※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

3歳の息子が本やDVDを破ることで悩んでいます。効果的な叱り方を教えてください。

いつもお世話になってます。なんでも破ってしまう(本等)3歳の息子に頭を悩ませています。本などを買っても直ぐに破ってしまいダメになってしまいます。テープで直しても直ぐに破かれます。DVD等の表紙も撮っては直ぐに破ってしまいます。「本が悲しんでるよ!破るの辞めようね」といくら言い聞かせても効果がありません。来年幼稚園に入れる予定なのでもし幼稚園の絵本を破ってしまったらと思うとビクビクしています。幼稚園のお友達のものも破ってしまったらと思うと、、、。
何か効果的な叱り方ありましたら教えてください。

コメント

BONES

破るのが楽しいんでしょうか(*^^*)
でしたらチラシや新聞、画用紙など破って良いものをまずあげてみるのはいかがでしょうか!?

  • れもん

    れもん

    実はチラシなど与えてみるものの直ぐに本等破ってしまいます(=_=)

    • 10月7日
みぃたん

何で破るのか、ちゃんとお話ししてくれませんかね?

  • れもん

    れもん

    全部オウム返しされてしまいます。なので絶対に答えようとしません(T ^ T)

    • 10月7日
  • みぃたん

    みぃたん

    破いてる時は、楽しそうですか?
    怒ってる感じですか?

    • 10月7日
  • れもん

    れもん

    喜んではいるみたいなんですが無心に破いてる感じです(^-^;

    • 10月7日
  • みぃたん

    みぃたん

    難しいですね😓
    他に夢中になれるものがあれば良いと思いますが💦

    • 10月7日
  • れもん

    れもん

    チラシや破っていい紙など与えるんですけど結局本や破ってはいけないものを破っちゃうので困ってしまってます(T ^ T)

    • 10月7日
  • みぃたん

    みぃたん

    破った時の、れもんさんや旦那さんの反応が面白くてやっちゃうとか🤔

    • 10月7日
  • れもん

    れもん

    多分そうだと思います、、、
    。いくら言い聞かせても全然辞めないし、怒っても笑うので、、、。

    • 10月7日
  • みぃたん

    みぃたん

    1度、何の反応もしないでほっとくのはどうですかね?
    本が犠牲になりますが💦

    それでも辞めなかったら、根気よく言い続けるしかないのかな😓

    • 10月7日
  • れもん

    れもん

    何回か反応しないでやってみたんですがぜーんぜんダメでした(=_=)もう何回も注意してるんですがもうお手上げ状態です(T ^ T)

    • 10月7日
  • みぃたん

    みぃたん

    そうでしたか😓
    だいたい、2歳くらいでしなくなるんですがねぇ〜💦
    医療機関に相談してみるとか🤔

    • 10月7日
  • れもん

    れもん

    1度「このお手手悪いことしてるね!ダメよ」と手を1度叩いたことがあってその時は1度やらなかったんですがそれからはもうダメでしたね、、、(=_=)

    • 10月7日
  • みぃたん

    みぃたん

    なかなか手強い😅
    親の大事なものは、手の届かない所へ!
    絵本や本は、もう買わずに増やさない!もしくは、今あるものも見つけられないように隠してみるとか💦

    そしたら、他のものを壊したり傷付けたりするんですかね?

    • 10月7日
  • れもん

    れもん

    手の届かない所にやってるんですがどうも本人はどうやって取ったのか直ぐに出してくるんですよね、、、。ものは特に乱暴にしたりしないんですけどねぇ、、、(´・_・`)

    • 10月7日
  • みぃたん

    みぃたん

    お手上げですね🤷‍♀️💦

    • 10月7日