※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
お金・保険

医療費控除について、帝王切開後の傷テープやアトファイン、馬油は対象ですか?2017年度からの領収書提出不要の仕組みや妊婦健診の自己負担について知りたいです。

まだまだ先のことなのですが、確定申告の医療費控除について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

産院で入院中に購入した帝王切開後の傷テープ、アトファインや馬油などは控除の対象になるのでしょうか?

また、2017年度から領収書提出不要になりましたが、どういう仕組みなのでしょうか?
妊婦健診の自己負担分(保険証提出なし)の場合も領収書提出不要なのでしょうか?

問い合わせ窓口に聞くべきことなのでしょうが、ふと気になって…😣
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

となりのトモロ

後者の質問に対して
領収書の提出は不要ですが、何かあった時に提出は求められるので、結局保管しないとダメです。

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます^ ^!
    領収書の保管はしてるのですが、保険証提出なしで自費分も医療費控除分として載るのかなと疑問に思いまして(>_<)

• 10月9日
のの

正直医療費の控除対象はグレーゾーンが結構あるので、下手すれば職員さんによって緩かったり厳しかったりします(>_<)
明らかに対象外のもの以外はしれっと入れ込んで申請してみるのもありだと思いますよ!笑
ちなみに傷テープとアトファインは対象になりますが、馬油は通常ならないと思います💡

• にじのはは

にじのはは

職員さんによって色々なんですか😨
    じゃぁとりあえず申し込んでみてダメって言われたら謝るくらいでいいですかね🤗笑
    回答ありがとうございます!

• 10月11日

上の馬油とかは分からないですが、29年度から領収証添付不要になったのはマイナンバーを活用した簡素化です!
ただし、領収証の保管は必要です!

税金の一般的な質問はお近くの税務署に電話すると電話相談センターへのガイダンスが流れます!

• にじのはは

にじのはは

そうですよね^ ^;
    税務署に聞くのが1番ですよね💦
    マイナンバーになったことで提出不要になったのですね、勉強になりました^ ^
    すみません、ありがとうございます!

• 10月9日