※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
家族・旦那

もう限界です。昨日、遅れながらも4ヶ月になる息子のお宮参り&お食い初…

もう限界です。すみません、こちらで吐き出させてください。

昨日、遅れながらも4ヶ月になる息子のお宮参り&お食い初めを済ませて来ました。朝、着物着付けして、神社でお宮参りして、写真屋さんで撮影した後お店でお食い初めと、自分でもハードスケジュールにしすぎて少し反省です。子供が可哀想なのは自分が一番わかってます。でも旦那が忙しく、親が遠方からなので日にちもなく、仕方なかったんです。手配は全て私がしました。余談ですが、13年付き合って結婚するのを決めたのも、婚姻届も、結婚式の手配も、全て一人でやってます。旦那が頼りにならないのはもう諦めてます。言えば、じゃあ仕事と専業主婦と交換してくれと喧嘩になりますし。

昨日は両家の両親を呼びましたが、仕切る人が誰もいなくて、旦那は頼りにならなくて、私は仕切るタイプですが着物だからアクティブに動けないし、子供の世話があるし、旦那の両親の手前、あまりガミガミ言えないし。
子供を誰が抱くか、どこに座るか。どうします?あーでもない、こーでもない、写真撮る時のならび方、どーぞどーぞの譲り合い。進まない!
あーもう!!イライラする!
そして写真屋さんでの撮影の時。案の定子供は泣き出してしまい、着ぐるみ着せて撮影してたら、私の母から可哀想と連呼され。否定的な意見ばかりで。
もう、可哀想って言わないでよ!ってキレてしまいました。そんなこと言ったら、世の中の子供はみんな可哀想になっちゃうし、私の子供の頃の写真がほとんどないのですが、私はその方が可哀想だと思います。
結局写真撮影は日を改めるはめになってしまいました。
そして今日、仕事休みの旦那に、子供が泣いてるのは外に連れてく時間が少なくて疲れてないせいだ、と言われました。首もすわってない子供を、しかも完ミだから荷物も大変なのに、そんなにずっと外出してられるか?
昼間15分しか寝ない息子。その合間に家事をダッシュでこなし、夕暮れ泣きするから夕方はずっと抱っこしてあげられるように、旦那の食事も掃除も洗濯も全て14時までに終わらせ、それでも午前中と午後一回ずつ散歩に必ず連れてく様にしてます。椅子になんて座る時間もなく。夜、寝かせた後はもうヘトヘトです。
子供が泣くのがそんなに悪い事なのか?理由もなく子供は泣くのに、泣くことが仕事なのに、旦那も両家の両親も、可哀想、可哀想だと。

身も心も擦りきれてなくなってしまいそうです。

長々とすみません。
世の中のお母さん達みんな同じだと思いますが、よかったらコメントください😭

コメント

ゆっぴ

可哀想って言われるとイラッとしますよね…。何もしてないくせに、その時だけ見て言ってきて…
お気持ちすごく分かりますよ😭😭

泣く姿だって可愛いですよね。
可哀想では絶対にない!!
記念に残るように、母は色々と頑張っているんですよね!全て愛情です!
それを可哀想と言うだけの人たち、、、腹が立ちますねぇ。

• はなえ

はなえ

可哀想って言葉、応えますね😢
    母親は泣かれるのに慣れてるけど、周りは慣れてない。そのせいなんでしょうけど。
    もう少し現代の育児を勉強してほしい❗️そして古い育児を押し付けないで欲しいと思いました😣

• 10月9日
アリエル

ゆうくんママ
お疲れ様です😊
お宮参り・お食い初め
一生に一度のイベント❣️
あれもこれもしてあげたい
当然です❤️
愛する我が子なんだから😊
両家の親招き
何もしない旦那😵
意味不明しかないです😓
頑張ってますよね
誰か一人でも優しい言葉かけてくれたらと思います😓

• はなえ

はなえ

ありがとうございます✨
    意味不明(笑)ホントに(笑)🤣

ママリがかなり心の支えになってます😢✨ 実母は聞いてくれないし、私も頼るのがヘタなので。ここでみなさんに聞いてもらえるとすごく楽になれます😄

• 10月8日
  • アリエル

アリエル

可愛い息子©️
    ママの愛情たっぷり❤️
    両家親・旦那
    とりあえず置いといて
    時に息抜きです😊
    何かあればここ❣️ママリ
    子供の成長と共に旦那も成長しますよ

