※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が他の赤ちゃんに興味を示しています。支援センターに行きたいが、人見知りで躊躇しています。支援センターでの過ごし方についてアドバイスを求めています。

千葉県松戸市に住んでいます。
8ヶ月になったばかりの娘が最近他の赤ちゃんにとても興味を示していて、
例えばベビー服を選んでいる時に隣に来た同じように抱っこ紐で抱っこされてる赤ちゃんを見ると話しかけるように声を出したり笑って声を出したり
テレビに映った赤ちゃんを見ると興奮してテレビに近付いていったりです。
支援センターなどに連れていきたいとは思うのですが、私自身すごく人見知りなのでなかなか気が進みません(T_T)
娘にすごく申し訳ないです。
たまに実家に帰り一歳半の姪っ子と遊んで貰ったり、友達の子供(10ヶ月)と遊んだりはしているのですがやっぱり支援センターは行かせてあげたいです。
皆さんは初めて支援センターに行った時どのようにして過ごしていましたか??(T_T)

コメント

私も千葉県松戸市に住んでいます😊
まだ出産したばかりなので支援センターなどに行ったことはないのですが、わたしも人見知りでパパママ学級の時など全く話せませんでした😭

お互いに人見知り克服頑張りましょう😭👍

• まき

まき

ご出産おめでとうございます🎉
    お疲れ様です!
    パパママ学級同じですーー(;Д;)(;Д;)
    人見知り克服しなきゃですよね…(T_T)
    頑張りましょう!!

• 10月7日
みるく

私も松戸に住んでいて、同じく人見知りです😅
子供が歩き始めるまでは2〜3回行きましたが、広くない所だとどうしても話さなきゃいけない雰囲気に気疲れしてストレスになってしまったので、私の場合は家の中やショッピングモールなどで子供と遊んでいました💦
歩ける様になってからは、逆に子供の事しか気にしていられないので、ママ友を作りに来てるんじゃなくて子供を遊ばせる為に来てるんだって割り切って行くと、案外気が楽になって他のママさん達とも話せました🙌🏻
子育てにも心にも余裕ができただけの話なのかもしれませんが😅

• まき

まき

センターの広さも重要ですね(><)
    松戸市内で調べてみたのですがどこもそんなに広いわけではなさそうなのでとても参考になります💦
    なるほど…そうですよね、子供のためと割り切ればいいんですよね…💦
    もう少し余裕が出来たら挑戦してみたいと思います!

• 10月7日
  • みるく

みるく

もしお住まいから松戸駅が近いのであれば、松戸駅近くのほっとるーむは広くて子供も遊べるもの沢山あるし、狭くないので他の方と話さなきゃという変なプレッシャーみたいなものも感じず居心地良かったですよ(^^)笑
    ちなみに、子供の為と割り切ると言うのは、私の場合は他の方と話せなくていいや、子供と楽しく過ごそう。と思う事です(>_<)
    違う風に捉えていたらすみません😅
    お子さんはママと遊べれば楽しいと思うので、無理せず頑張り過ぎずでいいと思います😊

• 10月7日
  • まき

まき

ほっとるーむですか!情報ありがとうございます!!
    ママと遊べれば楽しい…✨
    ママとしか遊べないからつまらない
    と考えていたのですごく気持ちが楽になりました( ;∀;)
    無理せず頑張り過ぎず、
    頑張ります!ありがとうございます!!

• 10月7日
  • みるく

みるく

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます(>_<)
    私も最初は、ママとしか遊べなくてごめんねって思っていたんですが、ママがストレス溜めずに遊んであげる方が子供は嬉しいんじゃないかなという考えに至りました🙌🏻
    ママが子供大好きな様に、子供もママ大好きですからね😊

• 10月8日
🌷

支援センターにたくさんおもちゃがあったので、ひたすら子どもと一緒に遊んでました!笑

子どもが他の子が遊んでいるおもちゃに興味を持って、歩み寄った時に
優しいママさんに話しかけてもらえたりして、結構すぐに馴染むことができましたよ♡

楽しすぎて、なんでもっと早く行かなかったんだろうって初日の帰りは思いました♡
今では特に予定ない日は、支援センターばかり行ってます。笑

• まき

まき

理想ですーー!✨
    なんだか少し勇気を貰えました!!
    近いうちに挑戦してみたいと思います!

• 10月7日