※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が反回神経麻痺になりました。自然治癒する可能性があり、鼻マスクで負担を軽減しています。期間は個人差があります。

現在、NICUに入院中の生後1ヶ月の息子が動脈開存症という心臓の手術後、片側の反回神経麻痺になりました。
泣いた時に声がかすれてしまいます。(嗄声)普通の時は呼吸も穏やかで心拍も問題ありません。声が少し漏れることもあります。それ以外体調も問題ないです。術後によくあることのようです。
気管ファイバーで確認してもらったところ、片側の声帯の動きが悪いとのことでした。
主治医の判断で現在鼻マスクを24時間付けているのですが、反回神経麻痺は自然治癒するものなのでしょうか?

先生に聞いたところ、「自然に治る場合がある。鼻マスクをすることで呼吸が楽になるから片側だけの声帯に負担がかかりにくくなります。状況を見て、付ける時間を減らしていきます。」とのことでした。
反回神経麻痺のことをご存知の方、どのくらいの期間で治るものなのか?等どんな情報でもいいので教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ごまだんご

NICUで看護師をしていました。
手術頑張られましたね☺️
反回神経麻痺での嗄声ですが、治ることもあります。ただ数ヵ月でほぼ前のような声に戻ることもあればもっと時間かかることもあります。
何人か反回神経麻痺のお子さんみてますが、だいたい半年から一年以内にはおおかた戻っていたと思います。

• a1

a1

お優しい回答をありがとうございます。そんなに時間がかかるのですね。驚きました。でも治るのであれば良かったです…!!
    今主治医の指示で鼻マスクを沐浴と授乳の時間以外、24時間つけているのですが、効果はあるのでしょうか?少しは治りが早くなったりするのでしょうか?
    また、退院まで嗄声が治らなければ自宅で鼻マスクをしてもらうと言われていて…そこまでしないといけないのでしょうか…?かなり仰々しいものなのでビックリしてしまって。本人は体調が他全ていいので…。ただ先生曰く、嗄声以外のところだと、かなり激しく泣く時(お腹が空いた時など)に顔が真っ赤になって苦しそうだから、とも話していました。
    いくつも質問してしまいスミマセン。。

• 10月7日
  • ごまだんご

ごまだんご

とんでもないです、不安たくさんあると思います。私の答えは一看護師の意見ですし全てではないので参考程度に考えていただけると幸いです😞
    私の病院では嗄声の改善で酸素マスクを付けることはありませんでした。酸素投与で肺や心臓の負担は軽減できるので、そういう目的で使うことはあります。なので、それで治りが早くなるかはわからないです、すみません。
    ただ、神経麻痺なので、酸素投与で麻痺自体が改善することはないんじゃないかと思います。
    末梢神経障害を改善する内服薬を飲むことはありますね。

赤ちゃんですから、激しく泣けば顔を赤くして泣くのは当然かと思います。例えばそれで、顔色が悪いとか、血中の酸素濃度が下がるなら酸素投与必要かと思いますが…
    また動脈管開存症を治す手術はそれほど心臓に負担がかかる難しい手術ではありませんので、動脈管開存以外に心臓に疾患がないのであれば、通常は普通の生活ができるはずです。

私のお話しした内容はあくまでも一般論で、お子さんを直接見ていないので、多少違うところがあるかもしれません😥

• 10月7日
  • a1

a1

とてもご参考にさせていただきました。鼻マスクのことも勉強になりました。
    息子は動脈管開存以外はないので、あまり深く考えず、もう少し前向きになろうと思います。おかかさんの優しい言葉のおかげで、元気が湧いてきました。
    色々と教えていただき、ありがとうございました。

• 10月8日
花

反回神経は心臓や肺、胸のあたりを通っているので、心臓手術で触った時の名残で麻痺が出ているのだと思います。
(心臓や肺の手術の後は反回神経麻痺が出やすい)
その神経が自然に元に戻れば声も元に戻ると思います。
期間については手術で触った程度によるのでは、と推測します。大人の場合、治りが悪いと反回神経再建術という局所麻酔の手術をする場合もあります。

• a1

a1

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。触った時の名残で麻痺が出るのですね…!!出やすいと初めて知りました。どのぐらい触ったのか気になります。どうしてもどのくらいでなおるんだろう?と気にしてしまって…
    鼻マスクの効果ってあるのだろうかと、促す作用があるのか知りたくて…。先生や看護師に聞いても「これ付けているほうが本人は楽なんですよ。」の答えばかりで…。

お答えとても参考にさせていただきます!

• 10月7日
  • 花

安全に手術する為にはどうしても触ってしまう位置にある神経、だった気がします。
    気になりますよね、我が子ですもの😣
    鼻マスクは酸素だと思うのですが、反回神経麻痺だと嗄声だけじゃなく、息切れも出るのです。声帯が閉まって声が出るのですが、その閉まりが悪い=空気が漏れる=息苦しい。泣く時など普通より多い空気を肺から出さないと声が出ないので、苦しいのです。
    なので、酸素を鼻からでも入れた方が本人は楽なんですよ😀
    でも、医療に従事していた事があるだけで、ドクターでは無いので私の意見も参考程度にして下さい😣
    やはり一番は主治医に聞くのが一番ですが、なんだか説明不足な印象です。先生には治療に対しての説明義務があるので、何度も質問してもいいと思いますよ🤗💕それでa1さんの不安が晴れる事とお子様の早期回復を祈ってます😆

• 10月7日
  • a1

a1

ものすごく分かりやすかったです。なんでだろう?と思うことも、花さんのおかげで納得できました。反回神経麻痺によって起こる仕組みや原因など、なるほど!と思うことばかりで、とてもありがたいです。
    すごくご参考にさせていただきました!主治医にも質問沢山してみようと思います。色々と教えていただき、ありがとうございました。

• 10月8日
ピクミー

すごーくメッセージが遅くなってしまったんですが💦
うちの長女も動脈管開存症の術後で反回神経麻痺になりました。術後の声があまりに変わっていてショックを受けたのを覚えてます。

小児科で経過観察してましたが、4ヶ月の時に大学病院の耳鼻科を紹介され、そこで診てもらってます。そこでも経過観察です。
手術という手法もあるそうですが、かえって呼吸が苦しくなってしまうこともあるそうです。なので他の機能が声帯を補ってくれるようになるのを見ていくそうです。

いまだに嗄声がありますが、少し大きく声が出せるようになってきてます。
他にも呼吸音がギュウギュウと喘鳴が聞かれたり、ミルクの時代は成長とともに穴が大きくなるとむせたり、ということもありました。今ではコップで上手に飲めています。

戻っていく時は半年くらいで改善が見られるそうです。なので、うちはこのままかな…💦
将来、合唱祭などで困らないようにピアノとか習わせてあげようかと思います。

• a1

a1

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    嗄声、びっくりしますよね、、

お子さんの手術はいつ頃行われたのでしょうか?また、反回神経麻痺になられてからどのくらい期間としては経っているのでしょうか、教えていただけると助かります。

• 10月26日
  • ピクミー

ピクミー

声がカスカスでびっくりしました。
    去年の6月に生まれ、生後1ヶ月になる前に手術しました。
    反回神経麻痺になってから1年3ヶ月ですね。

• 10月26日
  • a1

a1

ありがとうございました。前向きに考えるようにします。とても参考にさせていただきました。感謝いたします。

• 10月31日