※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
子育て・グッズ

人気のない保育園の特徴や環境について相談。立地や施設は古いが清潔で、保育士の目が行き届いている印象。教育内容や園児の様子も穏やか。他に気にすべき点は何か。

保活中の皆さん、保活終了している方、
この保育園どう思いますか?
待機児童が多い激戦区に住んでいます。
その中で一つ、人気の無さそうな保育園を見つけました。年度途中も、その園だけ結構な数募集していたので…
比較的近くて良いなと思い、見学に行きましたが特にそんなに悪いと思う点はありませんでした。
何でここだけ募集が多いのか不思議なのですが、客観的に見てどう感じるか教えてください。

・公立の昔からある保育園(認可)
・園舎は古く、階段が昔仕様の為1段1段高い
・認可なので給食やおやつは手作り
・津波の危険のある地域でその保育園は海からも近いが、園舎の横に津波タワー有り
・市内の端っこ(区の中でも端)にある
・エアコンなどの設備は問題なし
・真夏に見学したが、室内はエアコン無しでも自然な空気が入りとても気持ち良く過ごせそう
・園の広場は狭く運動会などは別の場所でしている
・園児が少ない事もあり、保育士さんの目が行き届いている印象(子供達がきちんと皆元気よく挨拶が出来ていて、鼻水垂れている子などいない)
・特に特別何か力を入れて教育していることは無さそう
・保育士さんは穏やかな方が多かった
・子供達も比較的穏やかな感じだった
・古いが綺麗に掃除されていた
・脱走対策もしっかりしていた
・保育園を出ると割とすぐ道路がある

立地や古さから人気ないのかなと感じるのですが…個人的には目が行き届いて良いかなと思いました。古さは個人的にはあまり気にならない程度でした。
他どんな点を気にするべきですか?
求職中で入れる可能性が低いので、なるべく入りやすいところが良いな…と思ってます。

コメント

もんもん

保育士です。
公立は今あんまり人気ないですよね💦

姉が第6希望の公立に姪っ子を入れてますが
建物は古いですが
先生たちも優しく楽しく通っていますよ(^^)
ただ、やはり私立と比べて
ただ預かってくれるだけ、というイメージです。
行事ごとなども保育園内でこじんまりと
今月の運動会なんかも狭い園庭で2歳児から5歳児までするみたいです。
園外保育も年長までなかったり
今私立で当たり前のようにある
英語の先生が来たり体育の先生が来たり、なんて事も無いそうです。
保護者会も年間2000円程の徴収で安いのはいいけどやはり全てが小規模、ショボい感じになってしまいます。

乳児のうちはいいですが
幼児に上がる時にほとんど幼稚園に行くみたいです。
公立なので先生の転勤も激しく毎年入れ替わりがあるみたいです。

わたしも私立保育園勤務、
子供たちも私立の保育園に入れてますが
やっぱり色々規模が違います。

その辺気にならなかったら
公立でも特に先生がどうとか、環境が悪いなんてことはないと思います(^^)

• 猫背さん

猫背さん

とても参考になる回答ありがとうございます!!今月の年度途中入園の応募数確認したら、たしかに私立園に偏って応募者多かったです。
    そして、応募数の多い園の紹介を見ると、やはり英語教育やスイミングなど、その他に力を入れているようです。
    仰る通り、今回挙げた園は3歳以降の募集が特に数が多く、その後は幼稚園に流れていっているように見受けられます。
    本当預けるだけなら問題はないけど、プラスアルファ求めるのであれば私立に、と言った感じなんですね。今年が保活初めてだったので全然知りませんでした…。
    ありがとうございます😊

• 10月9日