※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
ココロ・悩み

友人が自然派志向でオーガニックに興味を持ち、酵素ドリンクを勧められるが、市販の飲み物を批判されて困惑。子どものアレルギー体質から健康志向が強まり、スピリチュアルな話題も出て距離を感じる。

友人が、いわゆる「自然派志向、オーガニック」というものにゾッコンです。無添加・天然・酵素的なものに目がなく、フルーツ酵素のグループみたいなものにも加入したとかで、私にも「すっごくいいからオススメ!ぜひ!」と言ってきます。実際に酵素ドリンクを飲ませてもらった事もあるのですが、たしかに美味しかったし悪くないと思うけど、だからと言って私が飲んでいる市販のペットボトルのジュースを毒物のように批判されて心苦しかったです。「有名なモデルさんたちは市販のお茶も飲まないよ!あれ防腐剤でビタミンCとか絶対入ってるから!毒だよ!」と熱弁されたんですが、いや私有名なモデルになりたいわけじゃないし(笑)
その人には保育園に通うお子さんがいて、重度のアレルギー体質なんです。おそらく子どもがアレルギー体質と分かったのをきっかけに「なるだけ良いものを食べさせてあげたい」という気持ちが膨れ上がって、現在のような形になってしまったのではないかと思うのですが…。
最近ではスピリチュアルな方向にまで走ってしまってて、チャクラとかタロットカードとかうんぬんな話までされるんですが、正直もう距離をおきたくなってます…。
皆さんも似たような経験ありませんか??

コメント

すっごく嫌いなタイプです😭
自分だけそうしてればいいのに、人に押し付けないで!って感じですよね。

みひろ🦄⁂🩷

そういう人きらいです笑
モデルさんが市販のお茶を飲まないなんて
本人に聞いたの?って私なら言いますねw

私はちがうことでしたが、
友達にそういう子がいて即距離おきました!

ママリ

すっごい分かります。
そんなものだけオーガニックで、油やお醤油お味噌など調味料とかは実際どーなんって思います。
普通に元々の日本食の方がいいと思います。

ま、オーガニックにハマるなら勝手にしてくれればいいけど、それを強要されたり普通にスーパーにあるものや他の人が口にするものに否定的な事をいうのは良くないと思うし不愉快ですよね。
オーガニックにハマって否定する人より普通に食生活をしていろんなものを肯定できる人の方がいいです。笑

疲れますよね笑

なお

わたしも言われたことあります!
BFなんて毒食べさせてる、おせんべいなんてダメ、フルーツや生酵素がいいんだよ!!!!!ってほんとしつこかったです😣
わたしは興味ないから押し売りしないでって言ったら自然と離れていきました😊

友人がタロットや占いにはまり、健康食品の高額なジュースを飲みだし、またそれ関連のマルチにも誘われたので距離を置きました😣そういう人って思い込みで突っ走って人の話を聞き入れないんですよね💦子供の保育園が同じとか、近所とかで付き合わなければならない関係じゃないなら距離を置きます。

まー

宗教?みたいな物にハマって熱心に誘ってくれたり除霊みたいな事して添加物を取り除いてくれる子はいました😅

私は自然にまかせているからいつ死んでも大丈夫なんだーとずっと言い続けてたら連絡来なくなりました(^^;;

ハマっちゃうと人にも進めたくて熱心になりすぎちゃうんですかね💦

ねこ

いますね〜😅
私の友人も健康食品やサプリにハマり、アロマにハマり…
本人は本当に良いと思ったものを勧めていると思うので、悪気はないとは思いますが、めんどくさいですよね💨
距離を置いて5年ほど経ちましたが、久しぶりに会ったらまだ健康食品にハマっていて😂
これは本物や〜(?)と思いました😂

0o0ホワイト

とても苦手なタイプです😂💔
アレルギー体質のお子さんにしてあげられることをするのは良いことですが、他の人に強要するのは違いますよね💦

私は市の助産師さんに自宅訪問で勝手に冷蔵庫開けられて「こんな何処にでも売ってるような調味料じゃ子供に毒だからダメよ」とか言われたんで、速攻役所に電話して担当変えてもらいました!笑

m

職場の先輩にもそんな人いました!
私の使ってる食器洗剤や浄水器にまで口出しされてめんどくさかったです😂

そんな事言っていたらスーパーにある物全部毒になるし、肥料を使わずに農作物育てて自産自消すれば?って思います(´・ω・`)

本当に毒なら食品添加物を食べていて死んだ人を教えて欲しいです(´・ω・`)

めくま

オーガニックとか天然物の方が、
状況によってはボツリヌス菌とかリステリア菌、トキソプラズマなど、
より危険だったりもするんですけどねぇ😅
たしかに身体に良いとは言い難い添加物も中にはありますが、
そもそもは自然の状態だと危険が及ぶものをより良い状態で保存出来るようにしたりする物だから、そういった面を無視して、全部悪い!!ってなったら…。
病院で処方される薬もダメって事になっちゃいますし。

もはや、てある種、宗教ですね。

メル

気持ち悪いだけですよね。
病的…自分なら関わりたくない。

ばなな

みなさんコメントありがとうございました!幸い、近くに住んでいる友人ではないので、今後保育園などで一緒になることもないかと思います😓それとなくフェードアウトして距離を置こうと思います💧