※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘と遊ぶ方法について相談です。オーボールで遊んでいるけど他にオススメの遊びがあれば教えて欲しいです。首すわりや寝返りはまだで、音や目に反応があります。

生後3ヶ月の娘がいます(*^^*)

これぐらいの月齢のお子さんがいるママさん、家では何して遊んでますか?

うちは最近オーボールを掴めるようになったので、シャカシャカしたり舐めようとしたり、あとは音楽が鳴る絵本流しながら体を触ったり、動かしたりして遊んでます。
他に何かオススメの家遊びがあれば教えて下さい!

ちなみに、首すわり、寝返りはまだで、まだ小さなぬいぐるみなどは持てないです。昨日うつ伏せにしてみたら、頭を持ち上げれるようになってました。
目追いは良くするし、音にもしっかり反応します!

コメント

ルナ

来週で生後3ヶ月になります(^^)

うちの子は体こちょこちょや歌に合わせて身体を動かす遊び好きです😊

頭肩膝ポン(膝は届きませんが)
大きな栗の木のしたで
山の音楽家
など歌いながら体操座りした私の膝の上で動かして遊んでいます😄

みー

うちの子は寝返りするのでそれが楽しいからなのか、全くおもちゃに興味がなくて😅💦

絵本読んだり、わらべうたベビーマッサージしたり、手遊び歌してます☺️
あとは見つめあって、お喋りしたり

ヨシペペ

オルゴールメリーに合わせて歌ったり、いないいないばぁ!をしてみたり、上の子のおままごとに付き合わされたりしています(^^;💦

ポン

私のところは絵本と手遊び歌と腹ばい遊びです。あとは音のなるおもちゃ…はあまり興味がないみたいで😅

寝返りがまだ出来ず横向きが精一杯で、寝返りが横向きで止まっているのを見ると、お尻ポンポンたたいて「寝返りの練習こっそりしてたの〜?」て声をかけるとニヤーっと笑います。「お尻残ってるよ〜」で転んと腹ばいにしてあげたらひらすら見守って…の繰り返しが気に入っているみたいです。

めーこ☆

うちの子は、だいたい首座ってきましたが、寝返りはまだ出来ないので、プレイジムで遊んだり、絵本(しましまぐるぐる・けろけろみどり・あかあかくろくろ・もぐもぐ・どうぶつだあれ?など)読んだり、歌に合わせて身体動かしたり、手をボクサーの様に動かしたり、足を寝た状態で歩いてるみたいに動かしておいっちにおいっちにと掛け声掛けたり、いないないばぁ~やったり、ハンカチなど掴ませて反対側から軽く引っ張った綱引きみたいな事したり、人差し指と中指を足に見立てて娘の身体の上をトコトコトコってやったり、こちょこちょこちょって声出しながらやったり、人形使って話し掛けたり、らららぞうきんなどしてます🙆
今日は、トコトコトコが良かったのが何回も声出して笑ってました😂
らららぞうきんは嫌いなのか毎回不機嫌になります😅

ゆき

皆さんの意見を参考に、明日もいっぱい遊ぼうと思います\(^o^)/
回答ありがとうございました!