※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
その他の疑問

結婚式のゲストの宿泊について。今度結婚式をするのですが、遠方の友人3…

結婚式のゲストの宿泊について。
今度結婚式をするのですが、遠方の友人3人の宿泊費についてです。
地元の高校時代の友人が遠方から来てくれるので、結婚式を挙げるホテルの宿泊と朝食ブッフェを用意する予定です。
ホテルの部屋ですが、シングルかツイン、もしくはダブルの部屋しかないので、3人同じ部屋にと、ツインの部屋にエキストラベッド(補助ベッド)にしようと考えています。

招待された側としては、エキストラベッドであっても同じ部屋に3人とる方が良いでしょうか?それとも、ツインとシングルに分けて、2人と1人でとった方が良いでしょうか?

コメント

仲良い3人だったら一緒でいいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ぬぴこ

ぬぴこ

ありがとうございます😭

• 10月5日

私も遠方から友人が結婚式に来てくれた時は
交通費を往復代かホテル代か?どちらかを選んでもらいました。

両方出せればよかったんですが、両方は無理なので…。
友人はホテル代をって事だったのでホテルを取りました。

また、友人ではないですが、親戚の結婚式で宿泊代を払ってもらう立場だった時は、部屋は、それぞれで取ってありました。

なので、可能であれば、三人それぞれシングルを3部屋が良いのではないでしょうか?

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうなんですね!

3人それぞれシングル、、、結構かかりますね💦
    招待するからにはその方がいい気もしますね。ありがとうございます。

• 10月5日

退会ユーザー

ほかの方への回答も見させていただきました。

ぬぴこさんと三人の友人の関係やぬぴこさんを抜いた三人の関係とかもあるので、グループLINEでも良いとは思いますが、個別に確認された方が良いかと…。

でも、いくら仲が良くても、一人でホッとしたい。ゆっくり休みたい。等もあると思うので、高いのは分かりますが、私なら別々にしますね。

あとは、往復代か宿泊代かを選んでもらうのも良いかと思います。

• 10月5日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

友人関係は、めちゃくちゃいいわけでもなく、悪いわけでもなく、、
    高校卒業してから県外に出たので、年に一度会うかどうかくらいです😭💦
    個別の方が正直な意見も聞ける気はしますね。

• 10月5日

退会ユーザー

それであれば、ぬぴこさんの負担は大変だけど個別にが良いかと思います。

式の時間によっては前泊して、結婚式当日はそのまま帰る可能性もありますし。

あと、遠方からの友人の場合は、宿泊代か交通費か?どちらかだけ?とか相手も来るだけで費用かかるので、私の時は遠方から来た友人は御祝儀1万くらいでした。

参考までに

• 10月5日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

今個別にLINEしました💦

予定としては、前泊して、その日もまた泊まって次の日に友人達3人でディズニーに遊びにいくみたいです💦

お祝儀については、1万でいいよと伝えるということですかね??
    お祝儀はあくまでも気持ちなので、伝えづらいなとおもいまして、、

• 10月5日

退会ユーザー

御祝儀は気持ちなので、別に言わなくて良いとは思います。

私が、伝えたかったのは、もし、友人からぬぴこさんへの御祝儀が1万とかでも仕方ないなぁ〜くらいに思って下さいね。って事です。

• 10月5日

退会ユーザー

あと、ご友人は、ぬぴこさんの結婚式に参列で上京されるのであれば、ご友人は旅行も兼ねているようなので、ほかの方の回答にもありましたが、一律お車代として1万とかでもいいかもしれませんね。

• 10月5日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

あ、そういうことですね!
    了解です(*'ω'*)

ありがとうございます💕

• 10月5日
ミミルス

3人仲が良いなら了解を取って同じ部屋にしたらいいと思いますよ〜😃

• ぬぴこ

ぬぴこ

ありがとうございます😭

• 10月5日
ミン

私だったら仲良くてもシングルで取ってほしいですね。

• ぬぴこ

ぬぴこ

やっぱ分けて欲しい人もいますよね😭

• 10月5日
  • ミン

ミン

一番は個人に聞くことだと思います。
    が、予算云々でシングルをダブルやエキストラに…はちょっとゲストのこと蔑ろにしていると思います。

• 10月5日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうですよね。聞いてみます。

• 10月5日
ごろげ

私だったら、エキストラベッドは嫌です...
だったら部屋わけてくれー
って思っちゃいます😅
仲いい3人なら直接どっちかいいか確認してあげた方が私はいいと思います。

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですよね〜、、
    寝心地も違いますもんね💦
    聞いてみようと思います、、
    3人個別に聞いた方がいいですかね??
    グループLINEだと言いづらいですかね💦

• 10月5日
  • ごろげ

ごろげ

個別に聞くと意見割れた時めんどくさいし、採用されなかった人が嫌な思いすると思うのでグループLINEで聞くのがいいと思います。
    みんな一斉に聞いておけば、本当はこっちがよかったけどみんながそうなら私もそれでいいや
    ってその方も納得できると思うので。

• 10月5日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

なるほど!そうですよね、、
    ありがとうございます(*'ω'*)

• 10月5日
むな

シングル3つは無理なのですか?

• ぬぴこ

ぬぴこ

可能ですが、宿泊費が相当かかります💦

• 10月5日
  • むな

むな

それでしたらホテル代じゃなくて一人一万円車代として包んではどうですか?

• 10月5日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

それもありですよね。
    前泊して、当日も泊まって東京で遊ぶみたいなので、もう予約したかどうか聞いてみます💦

• 10月5日