※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

31歳で第一子を産んだ方、子どもは何人欲しいですか?第二子は何歳で産みたいですか?子育てが大変で2人でもいいか迷っています。同じ経験をした方の家族計画や体験談を教えてください。

31歳くらいで第一子を産んだ方、子どもは何人欲しいですか?何歳で第二子を産みたいですか?

今年出産したばかりなので気が早いのですが、
35歳くらいまでには産み終えたいなぁ、でも子育て大変で第一子と歳が近いのは辛いかも、、と思い次の妊娠の時期を考えては迷います🤔もちろん授かりものというのはわかっています💦

ずっと子どもは3人欲しかったのですが、子育てが想像以上にキツイので2人でもいいかなぁと思い始めました。
私と同じくらいで初産を迎えた方、今後の家族計画をどう考えているか教えていただけたら嬉しいです!
こういうふうに産んだよ、という体験談も大歓迎です🙏✨

コメント

はち

32歳になる年に出産しました。
今年34歳になる年ですが、未だに妊娠してません。3歳差希望です。
私も35歳までには、妊娠出産し終えたいと思ってます。

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます🌱お互い希望どおり授かれますように🙏

• 10月10日
M

まさに今年31歳で第一子、35歳までには2人目を…と考えています😀

何となく2歳差がいいのかな?と思っていたのですが、妊娠出産の大変さと、仕事復帰との兼ね合いから、3歳差を考えています。
(復帰してすぐよりは、時間をあけた方がいいかなと思い…)

金銭面と体力面から、2人までで、3人目は考えていません。
ただ、これは自分も夫も2人兄弟だからで、自分が大家族で育っていたら、3人、4人と欲しかったのかもな…と思います😊

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!
    私も仕事をしています。復帰を考えると余計タイミング悩みますよね。。

• 10月10日
つき

私の母が31で兄を産み、33で私
35歳で妹でした🌱
兄と妹の教育費が被って大変そう
でしたが私の母も35までに産むことを重視したみたいです!
年子でしたが新生児の私以上に
兄の夜泣きやイヤイヤ期が大変
だったことだけ聞きました!

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!
    35までに3人産むなら2歳おきですよね🤔はたして体力が持つのかどうか…💦

• 10月10日
まこ

30歳で初産、先日妊娠が発覚して32歳で2人目出産予定です。

私も昔から3人欲しいなと思ってましたが、悪阻が酷かったし、予想以上に子育てが大変、お金もかかるので2人でいいかなと思ってるところです。

そして現在、上の子がいて妊娠生活が辛いです。悪阻が。。。。
やっぱ2人でいいって改めて思いました!!

女の子が欲しいので、次も男だったら、悩むのかもしれませんが。笑

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    わかります、私も男の子なので女の子も育ててみたいなって思います。
    でも私の場合は次も男の子、3人産んだとしたら3兄弟になるような予感がなんとなくしています…🙄💦

• 10月10日
みたらし

今年32で31歳で出産しました。
体力など考えると3歳差希望でしたが、同じように31歳で出産して3歳差で第二子を妊娠した先輩が「せっかく落ち着いてきて出かけたりできるようになったから気が重い」と言っていました😅
自分の兄弟がみんな2歳差で4人なので2歳差もいいかなと思います。
高齢出産になる前に産みたいので2人しか考えてないです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨
    3歳差だとそういうふうになるんですね🤔2歳差で4人、、みたらしさんのお母さん尊敬です😭

• 10月10日
たま

30でひとりめ、
33で二学年差二人目で
40前で3人目です。

育ててみて3人目は五歳は離さないとしんどいということで
間をあけました。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます📝
    5歳離せばわりと楽になりそうですね!

• 10月10日
🎀ミニーちゃん🎀

今年出産した31歳です☺
子どもは、私は2人でいいかなーと思ってます😅旦那は3人ほしいみたいですが😅😅
年子は大変そうなイメージがあるので、2歳差で生めたら、とは思っています😣✋

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    逆に年子は楽って聞いたりもしますが、なかなか勇気いりますよね、、
    私も2歳差がいいかなってなんとなく思ってます。

• 10月10日
なな

31歳で第1子、32歳で第2子、35歳で第3子を出産予定です😊

学年は一人目二人目年子、二人目と三人目は3学年差になります。
二人目は3月の終わりが誕生日で、一人目と二人目はギリギリ学年が年子になりました。

幼稚園は二人目が卒園して三人目が入園になるので、二人目が年長で年少に入園になる方が心強かったかな?と思います。
様子を見て、3歳の誕生日の翌月から未満児で入園できるので、二人目がいるうちに入園させてもいいかな?と考えています😊

二人目と三人目は入園と入学が重なり続けるので、準備が大変だろうなーというのと、式が被らなければいいなーと思っています😅

妊娠中は二人目妊娠中の方が体が楽でした。
今回は一人目の入園と悪阻が重なって大変でした。
送り迎えでどうしても動かないといけない事もあるので、切迫になっていたら困っただろうなーと思います。

二人目妊娠が分かった時は一人目が1歳ちょうどくらいで、外に出なくてもグズグズになる事もなく、妊娠中は一緒にひっくり返ってテレビを見たりしてすごしていましたが、三人目妊娠中は上の子ふたりとも外に行きたい要求がすごくて、グズグズするので悪阻が終わってからは、毎日出歩く日々でした。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    実際に35歳まで3人出産されたとのことで参考になります✨
    3歳と4歳の子どもがいるなかで0歳児を育てるのは大変そうですね💦すごいです🙏✨

• 10月10日
ゆんた

30直前に一人目、32で二人目ときてて、最後に35.6あたりに三人目いけたらいいなって感じです😃

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます♡
    30直前で産んでおくと選択肢広がりますね✨私は35歳までに3人産むには全員2歳差にしなきゃなのでキツイかなーって感じです😭💦

• 10月10日
すばる(´・ω・`)

31歳になる年に1人目を出産しました。
2人目は35歳になる年に出産予定です。
元々2学年差か4学年差が良かったので計画通りと言えば計画通りですが...出産は秋~冬にかけてがいいなと思っていたので、そこが誤算でした😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!妊娠おめでとうございます✨
    希望より早く出産されたということでしょうか、出産時期まで思いどおりにするのはなかなか難しいですよね💦
    と言いつつ私も付けたい名前があるので冬生まれの女の子が生まれればいいなと思っています(笑)

• 10月10日
  • すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

今お腹にいる子が春生まれなんです😅
    ハイリスクになる可能性が高いので、上の子の入園式に出席できないかもしれないんです...
    妊娠自体は喜ばしいのですが、タイミング悪いよー😱って思ってしまいました😅
    やっぱり生まれて欲しい季節ってありますよね😁✨

• 10月10日