• 10月8日
  • はなえ

はなえ

男が父親になるのは時間がかかるって、よく言いますもんね😢
    気長に待ってみます😊

• 10月9日
ぴーちゃん

1人で頑張りすぎてませんか😅?
それなら、15分だけ散歩してきて!とか、洗濯干してとか旦那さんに指示出してもダメですか?
自分がやらなきゃ!って気持ちはわかります。私もそうでした。
でも、子ども産まれてからは1人じゃ無理だから、やらなくてもいいや、やってくれたらラッキーくらいにシフトチェンジして、バシバシ指示出したら、四年してようやく動ける旦那になってきましたよ😄
子育てと一緒で、旦那育てもやればいつか芽が出ますよ😄

• はなえ

はなえ

産後のマタニティブルーズがひどくて、家事をしてると楽になれたんです😢そんで、せっかちで、完璧主義で、エスカレートして自滅してます😌自分でやった方が早いと、旦那に頼む事をしなくなった私も悪いんですよね😅旦那とは15年の付き合いになりますが、頼んで嫌な顔をされるのが怖くて、13歳年上の旦那だから、口だけは達者で。育てることも不可能だと悟りました😭 でも少しずつ私の気持ちを伝えるだけでも、頑張ってみます😢
    ありがとうございました❤️

• 10月8日
なーむ

赤ちゃんは泣くのが仕事です😊
上の子に手がかかり過ぎるので、下の子はミルクとオムツ以外は割と放置されています😑💦(うちも完ミです)
完ミは荷物多いですよね😅
私も上の子の時は可哀想だとか色々言われましたが、もう気にしてません😅
可哀想と思うなら協力してよ❗️って感じですよね😑💦
気にしない、気にしない😊
家事は手抜きさせてもらうことできませんか?
可愛い息子さんと気分転換できるといいですね🤗
私は上の子が保育園に行っている時は下の子とイオンに行ったり気分転換しています😊

• はなえ

はなえ

ほったらかす、というのも作戦のウチなんですよね😞何で平気で可哀想と言うのか。
    私も気にならないぐらい、強くなりたいです!
    まぁ、私も隠れ完璧主義なので、家事の手抜きが下手なんですが😢
    ほどよく手を抜けるように頑張ってみます!
    イオン、ようやく連れて行けるようになりました😄息抜きですね🎵

• 10月8日
ちょこ

わかります!
うちも旦那は非協力的で、
好きにしていいと全て私任せ。
お宮参りやお食い初めなど
初めての事で右も左もわからず
実母に相談すると、
嫁いだのだから義理母に相談しなさい
と言われてしまいしたらしたで
色々うるさくて疲れてしまいました。

バタバタと、準備してる間
娘はギャン泣きで。
私もイライラしてしまい、
心も体も疲れてしまいました。
当日も娘は泣き、おむつじゃないの?
おっぱいじゃないの?とうるさい
義理母。写真撮影も泣いた写真しか
ありませんがこれも思いでよ。と。
これからやっていけるのか不安に
なりました。

• はなえ

はなえ

実の親に頼れないの、わかります😢うちは義理母がうるさくないからまだましかも。
    おむつじゃないの、おっぱいじゃないの?うるさい!わかります😭
    少し泣かせておきなさい、ぐらい周りがドンと構えてて欲しいですよね😅

• 10月8日
にこにこぷん

お疲れ様でした!
すごく頑張られてると思います!
家事、育児だけで大変なのに、イベントの調整何から何まで、、、
こんなに頑張ってるのに、みんなぶっ飛ばしたくなりますね!!
きっとお子さんはお母さんの頑張り大きくなったら感謝してくれると思います!!

• はなえ

はなえ

(笑)ぶっ飛ばしたいです🤣
    私の母のように、無関心な親にだけはなりたくないです😢

• 10月8日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

私、産後2ヶ月くらいの時期に旦那と実母にそのようなこと(泣いてるのに抱っこしないと可哀想!その他母親はこうあるべき論)を言われた時に「そんなに私を追い詰めないでよー!!」と涙目でブチ切れたことがあります!笑 (義母も義母でやかましいけどさすがに義母には言えませんでした!笑)
    私だって辛いんだ!頑張ってんだ!!それ以上言ったら病んじゃうぞ!!みたいな!笑 その時はいっぱいいっぱいでしたから!笑
    子供の笑顔に癒されつつお互い子育て頑張りましょうね!

