※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

育休中の方が、0歳児扱いで保育園に入れる必要があります。4月生まれは入園しやすいか悩んでいます。

こんな質問ごめんなさい🙇
現在育休中なのですが、生後5ヶ月の娘は4月生まれなので来年の4月に0歳児扱いで娘を保育園に入れて職場復帰しないといけません。
でももう少し長く娘と一緒にいたい😞
なので保育園落ちたいんです😞
もちろん地域にもよるかと思いますが、4月入園希望の0歳児クラスって、やっぱり入園しやすいのでしょうか?
保育園入れたくない親にとってみたら、4月生まれって不利なのかな😞
保育園入れたいママが多いなか、こんな質問ごめんなさい。

生後10ヶ月 生後11ヶ月 生後12ヶ月

コメント

ママリ

私の地域では市役所に相談すると必ず落ちる保育園を教えて貰えるみたいです😊
一度電話でそれとな~く聞いてみてはどうでしょう✨??

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます🙋
    私はそれとな~くが出来ないのでがっつり聞いてしまうかもしれませんが🤣(笑)、電話か直接行って問い合わせしてみます😉✨

• 10月5日
かちこ

人気の保育園なら待機になるかもですが、大体は4月で入れるって言いますもんね🙄💦
でも現実は見たほうがいいです。落ちてしまってから中々入れずにもし会社から何か言われた場合。。。そんなケースいくらでもありますよ😰今は保育園事情が厳しいです。かなり。

• ぴぴ

ぴぴ

私の地域は昨年待機児童0だったので間違いなく入れてしまうと思われますが、きちんと役場で聞いてみようと思います😉✨

• 10月5日
こちも

地方ですか?待機児童ゼロ、うらやましいです(笑)
市区町村のホームページで、昨年度の認可合格者最低点数が保育園別で出ていると思います。それと倍率も出てるハズなので、一番点数が高いところ、倍率が高いところ1箇所だけに入園希望出します。それなら落ちる可能性大かな!?と思います。

• ぴぴ

ぴぴ

そうです、がっつり地方です🤣
    詳しくありがとうございます。今私の地域のホームページ見たら、そのような情報がなかったので💦、直接行って聞いてみたいと思います😉✨

• 10月5日
みこと311

育児手当てをもらわず職場と相談してただ育児休暇延長すればいいのではないですか??そうすればわざわざ落ちなくても💡

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね、給付金を諦めれば悩む必要ないんです💦
    なにせ職場では私が初めての産休育休取得者なので、会社にもきちんと確認してみたいと思います‼️

• 10月5日
  • みこと311

みこと311

あ!待機児童ゼロって私の市もそうです💡が、保留児童というくくりもあって、育児休暇中のひとが保育園おちたとしても待機児童にはならず保留児童というくくりになります💦なので、保育園はいれなくて育児休暇延長しているひとは保留児童というくくりになるので待機児童がゼロとかいっちゃってます、、待機児童ゼロといわれているところはからくりがあると思うので確認したほうがいいですよ💡
    ちなみに、私の市は、待機児童ゼロとかいってるくせに、保育園入れなくて共働きフルタイムがベースだからプラスポイントがないとはいれません!育児休暇延長できますか?とか電話かかってきて言われました。。なので一年間育児休暇とれるものだと思っていたのに急遽先月から職場復帰してたまたまあいてた職場ちかくの無認可にあずけてポイント稼ぎです。。悲しすぎます、、

• 10月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

えぇぇぇぇぇ😱💦
    なにそれーー😱💦
    みこと311さんの住んでる地域は、突っ込みどころ満載ですね😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます😂
    そっかぁ、現在育休中のママさんよりも現在働いている子育てママの方が有利ですもんね💦
    みこと311さんは、保育園入園させたい派なのですね😊💕
    ポイント稼いで無事認可保育園入れるといいですね😊

• 10月6日
  • みこと311

みこと311

クソなんですよー、、悲しすぎます。。無認可にあずけて働いているってのがポイントなんです。。ポイント稼ぎしないとシングルや兄弟わくで狙っている人に太刀打ちできないんです。。
    できれば一緒にいたいですが、家のローンもありますし経済的なところと、タイミング逃すと保育園絶望的なので😢
    ありがとうございます✨
    お互いいい方向にすすみますように✨

• 10月6日
ちゃろ

待機児童0で0歳児なら、受かると思います💦
人気の園1つだけしか書かなかったら落ちるかもしれませんが…。
1つしか書かなかったら多分役所の人にもっと書いてと言われたり、不正を疑われたりする可能性もあります。(うちの地域がそうなので💦)
育休2年はもらえないのでしょうか?制度としてはあるので、使えたらいいのですが😭

• ぴぴ

ぴぴ

ですよね、多分入園決まりそうですよね💦
    まさに落ちたくて1ヵ所しか書かないことが不正扱いになってしまうんですか😭⁉️
    おっしゃる育休2年というのは給付金無しで会社と相談という意味でしょうか?🤔

