※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

支援センターに行きたいが人見知りで勇気が出ず、孤独で辛い。同年代の人がいないので話すことがわからず、人間関係が難しい。過去のいじめ経験から人との関わり方がわからず悩んでいる。

同じ方おられますか?
支援センターに行きたいのに人見知りでなかなか勇気が出ず行けてません😞 娘はあと10日で8ヶ月になります。5ヶ月になったくらいからずっと行きたくてでも人見知りで行けません😭 仕事とか絶対話さないといけない状況なら対応できます。以前は接客業をしてました。
ですが、支援センターはなんか怖くていけません…
転勤族で誰も知り合いがいないので孤独でとても辛い。
なのに、怖くて行けないです😔
なぜそんなに怖いのかというと、今22歳なんですが、予防接種とかで見る同じくらいのお子さんがおられる方はみなさん年上の方ばかりで何を話せばいいのかわからないので怖いです。また、何ヶ月も他人と話してないせいか関わり方もよくわからなくなってきました💦 また、昔から知らない人がいるところでは黙り込んでしまいます…。 そんなの話せばいいじゃん、行動しなかったら何も変わらないでしょって言われると思うんですが、本当に勇気が出ないんです😭
結構本気で悩んでます。人付き合いって難しいですよね😞 たぶん、こうなったのは小学生の時にいじめられたからなんです。裏切られて、裏切って、そんな生き方をしてきたので人との関わり方がよくわかりません😔自業自得ですよね😔
でも、1人だと寂しい…。 自分が頑張るしかないですよね。すみません。

コメント

🐶

一緒です!!
1度だけ支援センターで離乳食の話が聞ける機会があり、参加しましたが栄養士さんと話した後は基本放置され、お母さん同士でおしゃべりの時間みたいなのでした。 5ヶ月の子対象でしたが、もう輪ができてて何を話していいかわからず、楽しくなかったです。
息子も眠たい時間でグズグズで何のために行ったんだろうって感じでした。

ムリして行くことないと思いますよ。
自然と足が向くときに行けばいいと思います!

• はな

はな

きっと私も輪に入れないです😔

娘も家だけだと退屈で可哀想だなと罪悪感があります😢 こんなママでごめんって思っちゃいます…
    散歩だけでもちゃんと行ってあげようと思います。

• 10月7日
lemon

支援センターや児童館いきますが、べつに誰とも喋ってないし仲良くなってママ友になろうとか言う気持ちもありません😅ただ、家にいるより、たくさんおもちゃがあるから、息子がすんごく楽しそうにするので連れてってます。
たまに話しかけてくれる人はいますが、その場限りだしそんな身構えなくても全然大丈夫ですよ😅

• はな

はな

私は出来れば知り合いが欲しいです😢 知り合いが1人もいないのでとても孤独で、旦那に依存してしまって、旦那の休日の自由も奪ってしまって😞 なんとかこの状況を変えたいです😔

• 10月7日
  • lemon

lemon

あ、欲しいんですね!!それならどんどん人のいる場所に出ないと😭😭
    インスタやってますか?私、ママ友なんていないですが、こないだインスタで知り合ったママに誘ってもらって、ごはん行ってきましたよ〜〜
    ある程度の自己紹介とか、世間話とかはインスタやラインで済ませてるので、どんな人かもわかってるし、初対面だけど全然緊張もせず😊
    インスタで近場の人と繋がってみてもいいかなと思います!

• 10月7日
  • はな

はな

そうですよね😢
    どうやって近場の人を探すんですか?😂

• 10月7日
  • lemon

lemon

たとえばですが、#生後7ヶ月 で調べれば同じくらいの子持ちのママと繋がれるし、たまたま同じ都内住みとかなら、近いね!会えるね!とかそう言う感じです!

