※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

2歳の娘がうつ伏せになって足をぴーんとさせるのを何回も見て、幼児自慰と思われます。子育てや環境の影響か、対応がわからず悩んでいます。助言をください。

2歳の娘がうつ伏せになって足をぴーんとさせるのを何回も見ました。気になって調べると幼児自慰と出てきました。
確かに当てはまっています。
私の子育てが原因なのか、今月から引っ越して新しい環境のせいなのか、どう娘に対応したらいいのかわかりません。
ごめんねと涙が出てきます。
どうしたらいいか教えてください。

コメント

花粉症🤧

おもに中学生の心のカウンセリングをしています。
恥ずかしながら、知らない言葉だったので調べてみました!
原因は、環境だったりするみたいですが、成長の証でもあるみたいですよ!
逃げずに、やめようねーっていい続けたり、環境が変わって大変だったね〜などと気持ちを共感してあげて抱きしめてあげてみてはいかがでしょう。

s.l

保育士をしています。15年保育士をしていますが、乳幼児の自慰行為は
毎年見ますょ。クラスに1人ぐらいかな…
るるさんのお子さんのように
うつ伏せでしてる子が多いですが
机や何かの角でする子もいます。

ストレスが原因だったりはしますが
本人もまだよく分からずにしているんだと思うので、必ずしもストレスとは言えませんよ。保育園では
よくする子には、うつ伏せをし出したら、何も言わずに戻して、一緒に遊んだりして忘れさせるを繰り返しています。
もう少し大きくなってきたら
なんとなく恥ずかしい事と、理解してくるので人前ではしなくなりますょ。

したらいけないと伝え過ぎても
余計したくなるので、あまり言わずに
紛らわす方が良い気がします。

もう少し大きくなってきたら
きちんと恥ずかしい事なんだよっと
話してもいいかもしれません。

引っ越しされたということで
一時的なストレスが原因だとしたら
すぐに収まる事もあります。
乳幼児にとって環境の変化は
大人が思ってる以上にストレスになります。
しかし一時的なので、あまり口うるさく言わずに、始まったら違うことに
集中するように持っていってくださぃ。

だいたい寝るときや
遊びに飽きた時にし出すと思うので
外出を増やすのもいいかも知れませんね。

こればっかりは原因もはっきりわからないので、あまりご自分を責めずに
娘さんが、忘れてしまう様な楽しいこと沢山なさってくださぃ。