※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

今日検診行ってきて骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを見たのですが…

今日検診行ってきて骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを見たのですが、骨盤に対して赤ちゃんの頭の幅が若干(約1センチぐらい)大きくて、自然分娩にすると難産になる可能性もあると言われました。
ですが、必ずしも普通分娩が無理とは言われませんでした。
私としては自然分娩経験したい!という気持ちがあるの自然分娩希望なんですがリスクとか考えると帝王切開選ぶべきなのかなとも思い悩んでます。
普通分娩にしてもし無理そうなら吸引分娩とか緊急帝王切開に切り替えることもできますとは言われました。
同じようなことを言われて、普通分娩選んだ方いたら色々聞かせてほしいです。

コメント

げーまー

息子の時も頭が大きくて、
測る先生にもよりましたが、
帝王切開の話がでてました。
自然分娩がよくて、先生にも言いました。
破水から4時間後に陣痛きて
その4時間後に産まれましたが
頭が大きいのと異常旋回で
鉗子分娩になりました。
出血多くて大変でした💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうだったんですね…
    やっぱり出血が多かったりと色々問題は出てきますよね。
    失礼なこと聞いてしまうのですが出血とか多くても母子ともに異常はなかったですか?

• 10月9日
  • げーまー

げーまー

出産後すぐのことは意識がほぼなくて
    覚えていなくて…
    ただ、息子は少し苦しそうで
    カンガルーケアしたらすぐ
    保育器に入ったみたいです。
    体重は3キロ超えてましたが…
    わたしは出血多くて動けず
    部屋に戻ろうとしたら意識失って
    また分娩台…ほぼ1日分娩台でした。
    息子も危なかったけどわたしの方が
    危なくて先生はわたしにつきっきりでした💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いことを思い出させてしまったらすみません。
    命が助かったのはいいですが母子ともに危険な状態になってしまうのは辛いですよね…

• 10月9日
  • げーまー

げーまー

全然大丈夫ですよ🌟
    ほんとに命がけでした。
    意識失った時は真っ白な夢?みたいなのを
    みて死んだかと思いました😂

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭🙏
    もうすぐ予定日って時に分かったのでほんとにどうしたらいいのか分からなくて悩んでしまいます…

• 10月9日
ひまわり

骨盤は産むときに広がったりしますし、赤ちゃんの頭も伸びたりします。
自然分娩にされたいのであれば赤ちゃんの力を信じてもよいのかなと思います🌟

骨盤狭い人であってもいがいに大きい赤ちゃん産むかたもいるので!

チャレンジするのもありかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですか?!

• 10月9日
  • ひまわり

ひまわり

赤ちゃんのサイズは骨盤にあわせてのサイズになるみたいです🌟
    なので、チャレンジしてお母さんやベビーがしんどいのであれば他のお産に切り替えればと思います(o^^o)

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?!😳
    わたしはどうしても一回は普通分娩してみたいのでチャレンジしてみたいんですけど…旦那が賛成してくれてなくて…😢
    明後日までにどうするか決断しないといけないので辛いです😭

• 10月9日
I&S&K

私も3週間前まで普通分娩だと思ってたのに、急にハイリスク出産になると言われ普通分娩もチャレンジできたのですが帝王切開にしました。

やはり気持ちを優先してしまいがちですが、母子ともに危険が及ぶ可能性があるなら1パーセントでも安全を取った方がいいです。

他の方で普通分娩できた!って聞いても、自分に当てはまるかわかりません。

今自分が置かれてる状況を把握して、リスク共に理解してから決断されるといいと思います。

因みに私は低置胎盤でなのですが普通に産むより出血が多くなるみたいで、妊婦は出血死で亡くなる方が多いと聞いてからそれまで普通分娩にチャレンジ!!と思ってた私は帝王切開の決断をしました。
決まってから何とも言えない気持ちになったり、もう陣痛の痛みや出てくる時の感じを味わえないのかと思うとこの10ヶ月楽しみにしてた事を奪われたような気さえなったりもしました。けど出産がゴールではないし、スタートするためには上の子2人のためにも私には安全を選ぶしか考えられませんでした。

いろいろと怖いですが、悔いのない決断をして下さい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうだったんですね…
    やっぱネットとかの情報より実際に経験された方に聞く方が改めてリスクのある出産に対しての怖さが実感できます。
    今日旦那と病院に行き今後どうするかを先生と話し合うのでしっかり決断してきたいと思います。

• 10月11日