※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

義母が毒親で、夫はその影響を受けています。夫は義母の行動を受け入れ、喧嘩の原因になっています。私は夫との関係を守りたいが、義母との問題が解決できず悩んでいます。どうやって気持ちを伝えればいいでしょうか。

義母が典型的な毒親です。

夫は私と結婚するまで義母が毒親だと気づいておらず、私が夫の行動パターンがアダルトチルドレンにぴったり当てはまることから調べてみたら、その原因が毒親の義母でした。びっくりするほど全ての項目に当てはまっていました

例えば夫の幼少期、お前のためだと過度に期待され勉強を強要し、できなければけなす。お前は橋の下から拾ってきたという。基本的に甘やかし、自分がさびしいときは精神的欲求のために夫を溺愛する。他人と比較する。大人になってからはこんなにお金かけて育ててやったんだから私(義母)に親孝行しなさい、老後は当たり前に面倒みなさい、私含め先祖がいるからいまのあなたがいるの、だから私を大事にしなさい。などなど、、

今まで普通だと思っていた親子関係。
夫からしたら私に指摘されすごくショックだったと思います。
夫と義母の関係はそれでいいと思うんです。
夫が変える必要を感じていないのなら。

でも、夫は義母の私への暴言やおかしな行動さえ受け入れてしまい義母の見方をして夫婦喧嘩するたびに亀裂が入ります。
仲直りしても、また義母が出てきて喧嘩。
私は義母が苦手なので、それが気にくわないみたいです。
夫も毒親と自覚はしているみたいですが、それでも嫁子供より大事なんだと。
私が義母を大事にできないなら、離婚だと。

私は夫が好きで結婚したのに、なぜ嫁を苦しませてもなお義母が一番だと言われるのか悲しくなります。
私を一番に考えて!と言っているのではなく、家庭を持った大人だと義母と夫に理解してもらいたい。
義母が間違っていることは間違っている、私が間違っていることは間違っていると平等に判断してほしい。
血が繋がっている方の味方するのは当たり前って、そんなのおかしくないですか。
どんな母親でも子供が母親が好きなのは当然だし、夫が義母を大事にするのはもちろん理解できるから、それを私に押し付けないでほしい。
この気持ち、どうやったら分かってもらえますかね…

コメント

アイアイ

義父は何も言わないのですか?
義母と同じような感じですか?
私の義母も育てて来たんだから面倒見なさいと言う人ですが旦那は私の味方かな…

  • misaki

    misaki

    義父はすてに亡くなっています。
    義父からも暴力を受けて育ったみたいですが、夫はそれさえ美談にして亡くなる前は義父に頼っていました。

    • 10月5日
  • アイアイ

    アイアイ

    育ってきた環境ってなかなか変えられないし、結局は他人ですし。義母は亡くなればサヨナラですが旦那が変わるかは微妙ですよね。子供にだけは同じ環境で育てたくないですよね。

    • 10月5日
  • misaki

    misaki

    そうですよね。。変えなくていいけど、家族になったんだからってだけで私にまで強要しないでほしいっていうのは甘えなんですかね…

    今のところ、毒されてるなぁっていう部分は私がこうした方が娘のためにいいと思うだけど、どう?など提案したらそうだね!と話を聞いてくれたり、自分は親に受験だのやりたくない勉強をさせられていたから、娘にはそんなことさせたくない、のびのび育ってほしいと言っているのでまだ救いはあるかなと…

    でも、もし娘が学校行きたくないって言いだしたら行かなくていいって言うって夫が言ってたんですが、それで娘がほんとに行かなくてもしあとから困ったことがあっても責任とらないよ〜って感じなのでただの無責任だなぁと思ったり。長くなってすみません

    • 10月5日
TKC

義母は毒親みたいですがご主人も洗脳されてからマザコン?気質な気がします。
毒親と過保護が入り混じっているような。
結婚されてからより義母とご主人との生活の方が圧倒的に長いと思いますしいざとなったら自分は他人だと思うしかないですよ。
ご主人が変わりたいと思わないなら無理でしょうね...
適当に義母とお付き合いするしかないのかな💦

  • misaki

    misaki

    かなりマザコンだと思います。
    私たちの新居の合鍵を私に内緒で渡していたり、同居の話を水面下で進めていたり。
    なんで結婚したのかな。って思います。

    いざとなったら自分は他人とおもいたいですが、そんな風に思いながら結婚生活して楽しいかなって悩みます。
    私は産後すぐの暴言で精神的に病んでしまったので義母とはもう絶縁したいと夫に言ってしまっています💦

    • 10月5日
  • TKC

    TKC

    それは大変でしたね💦
    義母と絶縁=離婚なんですよね?
    それは決断するしかないのかな...
    結婚って当人同士じゃなくて少なからず周りの人たちも巻き込みますからね💦
    合鍵も同居の話もありえないです🙅🏻‍♀️
    何で結婚したのかと思うなら結論出ている気がします。

    • 10月5日
  • misaki

    misaki

    極端な話仲良くできないなら他人の私より義母が大事だから離婚したいそうです。
    じゃあ娘は?私引き取るけどいいの?って聞いたらそれでいいんじゃない。って…親としての責任どこいった?って思います。
    いつまでも"息子"のままなんですよね。
    いつ父親になるんだろう…
    とにかく早く娘を一人で育てられる経済力をつけていつ離婚してもいいようにしたいです。

    • 10月5日
  • TKC

    TKC

    それはマザコン以外の何者でもないですね💦
    いつかそうなった時のために経済力は必須ですね!
    様子を見つつ頑張ってください😭

    • 10月5日
  • misaki

    misaki

    本人はマザコンと思ってないし、自分は親離れできてると思ってます😓
    住んでる家が違うから物理的に離れてるだけで、精神的には親離れできてないぞって思います💦

    上部の夫婦つらいですが、娘を養っていくために頑張ります!

    • 10月5日
  • TKC

    TKC

    マザコンだったり親子依存の人は絶対に認めないですから指摘されても理解不能でしょうね😅
    仰る通り精神的に親ばなれできてない以上死ぬまで無理でしょうね💦
    応援してます📣

    • 10月5日