• 10月5日
  • ちゃろ

ちゃろ

うちの地域は激戦区なので、1つしか書かない=保育園受かりたくない、という解釈みたいです。
    私も見学してここには通わせたくないと思った園を書かなかったら、「○○保育園は書かないのですか?自宅から通えそうですが…書かない理由は?」と聞かれました😅

育休2年は預けられない場合延長できる期間が伸びたということですね、解釈間違っていました。すみません💦

• 10月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

その質問は、なんだか誘導尋問みたいですね😱
    激戦区ですか💦、ごめんなさい羨ましいと思ってしまいました😞
    そうですね、育休2年なんて保育園落ちなきゃ使えない制度ですよね😭

• 10月5日
りゆお

わたしも同じこと思っていました…
同じく子どもは4月生まれですし、田舎なのできっと保育園にも入園できると思います。
去年の9月に出産した同僚は、途中入園できず4月まで育休を延長したと聞きました。。正直羨ましくて仕方がありません😭
4月に生んでしまったが故に…なんて考えてしまいます😭最低ですよね…
もっと一緒にいたいですよね…。
日々葛藤です( ; ; )
回答にならなくてすみません。同じ気持ちだったもので…😭

• ぴぴ

ぴぴ

りささんと全く同じ事を私も考えてます😭
    4月生まれはきっと0歳児でもいいから保育園入れたい方にはいいですよね😞
    りささんはどうされますか?
    やはり4月に入園できてしまったら復帰ですか💦

• 10月6日
  • りゆお

りゆお

そうですよね…保育園入れたい方には有利な4月生まれですね…😭
    わたしは入園できてしまったら復帰の予定です。。月初めはいつもあと何ヶ月で復帰か…とカウントダウンしてしまいます( ; ; )
    なんとかできればいいのに…😭

• 10月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

返事が遅くなってすみません💦
    思いきって自治体に聞きました。そしたら驚くほど親切に相談にのってもらえました。
    りささんもぜひ自治体へ問い合わせてみてください。
    きっといい改善案がみつかると思いますよ😉

• 10月12日
ままま

私も同じように4月産まれで保育園に落ちたいと思って区役所に相談してました!
私のところは一回申し込んで申し込み状況が発表された時に人気のところに希望を変えるか
1次は見過ごして2次で定員ギリギリのところ申し込むか
隣の区が激戦区なので
隣の区の人気の保育園だけ申し込んだら良いと言われました!
それでも受かる可能性が0ではないので不安ですが、
落ちますようにと思いながら申し込みます…笑

• ぴぴ

ぴぴ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙋
    区役所の方には、はっきり「落ちたい‼️」と相談されましたか?🤔

• 10月6日
  • ままま

ままま

はっきり落ちたいと言いました!
    そういう方結構いるみたいですよ(^-^)
    ただ当たり前ですけど
    周りのお母さんとかにはそんなこと言わないようにと言われました!笑

• 10月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も思いきって自治体へ問い合わせしてみました。
    そういう相談が多いんでしょうね、あっさりとそして親切に相談にのってもらえました。
    ありがとうございました🙆

• 10月12日
3ママ

私の地域は第3希望まで記載出来ます。
不承諾通知にもどこの園を希望したか記載されるので、もし同じ書式でしたら、会社はご自宅の住所も把握しているので、入れない園があまり会社やご自宅からかけ離れているとなぜ?と思われてしまう可能性もあります。

正直に会社に話して、育休を2年取りたいとは言えないのでしょうか?
一応制度的には使えるはずなので、私は正直に伝える方がいいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね、自治体・会社それぞれに正直に話したいと思います😊
    ありがとうございます。

• 10月12日
ちぃ

待機児童0はからくりがあるところ多いですよ😅
0で入れなくて一歳で入れれば良いですが、そこは狭き門で一園数人の枠を落ちた人や一歳になってから預けようとしている人で取り合いです❗️
うちの市はからくり無しの待機児童を公表してますが、0何て言って私は入れてない‼️って市町村いっぱいです。

なので、見学に行くなどリサーチして、0を逃しても大丈夫か判断してから決めるべきだと思います☺️
人気の保育園などは見学や支援センターなどで調べると分かりやすいかもです。

• ぴぴ

ぴぴ

なるほどです、その通りですね。
    今の考えだけで安易に育休延長は危険なことですね。
    ありがとうございます。

• 10月12日
さくら

私の息子も4月生まれで保育園入りたくない!と思って2次募集で空きが無いところを1つだけ書こうと思ってます!

• ぴぴ

ぴぴ

おはようございます🙋
    1次募集はスルーできるんですか⁉️

• 10月18日
  • さくら

さくら

はい!1次はスルー出来ます!

• 10月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど、二次募集はスルーできないから空きのないところを書くんですね😁
    私の自治体は一次二次はしておらず、一斉募集のみです😆

• 10月19日