• 10月7日
  • はな

はな

そうなんですね!
    試しにしてみます😊

• 10月7日
マリリン

8ヶ月位からたまぁ~に行く様になり、今では歩きたい盛りなので発散する安全な場所 なので尚更行く様になりました(笑)

どちらかと言うとあまり人見知りはしませんが、慣れれば楽しいですよ♪
特に先生が優しいく行く回数を重ねると子供の名前を呼んでくれたりしてかまってくれます♪

家に1日いるとヒステリックになります(^_^;)

• はな

はな

慣れればなんとかなると思うんですが、それまでが恐怖です😢
    自分がやるしかないですよね…
    頑張りたいです😭

• 10月7日
  • マリリン

マリリン

確かに最初の一歩は緊張しますよね。
    私も実はそうでした!
    寒くなると色々と流行りだしてくるので、無理に行かなくても良いと思いますが、まずは近場でお散歩したりしてからでも良いと思いますよ♪

なんだかだいって、よく行く様になったのは歩き出してからの方が回数増えましたし(^_^;)
    うちは、人見知りが無かったので誰にでも突っ込んでいってしまいます( ̄▽ ̄;)

ちなみに、子供も最初は児童館に着くと私にくっついてばかりでしたが今は慣れたみたいで、すぐに走り出して追いかけるの大変です(^_^;)

後は、ショッピングセンターなど人が集まる所にも赤ちゃんコーナーあるのでオススメですよ♪

• 10月7日
  • はな

はな

そうですね😢
    今から流行りだしてくる時期ですね💦 お散歩行くようにします😣

動き回るようになると大変ですよね💦

赤ちゃんコーナーに行ってみようかなと思います😌

• 10月7日
ぽん

私も似たような感じです!

転勤族で知り合いがいないし
支援センターも行けてません
私も以前は接客業をしていたのですが、1人で支援センターに行く勇気が出ません😱

旦那からも、もっと積極的に行動しなよと言われますが
無理です!笑

• はな

はな

同じですね😭
    仕事は出来てもプライベートは難しいですよね😔
    私も以前同じこと言われました…
    むりですよね😢
    できるならとっくにやってますよね😔

• 10月7日
ゆっ

26ですが
人見知りだし
支援センターはいまだに
怖くて行けてないです😱
私も小学生の頃いじめられていた事がトラウマで自分の意見を言えなかったり
他人からの評価?が気になって
家族以外の人と関わる事にすごくエネルギーを使います😢
仕事も接客業ではなさんと似た境遇だなと思いコメントさせて頂きました😢

本題に戻りますが
私は息子が7カ月の頃は
公園に行って小さい子が遊んでいるのを息子と眺めたり
はいはい始めた頃は
イトーヨーカドーにある
こども広場?にいったりしました!☺️
保健師さんもママ友グループもないので
誰にも話しかけられず
気楽ですよ☺️
息子も自分とママだけだと思っていた世界に同じくらいの赤ちゃんがいたり
5.6歳の子がいたりして
新しい世界に来たかのように楽しそうです☺️
支援センターは
お母さん同士目が合ったりしたら
ギロッと見られる気がして怖いので
行くつもりないです笑

• はな

はな

同じですね😢
    もう随分前のことなのにトラウマって怖いですよね。人の目がとても気になります…。

なるほど!!ショッピングモールの方が良さそうですね😳✨
    私もそっちから始めようかなと思います😊 とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 10月7日
り

私も人見知りで行けてないです‪( ; ᴗ ; )‬

• はな

はな

人見知り辛いですよね😢

• 10月7日

わかります^^;
私もそうでしたが、家にずっといるのも辛いので勇気を出して行きました。数回行って今では何人か顔見知りの月齢近いママさんとお話しするようになりました。でも子どもが大きいママさんとは全く話しません^^;
もうこれは回数重ねて顔を売っていくしか方法はないと思われます…

• はな

はな

そうですよね…。
    娘にも引きこもってごめんねと罪悪感があります😢
    頑張るしかないですね😔

• 10月7日

退会ユーザー

みんな必ず最初があるんだ、と思って行ってます。息子は行くとやはり刺激があるようでキョロキョロ周りをみています^^
    あとは、前からいます、的な感じで堂々としている事だと思います!

