※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

2歳の娘が風邪をひいて吐いたことで、感染症への恐怖が強まり、日常生活に不安を感じています。同じ経験のある方からの心構えや対策を教えてほしいと相談しています。

嘔吐恐怖症です。
この恐怖症のこと、知らない方はスルーしてください。
2歳の娘がいます。
これからの季節、感染症が怖すぎて、今から毎日怯えています。

去年の秋頃は全くそんなこと気にしていなかったんですが、
先日娘が風邪をひいて、1回だけ大量に吐きました。
それから流行する真冬でもないのに、
また急に吐くんじゃないかとビクビクしています。

その時は、前日の夜まですごく元気だったのに、朝起きても自分からまた横になったりちょっと様子が変だなと思ったら、いきなり嘔吐。
その時はただ心配でなんとか冷静に対処できましたが、
急に吐いたのでこれは絶対に胃腸風邪だと思い込んで、
水分を欲しがる娘にすぐにあげず、時間を置いて少しずつあげたり、
また吐くかもと思い込んで、常にビクビク。
汚れた寝具やパジャマ、タオルはそのまま処分。
病院に連れていく時も、道中で吐かれたらどうしようとビクビクでした。
結果胃腸風邪ではなかったので、
その1回だけで済んだのですが、
これがノロウイルスなどの胃腸炎だったら本当に生きていけないかもとまで考えました。

まだ2歳なので、吐いた後すぐ娘を放置して、徹底的に消毒なんてできる状況じゃないですし、
もしノロウイルスだったら確実にうつるなと。

本当に情けなくて泣けてきます。
でも怖くて怖くて。

去年はまだ遠出など抱っこ紐も使って移動していましたが、
もうさすがに使っていないし、今年は移る機会も多いと思います。
外のトイレを使うと感染症の心配があるので、トイトレも気が進みません。

今はまだ自分の見てる範囲内で日々一緒に過ごしているので、
人混みに行った日、子供の集まるところで過ごした日などの2日後(胃腸炎は48時間以内に症状が現れると聞くので)まで具合悪くならないか気を張っていますが、
来年度からプレ幼稚園もあるので、日常で感染する機会もすごく多いと思います。

同じく恐怖症で子育てしていらっしゃる方、
どのような心構えで過ごしていますか?
何か対策、不安を和らげるためにしていることなどありましたら、是非教えていただきたいです(>_<)







コメント

Y❤︎

とてもわかりますよ😭😭
嘔吐恐怖症かはわかりませんか
嘔吐すること、嘔吐してる人、嗚咽などを見たり聞いたりすると
心臓がバクバク、冷や汗が出てきます😔
夏に子供たちが胃腸炎になりました。
下の子が嘔吐。まだミルクだけだったので戸惑いつつも着替えさせたり処理できました。
次に上の子が嘔吐。寝てる時に突然でした。
吐瀉物まみれになってる子供もびっくりして泣いてるし、私もどうすればいいかわからずパニック。
旦那がいなかったらとてもじゃないけど処理なんて出来ませんでした。

これからの季節、、保育園に行っているので本当恐ろしくて今からビクビクしてます。
クレベリンのスプレー常備してあります。
とりあえず吐いたらスプレー噴射しまくってました。
子供たちは移し合いしてましたが、親には移りませんでした。

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    お子さん達、大変でしたね😭

    全く同じです!
    私も自分が吐くのがダメ、人のもダメ、吐きそうな雰囲気の人もダメ。自分の子も例外じゃなく、
    心臓バクバクで冷や汗です😭

    まだミルクだけの時だと大丈夫なのも分かります。
    固形になると量も増えるし、
    一番しんどいのは子供なのに、パニックになりそうですよね。

    お父さん、お母さんに移らなかったのが幸いでしたね💦

    クレベリンスプレーがあるんですね。
    さっそくチェックしてみます❗️

    ありがとうございました。

    • 10月9日
jj

私もそうです
自分の嘔吐もダメなのに人の嘔吐もダメで...
旦那が嘔吐した時何も出来なくて冷や汗止まらなかったです
息子は今のところミルク戻しなく成長してくれてましたが、離乳食中期から大きい食べ物だとオエッとしたりしてドキッとして冷や汗出てきます...
本当私も不安いっぱいです
対策も何もないです😭
どうしましょう😭

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    同じですね💦
    私も自分のも人のも全部ダメです。
    旦那が具合悪そうで吐いている時も、
    正直本人の心配よりも、
    私や娘に移るんじゃないかと不安すぎて😢
    便器の外を汚していないか確認して、とにかくトイレの消毒に徹底してしまいます。
    そして食欲なくなって半日くらいご飯食べられなくなります。

    お子さんが食事中にえずかれるとヒヤヒヤするの、すごく分かります。
    口に入れすぎないか過保護に見守ってしまいます😭

    とりあえず、次亜塩酸ナトリウムは常備してますが、
    いざその時に、希釈してマニュアル通りに消毒なんてできないだろうなと思います😢

    でも同じような方がいらっしゃるだけで、なんだか心強いです😭
    ありがとうございます。

    • 10月9日
  • jj

    jj

    自分や娘さんに移らないかって心配してるだけでも凄く凄く尊敬します
    私は頭の中真っ白になって動けなくなってしまうんです😭

    • 10月9日
A

私もです。
人がしてるのも自分がするのも無理で見てしまったり聞いてしまっただけで心臓がドキドキして考えたくなくても数日間そのことから頭が離せなくなります。以前旦那が食中毒で吐いていましたが吐きそうと言った瞬間その場から逃げ一切手伝うこともできませんでした。
子どもが小さいときのミルクでの吐き戻しはまだ大丈夫でしたが、今はもう普通の食事を食べ始めているので匂いなどもしてきそうで恐怖でしかないです。
何かの感染症などが流行りだすとヒヤヒヤしますよね。この症状がなければどれだけストレスや考えなくて過ごせるんだろうと思います😥

対策は分からないですがお互いこれからも辛いですが頑張りましょう😓

はな

めーちゃめちゃわかります!
嘔吐恐怖症からくるパニック障害持ちです、、、、。

産まれてくる子の何が心配って
吐き戻しや、ノロとかの感染が
心配すぎます、、、(ToT)

とりあえずノロパンチ
振りまくろうと思ってます(ToT)

どうしたらいんですかねほんと(ToT)

気分悪くなったら指突っ込んで吐く〜
とかゆう人や、ノロなったら
痩せれる最高やーとか言うてる
知人が信じられない😂

とりあえず死にはせんから
大丈夫大丈夫と言い聞かせてます

よっしー

私もそうです。
まだ、実家に住んでた時
弟がしょっ中胃腸炎やら
なんやらで酷い時は
半日吐き続けてて地獄でした
もらい嘔吐しそうなくらいです…
私自身も、小さい時に
胃腸炎かなにかで
夜中に嘔吐したんですが、
その時の記憶が体調悪い時とかに
鮮明に思い出されて最悪です…
幸い、息子はまだ胃腸炎とかには
なってないので何とかなってますが
これからの季節油断は出来ない
ですよね(´;ω;`)

自分が胃腸炎になるのは
稀ですが、なった時は
ゲッソリしちゃって、
もう死ぬんだ私…くらいに
思ってます…