• 10月8日
  • はなえ

はなえ

そんな事は産んだ本人が一番分かってるに決まってるのに❗️😭
    子供の事を一番に考えてるのは母親なんだから、心配してくれるのはありがたいけど、もう少し察して欲しいですよね😢

• 10月9日
t

ママさんは十分頑張ってますよ‼️
だから、そんなに頑張らないでください😌
子供が泣くのは当たり前の事で、可哀想でもなんでもなく、元気な証拠です✨
1日2回も散歩へ連れ出している事もすごいと思います👏🏻
旦那さんが頼りにならないのはたぶんどこも同じで(笑)自分でやった方が早いので私も何かダンドリする時など旦那さんを当てにしていません😂💦
私の言葉は無視して、可愛い子供さんの事だけ考えましょう💕

• はなえ

はなえ

ありがとうございます❗️
    やっぱり、同じなんですね💧
    期待するだけがっかりが大きいですよね😌(笑)
    旦那には虫退治のみ期待してます(笑)

はい❤️息子の笑顔だけが癒しです😊

• 10月8日
しょんしょん

ほんとにものすごく頑張ってると思います!素晴らしいお母さんです🌟

じぃじ、ばぁばが可哀想とゆってくる感じはわかります!
私も一時期両家とものじぃぃ、ばぁばの言葉が気になる時がありました!

気になって自分の母親に確認したんです!自分の子供じゃないから適当なことゆってるらしいです笑

母親、父親は必死!じぃじ、ばぁばは孫可愛いだけ!だから好き勝手にゆうみたいですよ笑

あと今みたいにスタジオで写真とったりする時代でないなら単純に可哀想に見えるらしいです笑

だから気にしなくていいんですよ!だって、自分の子供の事を思って最善を尽くしてる訳ですからね🌟

それより旦那さんが育児の知識が少ないですよね、、そっちの方が問題な気がします😭

• はなえ

はなえ

時代の違いなんですね😭でも、可愛い衣装買ったから写真撮って、可愛いと言ってもらえると期待してたのに、虐待だ、とまで言われてグサっときました😥 もう気にしない様に頑張ります😅
    うちの旦那は最低の部類です。慣れたし諦めてます(笑)
    まぁ頑張ってる部分もあるので😅

• 10月9日
ちびちゃん

お疲れ様です💦💦

読んでいてとても頑張っているなと思いました🙇‍♀️

子どもの写真撮影+お宮参り大変ですよね💦泣くとこっちも焦るし、別日で正解だと思います☺️

うちも色んなところ、場面で泣いていて可哀想ね〜って言われます。息子も毎日毎日、一日一回は大泣きするしずっと一緒なので慣れて私もそんなにオーバーリアクションなんてしないからか、よく言われます(笑)

可哀想という言葉、私もあまり好きではないので(周りは優しさや息子を心配して言ってくれているのは分かってます)言われるとあまりいい気分にはならないのとても共感です!!

4ヶ月で荷物もとても多いのにお散歩もしてすごいと思います!😳私なんて4ヶ月のときなんかほぼ家に息子とこもってて今も一日中こもってる日あります!頑張ってて自分も見習わなきゃと思います!

ゆうくんママさんすごいですよ、精一杯やっていると思うので堂々としていていいと思います💓!

あまり無理しすぎず、まわりの声は気にしすぎず頑張りましょう☺️

長文ですみませんでした💦

• はなえ

はなえ

ありがとうございます😊
    泣かせた方が肺の発達に良いって言いますしね!

