※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大丈夫さん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。悪阻で減量しましたが、急激に増えてしまいました。次回健診までに体重を戻したいです。夜は軽めの食事を考えていますが、赤ちゃんに影響はありますか?

体重の増え方についてみなさんのお話を聞けたら嬉しいです!
妊娠前163㎝、49.5㎏。悪阻で4㎏減りました。
悪阻が終わってから少しずつ体重が増えたものの、前回の健診では48.9㎏。
なのに年末年始で食べ過ぎたのは自覚していますが、今日なんと驚きの52.5㎏まで増えてました(>_<)妊娠中って、やはりいつも通りの食べ過ぎた以上に太るというのを痛感しました^_^;
次回の健診が1/7なので気を引き締めて、せめて51㎏台まで戻したいと考えています。
夜を野菜鍋だけにしたり、おかゆだけにしたり。なにかいい方法はありますかね?栄養バランスは1日を通して考えて夜を軽くしようと思ってますが、妊娠中に減量みたいになるのはやはり赤ちゃんによくないでしょうか?

コメント

らふぃ

私は、ご飯の量をちょっと減らして、運動をして増えないようにしました。
あとは晩御飯を20:00までに食べ終わり、その後は何も食べない。と決めていました。

最終的に+6㎏で収まりました!

• 大丈夫さん

大丈夫さん

+6㎏で収められたのはすごいですね!それって、妊娠前の体重からですか?それとも悪阻で体重落ちたあとからですか?

やはり晩御飯の工夫が大事ですよね!!参考にさせてもらいます(^^)

• 1月1日
  • らふぃ

らふぃ

妊娠前の体重からです!

• 1月1日
にーにー

あまり減量は良くないと先生に言われました(><)

私も1ヶ月で3キロぐらい太った時に怒られたのですが痩せるのはやらなくていいからご飯をお腹いっぱいまで食べないようにするのと飲み物もガブガブ飲まないでって言われましたよ!

無理なダイエットではなく、栄養とりながらカロリー計算するなら問題ないと思いますよ!

• 大丈夫さん

大丈夫さん

減量はやはり良くないですよね…。お腹いっぱい食べちゃうのでそこをやめてみようと思います。
    飲み物って水は2リットルは飲んだほうがいいって言われましたが、水もやめたほうがいいのでしょうか?

• 1月1日
  • にーにー

にーにー

回答に気付かず申し訳ありません( ; _ ; )
    夏頃の妊婦だった私は熱中症にならない程度でいいって言われたので喉からからになるまでは飲む必要はないと言われましたよー!
    我慢出来なくなったら飲んでって言われました!
    妊婦って喉渇いちゃうので私は喉が渇いたら飲んでましたよ
    2lと決めては飲んでいませんでした!

• 1月4日
ズラ

食べずに体重を減らすのはやめた方がいいと思います。
炭水化物を減らして野菜多めの食事にするなどすれば、体重キープもしくは少し減るかもしれません(^_^)
空腹にならない程度に食事量を減らすのはいいと思います。
私も一時期、夜は白米を減らしたり抜いたりしてました。

AIRIN

私は夜ご飯はおかずだけにしてました( ˙༥˙ )あと、19時までにご飯をすませたり、便をだしたりしたら、赤ちゃんの分しか増えてなかったです!

• 大丈夫さん

大丈夫さん

赤ちゃんの分しか増えないってすごいですね!!!私もそれくらいが理想です。
    夜ご飯おかずだけにすると効果的って、結構みんな言いますよね。
    便が出るときと出ないときの体重の差はなかなかのものですよね。笑
    ウォーキングも合わせて頑張ろうと思います!

• 1月1日
  • AIRIN

AIRIN

増えるときは1ヶ月で1.7とか増えたことあって注意受けたりしますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ最近は2週間に1回なので、ほんと気をつけまくりです‥‥ㅠㅠ
    私はもともと便秘なので、病院から二種類の薬出してもらいました*\(^o^)/*‌‌お互い体重管理ゆるーく、がんばりましょう~!笑

• 1月1日
A⑅∙˚⋆

わたしも似たような感じで、つわりで5キロ痩せたのにこと4wで4キロ増えです(oдolll)先生、激おこでした😭
食べないダイエットはだめですが、内容を軽めにして運動するならいいそうですよ〜

• 大丈夫さん

大丈夫さん

同じくらいの週数ですね。やはり悪阻あけて落ち着いたこの時期はダメですね〜。意識して頑張ってきたものの、年末年始だし少しくらいと思った気の緩みでここまで増えるとは思いもしませんでした。
    私も激おこされるんだろうなぁ。

• 1月1日
のこ

前回(25日)の検診から今日までで…3kg増です、やばいです(∩´﹏`∩)笑
昨日から今日にかけてだけでも1.3kg増えました(笑)

検診8日なので、二週間でこんな増えてたら絶対怒られる…今まで順調だったのに(இωஇ`。)
明日からまた粗食開始ですー(´╥ω╥`)
と言っても、主食はお粥でそれ+和食のおかずなので、不健康な食事制限ではないです…お菓子も我慢するつもりなので悲しいですが(∵`)
イベント食から今までの粗食に戻すだけなのですが、まあ体重は減るかなーとは期待してます(っ*´∀`*)っ♡゙

• 大丈夫さん

大丈夫さん

イベントが続くとつい食べてしまうんですよね〜。量が変わってなくてもカロリー数は半端なく違ったりしますもんね。
    私も今日から1週間は粗食とウォーキングに励もうと思います!!
    頑張ってお餅は口にしないようにしなければ!!

• 1月1日
大丈夫さん

妊娠前はいつも体重が気になると夜に白米減らしたりやめると簡単に体重は元に戻ってたので、
ひとまず今回も炭水化物を減らして野菜鍋で頑張ってみようと思います!!ここ最近栄養過多なくらい食べてたので、少し調整していこうと思います。

大丈夫さん

上の返信は
トントマトンさんへの返信です。
うまくできなくてごめんなさい。