣

のんびりしてたら、戌の日を過ぎてしまいました💦
本来、妊婦帯(腹帯?)は戌の日から付けるらしいのですがいまだに買ってもいなくどうしたらいいのか困っています😵
調べてみると、妊婦帯と調べても何かいろいろ種類あるみたいですし、どれがいいのかとかよくわからなくて😢

また、妊婦帯とトコちゃんベルトって用途は一緒なんですかね?(初歩的な質問すみません!)

それと、まだお腹が出てきなーとか実感したり、お腹重たくなってきたなーとか腰痛いなーとかないのですが、そもそも今必要なのでしょうか?

よろしくお願いします😣

コメント

今日ギリで行きます!私はきついの嫌で腹巻がわりになるやつ買いました。
トコちゃんベルトも買いましたが、こちらは腰痛防止とかになるほぼ医療器具です。

• みみちゃん。

みみちゃん。

トコちゃんベルトは腰痛予防の医療器具なんですね😵
    一緒のもので、言い方?が違うものだと勘違いしてました💦

• 10月9日
れな

妊婦帯はお腹を支えてくれるもので、トコちゃんベルトは骨盤の開きを予防する腰痛防止的な感じですね☺️
わたしも戌の日に合わせて妊婦帯買おうか悩みましたが、そのころは全然お腹も出ていなかったので買いませんでした😅
23週あたりから急にお腹の成長が早くなり、なんだか重みで下にぶら下がる感じで苦しくなってきたので妊婦帯デビューしました🙆‍♀️
腹巻タイプとかパンツタイプとかいろいろあって悩みますよね🤣
私はアカチャンホンポで店員さんに聞いていくつか試着してみて、妊娠後期までしっかりサポートしてくれるマジックテープで調節して下から支えてくれるようなものにしました👌
お腹が支えられるのでラクです(^^)

• みみちゃん。

みみちゃん。

そうなんですね😊
    別に戌の日に必ず…という訳では無いのですね💦
    私も重たくなってきたり感じたら買うことにします👍

店員さんに聞くとかが一番いいのかもですね😀

• 10月9日
もなか

妊婦帯はあってもなくてもいいと思います☺️安産祈願とかに行くならその時に一緒に持って行って祈願的してもらいたければ用意したほうがいいかと思いますし、お参りするところによってはそこで買えたりもします!
トコちゃんベルトは腹帯というか骨盤ベルトですね!腰痛がある方には効果ありますよ!
ちなみに私は8ヶ月に入りますが、7ヶ月くらいから腰が痛い日はトコちゃんベルトを使用しています!
妊婦帯は夏だったこともあり暑かったのでまだ数回しか使ってないですね(笑)長く歩く日とかは使ったりしますが…

• みみちゃん。

みみちゃん。

合ってもなくてもいいものなのですね😅
    てっきり必ずと言っていいほど、付けなければいけないものだと思ってました💦

腰痛が気になってからトコちゃんベルト購入検討でも良さそうですね😀

• 10月9日
さく

必ずしも戌の日から妊婦帯をしなくてもいいと思いますよ!安産祈願をするなら用意してもいいと思いますが。

私は妊娠初期から腰痛がひどくて、トコちゃんベルトを買いました!それはずっとつけてますが、妊婦帯はお腹を冷やしそうな時に気まぐれでつけているくらいです。

友人は妊婦帯はつけないで、おヘソの上まで温めてくれる、マタニティショーツで代用してたと言ってました。

その時々のマイナートラブルにあわせて購入してもいいと思いますよ😊

• みみちゃん。

みみちゃん。

マタニティショーツとかで代用もありなんですね🎶
    初期の頃におへそまで隠れるマタニティショーツは買ってあるので、自分がそれで大丈夫ならそれだけでも良さそうですね😊

• 10月9日

妊婦帯はお腹を支えるためのものだったと思います。手軽で冷え防止も出来るかと思い腹巻タイプを使用していましたよ〜私はかなり重宝しました(^^)
トコちゃんベルトは腰痛や恥骨痛を和らげる効果がある他、子宮などの内臓が下がるのを支えてくれるために使うと助産師さんが教えてくれました!子宮の形を整えておくと赤ちゃんにとっても良いと教えてくれました〜産後は開いた骨盤をしめるのに使用できるようです。
ただ、産前は体の不調で整体に通ってましたがトコちゃんベルトは私には合ってないとのことで装着をやめました。産後は私の身体がサイズアップしていたので装着感悪く他のベルトを購入しました〜笑笑
トコちゃんベルトはトイレとか面倒であんまり好きではなかったですがとても使用される方もいらっしゃいますので助産師さんに相談するのありですよ◎私の産院にはサンプルがあって付け方を教えてくれました〜またトコちゃんベルトも何種類かあったりサイズもあるので相談すると教えてくれるはずです〜結構高いので使用感を試すのがおススメです(^^)

• みみちゃん。

みみちゃん。

そうなんですね😵
    腰痛が始まって、トコちゃんベルトを購入検討になっても合う合わないを見てもらった方がいいのかもしれないですね💦

• 10月9日

私は購入だけして1回ぐらいしか
つけてませんでしたよ〜☺☺
正直産前では必要なかったな〜っと
思います!!
産後骨盤がグラグラで腰が痛かったため
トコちゃんベルトIIを購入しました!!

• みみちゃん。

みみちゃん。

必要であれば購入でいいみたいですね😀

• 10月9日
👶

腹帯買ってからめんどくさくて一回もつけてません😭

• みみちゃん。

みみちゃん。

一回も付けないのはもったくなってしまいますよね💦
    必要そうなら購入することにします😊

• 10月9日

腹帯楽ですよ~お腹大きくなってきて持ち上げてくれるので☺💓
骨盤ベルトは骨盤が開いてきて痛くて歩けなくなったのでつけてました!

特に今何も無いなら別にいらないかな?と思いました!

• みみちゃん。

みみちゃん。

楽になるとは聞きますよね😊
    今はまだ必要なさそうなので、重たくなってきたり感じたら買うことにします😀

• 10月9日