※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽん2
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。早産で生まれた男の子はまだ小さく、首もすわりそうにないです。笑顔も増えてきてかわいいですが、大丈夫でしょうか?おっぱいの間隔も気になります。

早産で赤ちゃんを産んだ方、成長について教えて下さい。
私は35週2日、45㎝、2348gの男の子を出産しました。
一ヶ月で49㎝、3045g
その2週間後50㎝、3350g
2ヶ月3週目で55㎝、4610g
今3ヶ月になりましたが、やっぱり小さくて、お散歩してても小さくてかわいいね、とかまだ一ヶ月かな!?って言われてしまいます。

首もすわりそうになくて、とても心配です。

最近は笑顔も増えてきて、とってもかわいいんですが、これからちゃんと大きくなるのかな・・・おっぱいの間隔も空いてきてしまってるのでそれも心配です。

コメント

にゃむ

首が座るのはその子の成長もあるので、赤ちゃんそれぞれ違いますよ!
5ヶ月になってやっと首が座るって赤ちゃんもいましたよ!

あやしても笑うようでしたら、そんなに心配はいらないと思いますよ!

成長は赤ちゃんそれぞれ違うので他の子と比べたりしなくても、ちゃんと大きくなるので大丈夫です😊

• りえぽん2

りえぽん2

返信ありがとうございます。
    つい他の赤ちゃんと比べてしまって・・・
    ちゃんと大きくなりますよね!!
    ゆっくりかもしれないけど、見守っていきます☆

• 12月30日
  • にゃむ

にゃむ

わたしも、早産で産んだ時他の子よりちっちゃくて、心配してたけど、今じゃあ、1歳の赤ちゃんに負けず大きくなってますよ!笑
    体重身長の表はあくまでも標準はここですよ〜!の表なのでそんなには気にしなくても大丈夫みたいです(^-^)

ついつい他の子と比べちゃうの分かりますよ笑
    あまり髪の毛ないとか、いろいろ!笑
    心配になりますよね(›´-`‹ )

頑張りましょう😊❤

• 12月30日
  • りえぽん2

りえぽん2

まわりが出産ラッシュで、同級生になる赤ちゃんも多くてつい比べちゃうんです。
    元気でいてくれれば十分なんですけどね。

あまり気にしないように、子育て頑張ります☆

• 12月30日
mm.7

早産ではないですが、上の子が45㌢ 2390㌘ で産まれました。
1ヶ月検診では48㌢ 3480㌘

3ヶ月で身長は分からないですが体重4760㌘

です。

下の子は5ヶ月で、上の子の1歳の時の体重(6760㌘)をこえました。
2歳の現在10キロもなく、周りの2歳児よりも小さいです。
ですが、本人風邪しらず、病気しらずで元気に走り回っています。
小さいというのプラス早産だったということで、余計に気になるかもしれないですが、小さいのもその子の個性です.。.:*✧毎日元気に過ごしているなら大丈夫ですよ(ㅅ´ ˘ `)♡

• りえぽん2

りえぽん2

返信ありがとうございます。
    最近はメリーみてごきげんだったり、よく声出して元気いっぱいなのに、つい心配になってしまって。

焦らずこれからも子育て頑張ります!!

• 12月30日
雪

私は32週の早産で息子は元々大きかったため2368gの46cmでした

来週で4ヶ月ですが今は5500ちょっとと成長曲線の3ヶ月にやっと入るくらいです

うちもまだ首もまだすわっていませんよ!

早く産まれてしまった分、ほんとなら予定日からまだ2ヶ月たたずです!!
早産の分、通常の子たちに追いつくのに時間かかるよね!ゆっくりいこうねーって気持ちです♪( ´▽`)

お互い小さくても成長してるじゃないですか(*^^*)もう産まれた時より倍ですよ!!成長スピードに驚きです!!嬉しさと寂しさで複雑です!小さい間なんてほんの一瞬!!全てを楽しみです♪( ´▽`)

• りえぽん2

りえぽん2

返信ありがとうございます!
    なんだか、永遠に小さいような気がしちゃってつい心配しちゃうんです。
    でも今は生まれたときの倍にもなってますもんね!!

楽しんで子育てしていきたいですね☆

• 12月30日
かえさん

私の娘は
上の子31週1251g
下の子29週734gで産まれました。

上の子も下の子も今では同じ月齢の子と同じくらいの骨格、成長も遅れていません。少し遅かったかな?と感じていたのは初めの首座りから寝返りまでが遅いくらいでそこからぽんぽんぽんとハイハイや伝え歩きをしていけるようになりましたよ\('ω')/

赤ちゃんが退院して帰ってきた時には小さいね?とか言われましたが
体の骨格はその子それぞれですよ😏✨

• りえぽん2

りえぽん2

お母さんの私が心配ばかりしてちゃ、ダメですね。

かえる🐸さんのお子さんも急成長ですね!!

我が子を信じて成長を見守っていきます☆

• 12月30日
  • かえさん

かえさん

普通に産まれた子でも心配事はたくさんありますし、その上早産で未熟児だともっと心配になるのは仕方ないですよね😭私もそうでした。。

私の娘達は今では遊び回って走り回ってますよ(≧∇≦)
    きっと主さんのお子さんも急成長してくれますよ💗💗

• 12月30日
なつめろ

うちは早産じゃないですが(むしろ3日超過)、2632gですこし小さめでした。
一ヶ月で3736、二ヶ月で5000、三ヶ月で5500、あと10日で四ヶ月ですが、5700gでした。
首はまだ座りきってなくて、ここ最近しっかりしてきたな、ってかんじです!

平均よりたしかに小さいですが、もともと小さめだったし、今のところ健康だし、抱っこするの楽チン♪くらいに思ってますよ(*^_^*)
うちの友達の赤ちゃんは二ヶ月ですでに6キロとかだったみたいなので💦それはそれで大変ですよね><
あかちゃんそれぞれ体格が違うので、りえぽん2さんの赤ちゃんのペースとして体重増加がとまったとかそういうのじゃなければ問題ないかと!
おなじ月齢の子の集まりにいくと小さいわね〜とか言われますが、かわいいね、と同じような気持ちで受け止めてます(*^_^*)
元気に泣いて笑っておっぱいのんでたら大抵のことはだいじょうぶかなーっと、気楽にかまえてます!笑

• りえぽん2

りえぽん2

たしかに、他の子より抱っこは楽な方ですね!
    甘えん坊の抱っこちゃんなので、抱っこしやすいように小さいのかもなヽ( ´ー` )ノ

おっぱいもよく飲むので、ゆっくり成長を見守ります🎶

• 12月30日