※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aica♥
子育て・グッズ

堺市での保育園入園が難しく、認可外の保育園も満員で高額です。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

来月から堺市に引越しを考えています。
わたしも働く予定なので子どもふたり(1歳6ヶ月、0歳7ヶ月)を保育園に預けたいんですが、、、
市役所に電話したところ待機児童が多すぎて途中入園わ厳しいと言われました(´・_・`)
今月中に来年度の申請をするように言われたんですが受かるかどうかわわからないと言われました(´・_・`)
とりあえず来月引っ越してすぐにでも子供を預けて働きに出なきゃ行けないので認可外の保育園に片っ端から電話して空き状況聞いてみたんですが、ほとんどいっぱいだと断られてしまいました。。
しかも認可外だと値段的にもふたりで10万近くしたり、、、😱😱😱

私と同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?(>_<)
よろしければ、なにかいい方法ないかアドバイスくださったら嬉しいです(u_u).。◦♡‬

コメント

ママリ

同じような状況ではないですが堺市堺区に住んでいて待機児童です。
育休中とかですか?
であれば4月まで待てばもしかしたら入れられるかもですが下の子はいけても上の子が厳しいかなと思います。
別々の園でいいならタイミングによってはいけるときもあるみたいですよ!
堺区より北区の方が激戦なので少し範囲を広げてみてもいいかもですね。
パートとかでいいなら一時保育が9時17時で1人一日2700円で預けれますよ!
資格などあって時給のいいお仕事なら少しはプラスになると思いますよ😊
でもほんとにそれくらいしかないですかね、、。
どうしても働かなきゃやっていけない状況を区役所員に訴えて毎月通ったら入れたという方もいましたよ🤔!

• aica♥

aica♥

コメントありがとうございます!!育休中でわないんです(>_<)子ども産まれたと同時に仕事わやめちゃって(>_<)堺市に引っ越すのと同時に仕事始めようと考えてるところです。
    ちなみに、堺市北区の市役所の今月中に来年度の申請をしにいく予定なんですが、その場合、探してくれるのわ北区だけの保育園なんでしょうか?北区に住んでて南区や堺区の保育園に行くことわできないんでしょうか?もし空きがあれば堺市どこでもいいんで入れたいところなんですが、、、😭

一時保育も考えてるんですが、けっこう高めですよね( ;o;)
    がっつり週5とかで働く予定なんですよね…
    難しいところですね( ;o;)

ほんとに私だけぢゃなくどうしても働かなきゃいけないママさんたくさんいますよね!どうにかしてほしいところですよね(´・_・`)

• 10月6日
(❁´3`❁)

だいいちキッズルーム神南辺はどうですか?
もう電話されましたか?
多分、堺区だったと思います。
第一タクシー会社がやってる、企業主導型の保育園です。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

もし空きがあれば預けて、4月〜の保育園の申請もしておいたらいいと思います!

• 10月5日
  • aica♥

aica♥

コメントありがとうございます!!
    第1キッズルームちょうど今日でんわしたところでした。でもいっぱいだと断られちゃいました😿
    ひとつだけ空いてる保育園あったんですが(名前忘れちゃいました…)
    ふたりで月10万近くするって言われて…そんな高かったら仕事する意味なくなっちゃいますもんね😭

• 10月6日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

仕事先はどこまで行くんですか?
    堺市西区にもだいいちキッズルームありますよ!
    10月開園なので、まだ埋まってないかも?
    でも、遠いですね💦

• 10月6日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

だいたいキッズルーム西堺園だったと思います!

• 10月6日
  • aica♥

aica♥

だいたいキッズルーム西堺園、今日でんわしてみたんですが土曜日だからか繋がりませんでした(>_<)3連休明けの火曜日にまた電話しようと思ってるんですが、空きがあればいいんですが…😭💕どうですかねー、、、

• 10月6日
tomo

わたしは東京ですが、今は認可外に通わせてます!
わたしも職場近くは激戦区で認可外もどこも満員で、かなり範囲広げて探しました😭💦
認可外だと高いかもですが、(もし入れるとこがあるなら)今は認可外でも入っておいて、加点もらって4月入園に備えるのが一番良いのかな?と思います☺️
良い保育園見つかるといいですね!お互い頑張りましょう!!

