※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

赤ちゃんの様子で相談する方がいいですか?妊娠中に勉強は必要ですか?

妊娠中、育児本等で勉強はしてましたか?
逆に勉強とかなにもしないで、生まれたあと赤ちゃんそれぞれの様子で相談とかをしたほうがいいんでしょうか?

コメント

もちもっち

何も見てなかったです。

心配性なので先に本とか見ちゃうとその通りに子どもが成長しなかった時に絶対不安になる!と思って見ませんでした。

そして息子は手のかかる子で状況に合わせて保健センターや療育センターで相談してます💡

• nana

nana

そうですよね😓
    なにもしらないので予備知識くらいはあったほうがいいのかなーなんて思ってましたが、生まれてからその子の様子でやっていこうかなぁ…

• 10月6日
  • もちもっち

もちもっち

みーんな最初は何も知らないのでお世話のことは生まれてから助産師さんが教えてくれます☺️

• 10月6日
なつ

何も見てないです😊育児本通りに行くわけないって思ってたので☝️

ねこ

なーんもしませんでした 笑
今も特に勉強したりしてませんがすくすく成長してくれてますよー!

しまおじ

勉強はしてませんでしたが何ヶ月の時に何をする、とかの流れは確認程度にたまごクラブとか読みました👶🏻
まぁ産まれたらその日をやり過ごすのに精一杯で全部忘れてましたけど😂

育児本ではなく プレモ という雑誌を読んでました💗

みたらし

私はたまひよとかでかるーく読んだくらいで後は入院中に助産師さんに聞いたり、その都度調べたりとかでした。ある程度の知識をつけるのに読んだりするのはいいかもしれませんがやはり育児本通りにはいかないので、あくまでも参考程度でいいと思います(^^)育児本にはこう書いてあったのに…ってことが次々と出てくると思います(´`;)

ミッチェル

妊娠中からママリの皆さんの投稿を見てたので、こういう時はこうした方が良いんだ💡などの知識は養えました✨
育児本より体験談がママリにはいっぱいなので、全然勉強になります♡

しぐれうま

妊娠中は暇だったので、色んな育児本読んでました!
勉強!と言うよりは参考までにと言ったスタンスです。
本によって様々な考え方があり、それを比較して自分ならどうするかなーと考えたり。
今も頭に入っていることは時々思い出して実践したりしています。雑誌も読みましたが、写真の情報が邪魔で私は本の方が落ち着く感じでした。
活字苦手でなければ色んな本を読んでみるのも面白いです!

あーか

参考程度に読みました(・ω・)/
全くの無知は怖いかなと思ったので。