※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

義実家での生活にストレスを感じています。早くアパートに帰りたいけど、旦那が理解してくれず困っています。産後2週間で普通に生活できるか不安です。

アパートに帰りたい。愚痴メイン…。
3歳の息子と生後10日の娘がいます。

娘が生まれる少し前からいろいろと大変だろうということで義実家で暮らしています。しかしながら義実家には義祖父母、義父母がおり特に義祖父母がうるさくうんざりしています。

息子がよくしゃべるようになってきて子供がかわいいのもわかりますが私がひとことしゃべったらわざわざ同じようなことを繰り返ししゃべったり、おでこのことをでつといった死語を使ったりと一つ一つの言動が邪魔臭くてたまりません。一番言葉を覚えてくるこの時期に変な言葉を教えてほしくありません。

また娘が産まれたばかりで自分が3歳息子の面倒を見てやらないと、とでしゃばってきている義母と義祖母もめんどくさいです。特に頼んだわけでもないのに買い物に連れていったり散歩に勝手に出かけたり。とにかく全てのことが目につき耳につき、本当にイライラしかしません。

はやくアパートに帰りたいと旦那に言えばいまいちな反応。ほんとに2人を一人で見られるの?と。どうして面倒を見られないと思われているのかもなぞ。妊娠中から2人の面倒を見ることを覚悟していた私にとってはそう思われる意味がわかりません。
むしろ義実家にいたほうが精神おかしくなりそうです。

もう我慢できそうにないので2週間ほどで本気で帰りたいと思っていますが皆さん産後2週間で普通に生活できましたか?

コメント

Lu

幸い2人目の出産後は体調が良くて自宅での生活も順調です🙆
上の子が保育園に行っているというのもあります。

お盆あたりに1週間実家に帰りましたが、やはり自宅の方が気楽です😅

義実家はもっと大変ですよね💦💦
ご主人の「自宅に帰って2人を見れるのか?」は「自分はあまり協力できないよ」も含まれてる感じがしてなんだかモヤモヤしますが、少しでも気持ちが楽な方が良いと思います😌

くじら

生活できます!
大丈夫!
手抜きを覚えたら大丈夫ですょ~
義実家なんて、私なら絶対に無理!

kapi

帰りましょう!
なんとかなりますよ!
普通に生活というより、義親がいなくて私の幸せな生活が返ってきたー!
って感じでした\( ˆoˆ )/
開放感?で育児も家事も頑張っちゃいましたよ♪
義家族のところなんてちょろっとお礼を言って去ってしまいましょう!

あみ

ご出産おめでとうございます😃
まだまだお身体きついですよね😂💦

お子さん2人のお世話を産後2週間でするのはとてもきついかもしれませんが精神衛生上良くなければストレスとして身体にも影響してくるのでもちろん義実家を出た方がいいですよね😭
旦那さんわかってくれないでしょうか😭💦
てか旦那さん、、、ほんとに2人を一人で見られるの?じゃなくて出来る限り自分が協力しろー!誰の子どもじゃ😤と思ってしまいました😅

ご実家は頼れませんか??
ほんとにほんとにきつかったら旦那さんと少々ケンカしてでも義実家から出てくださいー!
ストレスが一番よくないです😫

二人目は里帰りしませんでしたが、全然なんとでもなりますよ😂
上のお子さんが3歳なら尚更、大丈夫な気がします。実家や義実家でストレスを溜めるより、多少大変でも自宅にいたほうがよっぽど気が楽です!!笑

hey,mommy

ご出産おめでとうございます!
義理実家での慣れない生活に少し疲れてしまってますよね。
新生児と、3歳の男の子、二人の育児同時進行は大変かと思います。

ですが、里帰りなどしないで一人でやってる方もいます。
帰ったら帰ったで、もう頼る人はいませんし、今とは違った大変さがあるかと思います。

それでも、一人で自宅で頑張りたいと思うなら帰ってもいいかと思います。ご主人とよく話してください!