• aica♥

aica♥

コメントありがとうございます!!やっぱり範囲広げるしかないですかね?(>_<)電車で通ってますか??ちなみに東京の認可外だとおいくらぐらいするんですか?(>_<)

ほんとにお互い保育園探しがんばりましょうね💪🔥
    同じ立場の人がいるととても励みになります(o^_^o)

• 10月6日
  • tomo

tomo

わたしは基本電車通勤ですが、主人が車通勤なので、結構広めに探してました!
    今通ってるとこはちょっと特殊で安めなんですが、だいたい0歳児10〜15万くらいでした!
    ただ認可に預けても7万取られます😭
    なんか働くのアホらしいです😭😭笑
    そしてすぐ熱出して追い返されます😱
    全然まともに働けてないです😱😱😱

• 10月6日
  • aica♥

aica♥

えー!!安くて15万くらい…考えられないです…😱😱😱
    ほんとに働くのアホらしく思えてきますよね( ;o;)保育園増やして欲しいですし、もう少し安くしてもらえたら助かるのに…
    ほんとに困りますね😿
    東京だと家賃や物価なども高いのでもっとこちらよりもお金かかると思います(>_<)

お互いめげずにがんばるしかないですよね…😿💪

• 10月6日
とろ

企業主導型保育園は調べられましたか?
企業が 自社の従業員向けに保育園を運営していて、その一部の枠を地域の人用に解放しています。
いわゆる 認可外と同じですが、きちんと役所の検査?も入っています(´∀`*)

金額が一律35,000円だったかと思います。

• aica♥

aica♥

コメントありがとうございます!!企業型も調べて電話したんですがぜんぶいっぱいだと言われました…😭あしたもう少し範囲を広げて探してみることにします。
    企業型でもふたりめ半額とかならすごく嬉しいんですが、なかなかそうゆうとこもないですよね(>_<)
    難しいところです😿

• 10月6日
柊ママ☆

堺市は待機児童多いみたいですね。
北区でしたら少し遠いですが、だいいちきっずルーム堺西園は、どうでしょうか?10月開園でしたので、まだ空きがあるかもしれません。
後、来年度からでしたらこちらのこども園も開園予定ですので、入りやすいかもしれませんね。
いい情報がなくてすみません。

• aica♥

aica♥

コメントありがとうございます!!だいいちキッズルーム堺西園、検索かけてみたんですが新しくできたところなのか詳細載ってないみたいですね(>_<)市役所に問い合わせてみたら番号など教えてもらえますでしょうか??教えて頂きありがとうございます(。•ᴗ•。)♡とりあえず空きがありそうなとこにわぜんぶ当たってみたいと思います!

• 10月6日
  • aica♥

aica♥

あと、こちらの新しくできるこども園の方わ企業型保育園でしょうか?それとも公立の保育園でしょうか?公立だと役場から申し込みしないと入れないですよね( ;o;)

• 10月6日
  • 柊ママ☆

柊ママ☆

だいいちきっずルームのチラシ添付しますね‼️西堺園でした。すみません。
    参考になれば…

北三国ヶ丘こども園は、企業型ではないので市役所での申込みです!
    来年度の4月からの申込みは、だいたいの受入人数が発表されていますので、そちらを参考にして市役所に申し込んだ方がいいかもしれませんね。

• 10月6日
  • aica♥

aica♥

本当にありがとうございます(>_<).。◦♡‬わたしひとりぢゃこんなとこ探せなかったと思います。ほんとにありがたいことですね💓
    いまだいいちキッズルームに電話してみたんですが留守でした(;▽;)土曜日だからですかね??
    またあとから電話してみることにします👍
    本当にいろいろ教えて下さりありがとうございました😭❤
    また電話繋がりたしたら報告させていただきますね☺♡♡

• 10月6日
りり

仕事決まってないのなら仕事場についてる保育所に預けるとかどうですか?阪和第二泉北病院の介護士で働くなら預けれますよー!

• aica♥

aica♥

コメントありがとうございます!!それも考えたんですが、介護士の免許もってないのと介護の仕事未経験なので私にできるかどうか、、、
    でも託児所付きの仕事場すごい魅力的ですよね☺✨✨

• 10月7日
  • りり

りり

免許なくても大丈夫みたいですよー!他にも託児所つきの職場探せばあるのでそうゆうところ探してみてもいいかもですね!

• 10月8日
  • りり

りり

ちなみに私は看護師なんで1歳のときは職場の託児所預けてたけど1ヶ月1万でした★2歳からは認可保育園に通わせてるんですけど職場の託児所に預けてたら加算があるので認可保育所も難なく入れました!

• 10月8日
  • aica♥

aica♥

看護師さんすごいです!そして働きながらの育児まいにちおつかれさまです( ᵕᴗᵕ ).。◦♡‬
    保育園、認可外ですが空きがあるとこを見つけて1 1月から通わせることになりました☺いろいろな情報教えてくださったりほんとにありがとうございました❤❤わたしも11月からフルで働きながらの育児です。不安しかないですが、共にがんばりましょうね!!

• 10月15日