※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

上の子が風邪や病気を保育園から持ち帰るので、下の子の入園が心配。病気の影響で休みが増えるのか、子供が病弱なのか不安。

上の子が一時預かりで週2〜3回保育園行ってるんですが、毎月最低1回以上は風邪だの病気貰ってくる…

仕方ないんですが、これから上の子下の子入園希望してて、入園したらどんだけ休みになってしまうのかな、と、不安になる😭

こんなに貰ってくるもんですかね?
それともうちの子が病弱なのか…

コメント

かおり

鼻水出てないですか?
口呼吸すると風邪ひきやすいです。
私も毎月ほど風邪を引いたりしてました。
通年性アレルギーと寒暖差アレルギーがあり鼻水が出てました。
寝てる時に口呼吸してる(いびきかく)と風邪ひきやすいです。

• まあむ

まあむ

風邪ひいた時は毎回では無いですが、出てる回数は多い方かなって感じです💦出てない時もあるんですが💦
    そー言えば、夜中見る時は口開けて寝てることが多いような…💦

• 10月6日
  • かおり

かおり

口呼吸は万病の元で、口からウイルスが入ると直接呼吸器や扁桃腺についてせきがでたり、熱が高くなりやすいです。
    鼻から入ると加湿されそこにとどまり鼻水と一緒に外に出たりくしゃみで外に出されることが多いです。
    鼻水の出てる時に耳鼻咽喉科に連れて行ってよくくちをあけて寝て熱が出ることを相談してみてください。
    一番手っ取り早いのはおしゃぶりをくわえさせることですが、年齢や月齢的に抵抗がおありになるかと思います。

• 10月6日
  • まあむ

まあむ

遅くなりました💦
    おしゃぶり良いんですか?💦
    小さい時からおしゃぶりは拒否なのですが、毛布的なのを加えながら眠りにつき(今もですが…)眠りについたら口呼吸って流れになってます。。
    鼻水出てる時に耳鼻科に連れてってみます💦

• 10月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も上の子一時保育で週3で言ってます。7月末~9月はじめ(8月はピーク)は病院通いで上の子が治りかけたら下の子にうつっての繰り返しで週1間隔くらいで病院でした。保育園は集団感染しやすいので仕方ないのかなと。今からノロやインフルエンザにおびえてます(ll๐ ₃ ๐)

• まあむ

まあむ

うちもまさに、上から下の子、もしくは親の私達が必ず貰ってます💦
    しかも下の子が引いたなら月に2回も3回も病院行ってます笑
    これから、ただの風邪でさえ怯えてるのに、ノロやインフルが加わって来ますよね💦恐ろしいです…

• 10月6日
チャンミー

冬の間、鼻水垂れてない日は無いっていうくらい、風邪やら何やら貰ってきますよ。

上の子が昨年12月から通っていましたが、春までの4ヶ月間はずっと風邪ひいてました。
そして生まれたばかりの下の子へも感染し、重症化して入院…

今年も冬がくるのが怖いです。

• まあむ

まあむ

12月から保育園に通われたなら、大変でしたよね💦
    今、市に申請してる最中で、現段階途中入園は難しいのですが、もしたまたま空きが出てこれから冬入園になるとどうなってしまうのか…と恐怖です💦

• 10月6日