家にこもりますよね!私は仲良しママたちがそうだし、それが普通だと思ってました。
    問題は旦那の職場に同時期出産したスーパーママがいることです。
    何もかも優秀で、別次元すぎて。旦那に比べられ、よく喧嘩してます😥

マイペースで堂々と頑張ります😊❤️

• 10月9日
まり

「泣く=可哀想」って考え、ほんとムカつきますよね!(*`д´*) 
お前たちは私が赤ちゃんの頃に泣いてたら「可哀想」って毎回思ってたんか?って感じです。
ママは毎日こんなに頑張ってるのに、お疲れ様って少しだけ労ってほしいのに…なんで分かってくれないんですかね??
特に母親なんか1番理解してほしい存在なのに…
これ以上頑張りすぎて爆発🤯💥しないように、手抜きも少しずつしましょう😭💦

• はなえ

はなえ

ムカつきます😣 心配してくれるのはありがたいけど、可哀想じゃなくて、元気ね、とか、頑張ってるね、ぐらいにしてほしい❗️
    時間がたつと子育ての事忘れちゃうんですかね。実母が全然頼れません。

これからは手抜き出来るように心がけます😥
    ありがとうございました❤️

• 10月9日
より

その場面だけ切り取って可哀想って言われるのは嫌ですね。
写真撮影も大人達の並び方なんてどうでもいいじゃないか!って思いました。そんなのサッと並んで撮ってしまえばいいんです。主役は赤ちゃんですよ!

• はなえ

はなえ

ホントに、どうでも良いことをグダグダと😌年取るとみんなそうなっちゃうのか😅
    もううるさーい❗️ってなります(笑)

• 10月9日
こまこ

お疲れ様です😭😭読んでいてツラくて追い詰められているのが伝わってきます😭😭本当お疲れ様です!!

まずはお宮参り、大変でしたね。
自分以外誰も決める人がいないというのは疲れますね😓
家事も旦那さんは手伝ってくれなさそうですね。。昼寝してくれないと寝ている隙に高速でこなさないとで大変ですよね。分かります!
全て分かるのですが、何でも完璧にやり過ぎてる感じがします…😵
行事に関しては、今後はそんなに全部詰め込まずに、みんなが納得した上での最低限のことをやればいいのではないかなと。(みんなで食事、写真館でなく家で写真撮影など)
家事は、まずは今の現状を旦那さんに話して、もうこのままだと心身共に崩壊するので分担出来ないかと相談できないですかね?
料理は週末作り置きするから作る間子供見てほしい、又は冷凍のを買ったり惣菜に頼ることを了解してほしい
洗濯は旦那さんが夜に洗って干して、畳むのは自分が昼にやるとか。
うちはとにかく不満があればすぐに旦那にぶつけて2人で解決していく(納得させる?笑)ので、やっぱり旦那さんに今のままでは大変すぎると理解してもらって、協力してもらわないといつか身体壊します!

• はなえ

はなえ

親身にありがとうございます😭❤️
    旦那は多分最低の部類で、もう諦めました😥 私が完璧主義なのがいけないんですよね💦 行事に関してはもう懲りました😅 もうどっちも呼びません。両親に気を使って子供の事に気を使えなくなるのは嫌なので。
    のんびりゆったりやりたいと思います😅
    聞いてくれる旦那さんで羨ましいです😥ウチは言っても聞かない、折れない、とにかく頑固で100倍反論され、あげくには2週間口聞かなくなります💦おまけに浮気性(笑)嫌いになれたらどんなに楽かと思うこともありますが、まぁ良いところもありますので😥
    今はATM位に考えてます(笑)
    手を抜く事を頑張ってみます😣

• 10月9日
こころ

大変でしたね。
お疲れ様でした^ ^

お子さんのイベントって
もちろんお子さんが主役なんですけどね、
次に主役なのはお母さんなんですよね^ ^

見た目とかではなく
お母さんが穏やかでニコニコしていると、子供も落ち着くし集まりの場も和やかになるんです。

なので、
ゆうくんママさんのピリピリとしたムードが、周りからの(せっかくのお祝いなのに)
可哀想という発言に繋がってしまったのかもしれません…

ゆうくんママさん、
頑張り屋さんでなんでも引っ張れるって誰にでもできる事ではないんですよ^ ^
せっかくそんな能力があるのですから、ご自身を追い詰めない程度に力を抜いて
今後はもっともっと
素敵なママになられて下さいね^ ^

• はなえ

はなえ

なるほど、ハッとしました😣確かに、髪は乱れ、着物も乱れ、汗だくで余裕なんてなかったです。顔怖かった気がします😌写真の私の笑顔、ひきつって不自然。そりゃ子供も泣きますよね😢
    何か大事な事に気が付きました❗️
    これからはゆったりと育児出来るようになりたいです😊

• 10月9日