※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
お仕事

実家に長期滞在中のワーキングマザーがホームシックになり、将来に不安を感じています。ホームシックを乗り越えるアドバイスや、仕事復帰で解消されるかについての意見を求めています。

カテゴリ違いかも知れませんが💦
実家が遠方で長期休暇しか帰省出来ないワーママさん、ホームシックに掛かった事がある方に質問です。

育休中なのもあり、盆過ぎから9月末まで1ヶ月以上実家に子供を連れて帰省していました。
里帰りせずに母に手伝いに来て貰っていたので、こんなに長期で帰省するのは就職してから始めての事です。
母は既に仕事はしておらず、父もシニアで緩く働いている為、子供を中心に賑やかに過ごしていました。

今月、主人のいる家に戻って来た所、親元に帰りたい気持ちが強くなり、漠然と将来の事を考えて不安感に襲われるようになりました。
気がつくと、主人に実家に車で日帰り出来る距離に転職して貰って、私も正社員の仕事を辞めて等、、今まで考えた事もなかった事を考えてしまいます。。
次の帰省予定が決まれば、頑張れるかなと冬季休暇のチケットも取りましたが、なかなか浮上出来ません。
完全にホームシックです。

鬱々していると余計しんどくなるので、何とか浮上したいのですが、なかなかうまく行きません。

同じようにホームシックに掛かった事のある方、何か改善のアドバイスをお願いします。
また、この気持ちは仕事を始めると解消されるものなのでしょうか?

コメント

わかります!私も今専業主婦なので数ヶ月に1度数週間実家に帰ってますが自分が働いたり、子供が学校入ったら年数回しか帰省できないと思うとモヤモヤします。
親の老後を考えたら遠方に嫁いで申し訳ない気分になりました。
きっと忙しくなったらそれどころじゃなくなるのかなぁって思いますがそれもそれでせつないですよね。
私は自分が働くまで、または子が幼稚園まではちょいちょい帰省します!帰れるうちに帰るが親孝行と思うのと、自分のリフレッシュもかねて😊

• とり

とり

そうですよね、モヤモヤしますよね😖

私の場合、子供が出来るまでは仕事も忙しく、親元を離れている事に抵抗なかったのですが、今回の帰省で両親が私の子供を可愛がる姿を見てると、もっと近くに住んでれば頻繁に会わせてあげれるにとの思いが強くなってしまいました😢

私も今年の帰省は出来るだけ長く帰省して、親孝行とリフレッシュしたいと思います😢
    この状態がとてもしんどいので、早く復職して、忙しくなって忘れたいような複雑な心境です😓

• 10月9日