※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
その他の疑問

双子ママさん、多胎ママさんに質問です!予定では2人しか作らない予定だ…

双子ママさん、多胎ママさんに質問です!!
予定では2人しか作らない予定だったけど
2人目に双子ちゃんができて3人兄妹!とか
予想外に3つ子ちゃんだった…とか聞きますが
そんな時、正直なところどんな心境でしたか??

我が家は2人目妊活中で双子や多胎を授かった訳では
ないんですが、先日買い物中に2人のお子さんと
双子の赤ちゃん4人を連れたママさんを見かけて
主人と予想外に双子、多胎を授かった場合の
双子ちゃんって本当に可愛いけど
経済的、身体的負担って結構あるよね…
という話になりました…

双子ママさん多胎ママさんは妊娠発覚したとき
どんなことを率直に考えられたのか教えてください!

コメント

Natale

素直にどうしよう、という経済的不安と
とてつもなく嬉しい気持ちの半々でしたね🤔
お恥ずかしい話ですが
デキ婚でして
まさかの双子となると少し考えましたが
私の場合は最初の子ですので
折角授かったのならと
産む決意をしましたね🤣

• わかな

わかな

コメントありがとうございます!
    うちもほぼ授かり婚です!
    授かれたことにも驚きなのに双子ちゃんはさらに驚きですよね🤭
    初めての育児1人でも大変なのに2人育ててらっしゃる方は本当に尊敬します😭💓

• 10月8日
ayaponyo

まさにそんなかんじでした!
我が家は子どもは2人の家族計画でしたが、2人目がまさかの双子ちゃん👶👶

正直最初は複雑な気持ちでしたが、お医者さんから自然妊娠の双子は奇跡だよ!と言われまくって、せっかくわたしたちのところにきてくれたんだから三姉妹しっかり育てたい!という気持ちに変わりました(^ω^)❤️

• わかな

わかな

まさになんですね!😳
    やっぱり多少は戸惑いますよね…でも三姉妹は絶対かわいいです〜!羨ましいです💓

• 10月8日
星屑

2人目が双子でした!
自然妊娠ですが身内に双子もいないので予想外過ぎて、しばらくは放心状態でした😂
金銭面よりも、自分の精神や体力についてがとても不安でした💦
私も旦那も親がいないので、サポートしてくれる人もおらず、ネガティブな気持ちもありましたが、念願の2人目だったので気持ちを切り替えました☺️
私自身、親が亡くなってから兄弟の存在にかなり支えられたので、自分達夫婦が死んだ後の事を考えると兄弟は多い方が良いかなぁ、と😅

• わかな

わかな

確かにひとりでも大変すぎていっぱいいっぱいになるので、金銭面よりは心身的に不安ですよね😭😭尊敬しかないです!
    兄弟っていてくれると成長できるし本当に支えになりまよね!私も早く兄弟を作ってあげたいです!

• 10月8日
Y's母

うちは初めての妊娠が双子でしたが、正直喜びよりも戸惑いの方がはるかに大きかったです💦
しかも双子の中でも一番ハイリスクかもしれないと言われて、本当に色々と考えました。
生まれる前もうちは生まれてからも本当に大変で、1人だったら余裕だなーと思うこともありましたが、今はとんでもなく可愛いし、双子で良かったなと心から思います😊

• わかな

わかな

お子さんの月齢同じですね!この期間2人を育てられたと思うと…尊敬します😭
    そうですよね…双子ちゃんはリスクも大きくなりますし少し小さかったり、いろんな心配がありますよね😂
    双子ちゃん本当に大変そうですけど、可愛い天使がふたりいるって考えたら愛しさも2倍ですよね💞

• 10月8日
  • Y's母

Y's母

あら!本当ですね✨
    男の子、今の時期可愛いですよね😍
    うちは、1歳になってからずいぶん手がかからなくなったので、そこから大変よりも可愛いの割合が増えてきたかなって感じです🤣
    今もちょー小粒ですが、元気いっぱいでこちらが疲れます🤣

• 10月8日
  • わかな

わかな

そうなんですよね〜!
    1歳過ぎた頃からできることも増えてきて、少しずつ言葉も覚えてきて、伝えることを理解してくれて本当に可愛いです😍
    最近は少し走れるようになってきたのでお出かけした時追いかけるのに必死です😅双子ちゃんだと2倍なので痩せそうです(笑)

• 10月8日
  • Y's母

Y's母

そうですよね✨
    お互いに伝えたいことがわかってくると本当に楽しいですよね❤️
    うちも動き回るので、1人で2人連れてのお出かけはかなり試練です😂
    仕事も始めたので、どんなに食べても全然太らないです🤣
    気温差あるので、お互い体調気をつけて、子どもたちの成長を楽しみましょうね✨
    同じ月齢の方とお話できることあまりないのでとても嬉しいです😍

• 10月8日
あーくんmama♡

子供は、いずれ3人欲しいって思ってました!
何年位あけて~とか考えてたのですが
二人目がまさかの双子ちゃんでした💦
心拍確認時は、一人で
上の子の幼稚園入園に出産予定日が
被りそうで入園してからも大変になるなんて
思っていたら次の検診で双子と分かり‥😲
素直にどうしようの気持ちが先でした。
車が軽自動車で乗れないし
今の住まいで大丈夫か
金銭面も大丈夫か‥😱
今は、落ち着いて無事に育って欲しいという
気持ちも出てきてますが
不安は、消えないですね😥

• わかな

わかな

そうですよね…家のこともありますよね…ひとりの時は十分だったことも2人産まれると足りなくなったり😅
    私の友人も急遽ファミリーカーに変えていました😂
    でもなんにせよ双子ちゃんは愛しさ2倍ですよね💓あーくんmama♡さんの双子ちゃんが元気に育ってくれますように!

• 10月9日
マーちゃん

私たちは嬉しさ楽しみしかなかったです!

うちは多くて3人だねって話してたし、無事に出産できるかっていう心配以外は考えもしませんでした笑

たしかに、1人より一気に2人はお腹にいる時から比べ物にならないくらい大変ですし、妊娠前は安易に双子欲しいって思ってた自分がいたのがなんか悪かったなって気持ちになりました。

すーごく大変なことが続きますがその分幸せですよ♡

• わかな

わかな

3人って思っていたなら心の準備もできますね!男女の双子ちゃん絶対かわいいですよねっ羨ましいです😍💓

• 10月9日
えり

うちは三人目が双子でした❗️
上二人は年子で、4才と2才(もうすぐ3才)。
双子の妊娠は嬉しさ4割、不安6割でした。双子だと管理入院あるし💦
経済的にも不安大でした。
2才と4才を置いての1ヶ月半の入院は実際パパが大変で、子供たちにもたくさんがまんさせました。
けど、なるようになりました。
今は四人の子育て大変ですが、やっぱり可愛いので幸せです😊✨
経済的には不安解消されませんが(笑)