• 10月7日
  • はな

はな

みんな乗り越えてきた事ですもんね😣!頑張ります!
    私もはやく娘にこんな世界があるんだって教えてあげたいです😢

なるほど、堂々と!ですね!

• 10月7日
しげこ

支援センター、あんまり人見知りとか実は関係ないんだなって感じです。
最初はママ友つくるぞとか思ってまさしたが、娘が動けるようになった今は娘が遊ぶために行ってます。
娘が好きなところで好きなように遊ぶので追いかけなきゃだし、他の方とはあいさつ、とか娘がおもちゃとっちゃったりするので、スミマセンとかくらいしか話す暇もありません💦

• はな

はな

もっと動き回るようになると大変ですよね💦

• 10月7日
ねこりんりん

1人だとなかなか勇気出ないですよね( ^ω^ )ママさんたちの輪に入れなくても支援センターのスタッフ、保育士さん話すだけでも気持ちが晴れやかになったこと覚えてます!

• はな

はな

そうですね😊 ママさんじゃなくても話すだけで気分転換になりそうですね😌

• 10月7日

支援センターに行ったからと言って必ずおしゃへりしなければならない訳ではないですし、もうちょっと気楽に考えていいと思いますよ😳

私はちょくちょく行きますが一言も喋らないで帰ってくることもあります☺️

今通っている支援センターは1つですが、行きつけを見つけるのに5箇所くらい行ってやっと好きな支援センターに出会いました☺️👌
ほかの4つはハズレで、行ってもママ友の輪がありクソみたいな所で孤独感がすごかったです😅5分いるだけで本当に苦痛で、輪から外れた息子になんだか申し訳なくて泣きそうでした。。。

でも誰かと喋りたい、遊ばせてあげたい、同じくらいの月齢の子がどんな感じなのか見てみたいと思いようやく今の支援センターにたどり着きました😅
正直嫌な思いをすることもあります…だから無理してまで行かなくていいよ、と言いたいところですが行きたいんですよね😭?
支援センターのママと深く関わろうとしなくていいんですよ!
とりあえず何も考えず軽い気持ちで行ってみて「何ヶ月ですか?」って聞けたら🙆ですね😊🎶

• はな

はな

怖いと行きたいで葛藤しちゃってます😭💦

なるほど、支援センターの雰囲気でも違ってきますよね😣

私もはやくいろんな世界を娘に見せてあげたいです😢
    考えすぎちゃってますよね😣💦
    気楽に行けたら良いのですが、緊張してしまって😭
    がんばります!

• 10月7日
そらジロー

私も人見知りでそうゆうところ苦手で、1回勇気を振り絞って行きましたが、やっぱりその場の雰囲気が嫌ですぐに帰りました。そのあとは1度もそこには行っていません😨
無理して友達作ろうとは思わず、子ども同士が遊んだ延長で話しかけてみてはどうですか?
最初は「お子さん何ヶ月ですか?」とか、子供の話から入るとはなしかけやすいですよ!
私は、地元に結構大きい支援センターがあって、そこだと一人で来てるお母さんお父さんとか沢山いて喋らず子どもと2人で遊んでいるだけの人もいっぱいいて、結構楽だったのでそこには何度か行っていました。私も27歳ですが周りは年上ばかりでまだママ友って呼べる人、1人しかいません😭焦って作るものでもないので、時間に身を任せてマイペースに過ごしています。
それか、図書館とか保健センターの絵本の読み聞かせにも何回か行ってました。少し早く行って、始まるまでの時間に隣にいた人に話しかけてみたり♪

かん

私はとくにママの輪に入らずに子供楽しんでるから行ってます!まあちょろっとは話ますが!先ずは子供を遊ばせよう〜から連れて行ってみたらどうですか?
子供同士が近づいたら自然とお名前何ですか〜とか何ヶ月ですか〜とか会話が生まれてくるとおもいますよ✨

ウサギ

私も苦手で黙っちゃうタイプです😅
でも、子供もずっと家もだしなあって思ってたまに行ってました!
基本的に子供が楽しめたらいっかって感じでいました。
知り合い居ないとちょっと寂しいですよね😌