※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

採卵後、移植を迷っています。過去の経験から凍結胚移植が良いと言われていますが、早く妊娠したい気持ちと不安があります。FSH値も懸念されています。最後の採卵で金銭的にも限界。どうするか悩んでいます。

新鮮胚移植か凍結胚移植か。

昨日3回目の採卵を終え、5個受精が確認できました◎

明後日1個を移植予定にはなっておりますが、本当に移植して良いものか迷っています‥😞

今まで過去3回移植をし、2回新鮮胚移植 1回凍結胚移植です。
2回の新鮮胚移植はどちらも判定日前に出血してしまい、ホルモン補充周期を挟んだのち、凍結胚移植をしたら出血はありませんでした。
ホルモンが異常に少なく、エストラーナとウトロゲスタンを使った完全なホルモン補充で判定日を迎えた形です。

元々新鮮胚移植は妊娠率が高くないですし、このような経緯があるので全て凍結胚移植にするのが良いのでは‥と先生は仰っておりましたが、どうしても早く妊娠がしたい。今周期もう何もできずに生理を待つことがどうしても耐えられません‥でもこの1個でまた採卵からとなり、泣くことになるかもしれない‥とおもうとどうしたら自分が納得できるようになるのか分かりません😢

もう1つ懸念しているのが、採卵前にFSHが1900になっており、現時点では今周期移植は可能だがもし妊娠できたら、その後OHSSになるかもしれない値だということです😢

自分でも全部凍結胚移植にするのが一番だというのは分かっています。でもどうしても約1ヶ月何もしないことが気持ち的に辛いんです‥(ホルモン補充周期の周がものすごく長く感じて辛かったです😭)

受精した5個のコが全て胚盤胞までいければ幸せですが、そんなに甘くないと思いますし、金銭的にも限界で、今回の採卵がもう最後になってしまうとおもいます💦

どうするかは自分で決めろよ!と思われると思いますが、皆さんならどうされますか‥?😢

コメント

ぴぃちゃんまま

胚細胞になれなかったとしたら、そもそも体のなかでも育つのが難しかったかもしれないと思います。

わたしなら、1周期休んで体の調子を整えて万全にしてから移植します!
最後の採卵だからこそ、しっかり準備して臨みたいです

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね‥それがきっと良いですよね😓
    自分の中で踏ん切りがつくかどうか、今日明日考えてみようと思います。。

    • 10月7日
まり

わたしは、採卵後のお腹の痛みがひどく、全く2日ほど動けなくなり、とても新鮮胚移植は考えられませんでした。
OHSSになるとその痛みが妊娠中続くんですよね😰
また、わたしの通っていた病院では基本的には凍結胚移植を行う方針でした。やはり、着床させるには子宮の状態を整えるのが大事との考えからのようです。
また、わたしは2回目の移植で2段階移植というのを提案されました。初期胚を移植し、その数日後に胚盤胞を移植します。
これは、通常よりも妊娠率は上がりますが、双子の可能性も上がるとの事でした。
わたしは、運良くこの2段階移植で妊娠する事ができました。

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    そうだったんですね💦
    私も昨日、採卵した当日はあまりの痛さに動けませんでした。。
    今もバタバタと家事をすると時々ぎゅーって痛むので、そんな中移植して大丈夫なのかなって少しおもいます😢

    2段階移植は私も先生に提案したのですが、先生の方針で受精卵は必ず1つしか戻さないとのことだったので却下されました‥なので今度はSEET法を提案してみようとおもいます💡

    どこでもやってもらえる方法なのですかね‥

    • 10月7日