※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
その他の疑問

傷病手当について知ってる方いれば教えて欲しいです職場に聞けば早い話…

傷病手当について知ってる方いれば
教えて欲しいです
職場に聞けば早い話なんですが
ちょっと今いろいろあって
連絡できない状態なので
先にモヤモヤがなくなればいいなと思い
質問させていただきます!

つわりで6月から9月の半ばまで休んでました
もうすぐ復帰して1ヶ月たちます
会社側は悪阻での傷病手当は申請していいよ
と 言ってくださってるので
そこの心配はないのですが
傷病手当の用紙をなんだかんだもらい忘れてて
もうそろ1ヶ月たつのにヤバイかな
1ヶ月もたつと申請できなくなるかな
と 最近不安になってきました。

つわりの診断書が何枚もあります。
先生曰く
悪阻はいつ終わるかわからないから長く診断書が書けない
とのことらしく
2週間ごとに3ヶ月分あります。
傷病手当を書いてもらうだけでもお金がかかるので
診断書ごとに傷病手当の用紙をもらうのではなく
3ヶ月分一気に書いてもらうのが普通ですよね??

この二点が知りたいです!

コメント

あい

1ヶ月おくれてもまとめて申請できるので問題ないかと。

1ヶ月ごとでも、最終復帰してからでも申請の仕方は自由です。

申請用紙はネットからダウンロードも出来たとおもいます。

deleted user

会社の総務部で労務管理の仕事をしています。
1ヶ月経っても全然申請できますよ!中には入院して本人との意思疏通ができず、半年経ってから申請なんてこともあります。
傷病手当金の申請書にも医師によるサインが必要なんですが、三ヶ月分既に診断書が降りてるのであれば、その三ヶ月分を一気に申請が楽でいいと思います!

deleted user

2年以内に申請すれば大丈夫だったはずです😊 診断書をもらった期間の間が空いていなければ3ヶ月分一気に書いてもらえば大丈夫です🌟

  • deleted user

    退会ユーザー

    用紙も、加入している保険がもし協会けんぽだったらホームページから印刷できます!

    • 10月8日