※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の朝食について相談です。毎日食パンや牛乳、ヨーグルト、バナナを食べさせているが、他の人はチーズトーストや野菜ジュースを勧めている。バランスを考え直したいと思っています。

1歳5ヶ月くらいの子供の朝食、どんなもんですか?
うちはだいたい毎日
食パンにはちみつ塗ったものorスティックパン
のみものは牛乳
日によってヨーグルトやバナナやたまにプチトマト

ってかんじです。

昼は保育園で色々な食材を、しっかり食べてきてくれるし、夕食はだいたいごはんとタンパク質、野菜をなんとなくバランスよく出しているので、朝はこんなものていいかなーと勝手に思っていたのですが、別の掲示板で、
だいたい朝食は毎日チーズトーストと野菜ジュース、という方が、結構批判されてて。
食パンは結構塩分あるから、毎日なんて負担だとか、野菜ジュースは糖分だらけ。
「味の濃いものなら食べてくれて自分が楽だからそういうの食べさせてるのかな?もうちょっと頑張ってください」
みたいな…
そこに書き込んでいる人は朝からすごくバランスよくいろんな食品を出してて😳
働いてないのかもしれないですが…

まだ小さい子供だからもっと考えてあげなきゃいけないのかなと考え直しました。
みなさんは朝食どんなかんじですか?

コメント

🍓🍓🍓

私も保育園でバランスよく出てるし夜は頑張ってるしと朝は簡単です、、、、
食パン➕コーンスープor野菜スープ➕ヨーグルト➕フルーツです💦

• kanzume

kanzume

野菜スープエライです〜😭わたしももっとがんばります♪ありがとうございます!

• 10月5日

うちは味噌汁、ごはんにふりかけか鮭フレークかのり、卵焼き、フルーツやヨーグルトです!
和食の方がなんとなく腹持ち良いし朝の栄養になるかなと思ってるだけですが😂
味噌汁は夜たくさん作っちゃえば、朝卵焼きするだけだから案外ちゃんと品数出しても準備楽ですよ😁

• kanzume

kanzume

卵焼きやら味噌汁やら素晴らしいです😭しっかりうちももうちょっとやってあげようと思います!ありがとうございます!

• 10月5日
yuho

ママリで見ていたら朝パンのお子さんが多くてパンに替えました😊うちはホットケーキかアンパンマンのスティックパンかチンしてコーン.ココアパンです☺️塩分のない、少ない物にしてます✨
毎日の朝はパン・おやき・スープ・野菜炒め・デザートです‼️

• kanzume

kanzume

野菜炒め!デザート!スープ!!わたしも見習います〜〜😭ありがとうございます!、

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも朝は食パンが多いです😂
ミニトマトとかも出してるから大丈夫かなって感じです❗
保育園でも残さず完食するので特に深くは考えてないです✨✨

• kanzume

kanzume

うちも、保育園でしっかり食べてくるし、偏食の子だと肉だけ、とかごはんだけ、とか偏ったものしか食べてなくてもまあ平気という話をきいて、私もあまり深く考えてなかったですが、仕事復帰してから大分慣れてきたので、徐々に朝ごはんも頑張ろうかなって思いました☺️ありがとうございます!、

• 10月5日
モコモコ

毎日かにぱん(1/3)です😅
あとアンパンマンのプロセスチーズ1つとバナナ、野菜ジュースです。
あと旦那はごはん派なので納豆を2口あげてます。

• kanzume

kanzume

アンパンマンのプロセスチーズうちのこはペッ!して食べなかったです😅笑
    日によってバナナ出しても食べなかったり、大人の食べてるもの食べたがったり😅私ももうちょっと品目増やそうかなと!ありがとうございます!

• 10月5日
はなはな♪

同じような感じです!
子供はパン好きですよね🍞

うちも朝はパン、バナナ、野菜スープ、ヨーグルトです。スープはちょっと中身を変えますが、一年中ほぼ一緒ですw

保育園で半分栄養摂れているので、家で無理しなくてもいいかな、と。

夜はkanzumeさんと同じで、ご飯、野菜、たんぱく質を意識して出してますが、色々ブームがあるみたいで、食べたり食べなかったりですw

三食同じでもないし、大丈夫じゃないですかね!子供も元気に育ってます!

• kanzume

kanzume

パン好きですよねー😧たまにごはん出すと、子供も朝はパンって思い込んでるのか、あんまり食べないです💦
    野菜スープエライです😭
    一応元気に育ってますが、もうちょっと頑張ろうかと思いました!ありがとうございます!

• 10月5日
ママり

朝食は、オートミール(牛乳と野菜mixしておいたものとバナナを入れます)
それプラス、蒸したじゃがいもやサツマイモ。
野菜パンケーキorむしぱんが多いです‼️

• kanzume

kanzume

オートミール!市販のですか?参考になります😳私ももうちょっと頑張って品目増やそうと思います!ありがとうございます☺️

• 10月5日
  • ママり

ママり

市販のコンフレークコーナーとかにあります❗️栄養満点だし、和でも洋でもいけるので野菜ストックがあればそれらと牛乳を混ぜレンチンするだけです♬ワーママではありませんが、グズマンなので…早く楽チンが一番です❗️

• 10月6日
  • kanzume

kanzume

和でも洋でもいけるオートミール…私のなかで馴染みのない食材だったんですが、調べて見ますね!ありがとうございます☺️💕

• 10月7日
マーマママ

私は働いていますが、朝はごはん、野菜のおみそ汁、おかず(肉or魚)です。夜ご飯の余り物ですが、私自身がパンで育てられて、朝からちゃんとごはんを食べてくる子が羨ましかったので、、

• kanzume

kanzume

なるほど!私も記憶のあるくらいの頃はパンで育ったのですが、私は逆に、自分がパンで育って別に健康に元気に育ったし、あまり気にしてませんでした😅子供の頃朝はそんなに食欲なかったし😅
    でも家族の健康のために朝ごはんもうちょっと頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 10月5日
りこ

うちは週末に買いだめしてるので月、火はパンであとはご飯です。
野菜スープを週末に作って冷凍ストックしているのでそれを朝晩出しています。
内容はキャベツと人参、鶏ひき肉は絶対であとはひじきやきのこ類なと様々です。4月からずっと朝晩食べてますがこれだけは好きで飽きずに食べています。未だに素材の味のみでうちの子は食べています。
具材切って鍋に水入れて放置でできるので簡単ですよ。
あとは豆腐やトマト、ヨーグルトなど調理要らずのものばかりです。

• kanzume

kanzume

うちは食パン冷凍してます☺️
    野菜スープいいですね、これまでは汁物危なくてあまり出してなかったんですが、最近上手に飲めるようになったので、私も野菜スープやろうとおもいます☺️!ありがとうございます!

• 10月5日