※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠初期で吐き気止めと胃薬を飲んでいますが、安心できず、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

ただいま7週で妊娠初期です。
4週から胃痛や吐き気の症状があり、婦人科で相談したところレバミピドという胃薬とプリンペランという吐き気止めを処方していただきました。
だんだんつわりが悪化してきて今では毎食後処方してもらった薬を飲んでしまっています。
先生は飲んでも大丈夫と言いますが、ネットでは絶対薬はダメとか赤ちゃんに影響があるとか書いてあって、どっちを信用したらいいのかわからなくなってしまいました、、、。妊娠初期からわたしと同じような薬を飲んでいて無事出産した方などいたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

p-chan

まだ出産はしていませんが、妊娠初期から今もまだ毎日吐き気止め等の薬を飲んでます!
ネットの情報見ると結構色々書いてありますが、先生も弱めの薬を出してくれているのでそこまで気にしないようにしています!

mk

胃薬は別のですが、つわりで胃が荒れたのでピーク時は飲んでましたし!
下剤なんて初期から妊婦OK🙆‍♀️のを今も飲んでますし!

なんならステロイド薬を持病があるので内服しながらの妊娠です。
もちろん妊婦が内服して大丈夫な服薬量で内服ですが、担当の先生が妊娠の週数によって調整してくれましたし!
妊娠を機に中止にした薬もあります^^

大丈夫!を信じていいのではないですか?ダメなものや、ダメな時期だったら必ず言われますよ!🤔

ネットは情報量が莫大で混乱する事もありますよね。

ですから私は本を借りたり、病院にある冊子などから情報を得たりしてます(^^)

kaoriino

つわりが酷く、毎食後プリンペランを服用していました。2-3ヶ月間です。
娘を特に問題もなく出産しましたよ!
本当に赤ちゃんに深刻な影響がある薬なら先生は出さないと思います。
お薬も飲めないくらい吐きどおしだった時、何も食べられず体重が減りすぎて危険だということで少し入院して、点滴で薬と栄養を入れてもらい回復したことがあります。薬を飲まずに母体が衰弱する方が危険だと思いました(><)!

年子👧mama

初期ではないですが…この前胃が痛くなり、病院でプリンペランの点滴をしてもらいました😌
その時に先生が念のため、本で見てくれましたが、プリンペランは妊婦さんでも大丈夫となっていましたよ☺️
先生の方がきちんとした専門知識を持って処方してくれているので大丈夫だと思います😌

ネットはあくまでネットでの情報なので鵜呑みにしない方が良いですよ💦