※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みことママ
子育て・グッズ

保育園説明会で子供を連れて行くか悩んでいます。託児所があるかどうか、お茶やおやつは持っていくべきか教えて欲しいです。地域の説明会には行けないので、市役所に行きます。

保育園説明会の事で質問です。
安曇野市に住んでますが、保育園の説明会が明日、市役所であるので行きますが、去年、保育園の説明会に行った方は子供は連れて行きましたか?
一応、託児所があるってHPでは書いてあるのですが、どうですか?
同居してるので義両親に預けたくても2時間も見てられないので(結構な歳の両親なので💦)…😅
自分の親は鬱で息子は懐いてません💦
なので、連れて行こうかと悩んでるんですが…
連れて行くのにお茶やおやつは持っていった方がいいとかも教えて貰えると嬉しいです。
地域の説明会はたまたま予定が入ってる為に行けないので市役所に行きます。

コメント

ふわりめー

すみません、今まで説明会に行ったことはなく回答になってないと思うのですが…
私も安曇野市在住で明日市役所の保育園の説明会に行きます✨
私も預けられる人がいないのでお茶やおやつ、お気に入りのおもちゃを少し持って子どもを連れて行く予定です😌

• みことママ

みことママ

一緒ですね🤗
    やっぱりお茶やお菓子は持って行きますよね😊
    おもちゃも持って行こうかなぁ🤗
    抱っこ紐かベビーカーって持参しますか?

• 10月8日
  • ふわりめー

ふわりめー

ですね😊
    託児あり、とはあっても離れるのは泣いて泣いて無理だろうなぁ…とおもうのでしっかり話し聞けるか不安です😣💦
    おもちゃとおやつでなんとかもたせられるといいのですが😭✨
    うちは抱っこ紐もベビーカーも嫌がってしまうので持っていかない予定です😌

• 10月8日
  • みことママ

みことママ

うちの子も私から離れると泣くので抱っこかなぁ…💦
    抱っこ紐やベビーカー嫌がるんですか?!
    うちの子もそういう時来るのかなぁ💦
    今の所は嫌じゃないみたいでいいですが(笑)
    とりあえず、抱っこ紐だけ持参して行きます。
    明日、頑張りましょうね💦

• 10月8日
  • ふわりめー

ふわりめー

下の方のコメント見たら託児は3歳からなんですね😭💦
    そうなんですよー😭😭
    抱っこ紐にいてくれたら少しは落ち着いて話し聞けそうですかね😊
    はい、頑張りましょう❗️
    明日ちょっと緊張してたので同じように明日行く方とお話しできて嬉しかったです✨
    ありがとうございました✨

• 10月8日

託児は3歳以上とかって言われた気がします。
エルゴで抱っこしながら話聞いてました。途中ぐずったので、廊下で遊んでました。書類もらえたら、まぁOKなので。
抱っこして聞いているママさん結構いましたよ。なので、ざわざわしています。お茶お菓子ありですね😊
始まるギリギリで行ったら、駐車場もなかなか止められず、椅子もなかったので早めに行った方が良いと思います!

• みことママ

みことママ

託児は3歳からなんですか!!
    ありがとうございます!!
    抱っこ紐持参して行きます!!
    結構、ざわざわしてたんですね。
    なんだかホッとしました💦
    早目に行かなきゃなんですね〜
    2時間ずっと抱っこは辛いしなぁ…
    やっぱり椅子には座りたい!!
    わざわざありがとうございました!!

• 10月8日
せな

この間、市役所の子ども支援課で説明を受けました。
窓口でお願いすると、説明会で話してくれる内容を簡潔に聞けますよ😊
私は、30分くらいだったかな?

窓口で説明を受けたのと、申し込み用紙を頂いたので、説明会には来なくて良いと言っていました。

もし、説明会の時にお子さん連れて行きにくいのなら、窓口で説明を聞いてみたらどうですか?

午後15時頃行きましたが、私以外に誰もいなかったのですぐ対応していただきました。

一対一なので、質問もしやすかったです😊

回答にはなっていませんが💦

• みことママ

みことママ

そうなんですか?!
    それならそっちの方がありがたいです!!
    一対一の方が色々聞けていいですよね。
    私も色々聞きたい事あるけど、人がいっぱいだと聞きにくいしでどうしようってそこら辺思ってました!!
    ありがとうございます。

• 10月8日
c

私も回答じゃないんですが💦
上の方がおっしゃっているように、説明会に行かないで直接窓口で1対1で説明を聞いた方が、質問しやすいし良いと思います!
というか、市役所の支援課の方と保健師さんがそう言ってました😁
なので私も時間がある時に説明を聞きに行く予定です🙌

• みことママ

みことママ

私もそうする事にします!
    直接聞きたい事もあるし、初めての事だから尚更…
    人がいっぱいだと、中々子供もグズグズしたら落ち着いて聞けないだろうし…💦
    ありがとうございます!

• 10月9日
ぴかちゆう

私は去年説明会行きました^ ^話聞いてる間は託児ありましたよ^ ^うちは2人いたんですが当時は3歳と2歳両方見ていただけましたよ^ ^やっぱり大泣きでしたが迎えに行った時は楽しそうに遊んでました^ ^