※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーちゃん
ココロ・悩み

義実家で同居中、出て行くことを伝えた翌日に義母から色々言われた。その中で、母についての疑問があり、実母の行動に疑問を感じている。具体的には、洗濯物のことや旦那の態度について不満がある。自分の感じ方がおかしいのか、普通の行動なのかわからない。

義実家に同居させてもらっていて(妊娠中から色々言われ義母のことは好きじゃないです)出て行く事(住む場所が決まったので)を旦那が伝えその次の日に義母が部屋に入ってきて色々言われました。

その中で疑問に思ったのが

「(私の母に対して)普通入院中毎日来てたのに洗濯物とか聞くもんちゃうの?普通来たら洗濯するものある?とか聞くもんやろ。おかしいで。私は血ついた下着気にせず洗ったったで?息子に頼んだってちゃんとできひんやろ?だから下着は私が洗ったんやで?綺麗やったやろ?」

と他にも色々言われたのですが
母は毎日来てたわけでもないです。
それに育児中(生後7ヶ月ぐらいの弟)の中飲み物や食べ物とかも持ってきてくれてじゅうぶん感謝してますし退院時も私が一銭もお金持ってないのに旦那が全然来てくれず(寝坊)来たと思えば前から言ってたお金を持って来ずで結局母が代わりに払ってくれました。
下着は旦那に「血まみれやしどうせいらんから捨てていいよ(下着は妊婦用で他にもあったので)」と伝えて持って帰ってもらいました。
旦那が毎日来てくれてたので洗濯物は夜旦那が最後にお風呂入った後に回してたので毎回洗って持ってきてくれてました。
わざわざ一緒に住んでるわけでも産後実家にお世話になる予定(義実家に住んでたので)もないしいつ来るかもわからない実母に洗濯物頼んだとしてほしい時に持ってきてくれない方が困りますし義実家私の物が全てある中実母に頼んでも意味ないし旦那に言ってました。

出て行く話した次の日に旦那がいない2人きりの時に他のことまで言われ本当嫌になりました。

そんなこと思う私はおかしいですか?
やはり実母の行動はおかしいのでしょうか?
普通ってなんですか?

病院までの距離は義実家まで徒歩10分ほど
実家だと徒歩20分ぐらいですかね。
両方自転車だともう少し早くなります

コメント

hotaru

義母さん、出ていってほしくなくてただ嫌味を言いたかっただけなんだと思いますよ!!
実母さんもおかしくないし、それぞれの状況もありそんなものに普通なんてないと私は思います!!
手伝える人が好意ですることであって、あとからどうこう言うことじゃないですよね!!
気にしなくて大丈夫です(*^^*)!!

• ズーちゃん

ズーちゃん

やっぱり出て行って欲しくないからですよね。。。
    私はバイトとかでは社交的に振る舞えるんですけど家だと人見知り発揮で言いたいことも言えなくて社宅に住むんですけど義母に「社宅は色々大変やろうし1年勉強してきたら?ちょうどいいやろ。有り難みがわかるやろ。どうせ戻って来ないとなんやし」と言われてしまい。。。余計なんだか気持ちがマイナスになっちゃって。
    おかしくないって言って頂きありがとうございます(>_<)
    本当頑張らないとですね。

• 10月4日
  • hotaru

hotaru

ほんと、嫌味な義母さんですね( ̄▽ ̄;)
    義理の家族って一番微妙な距離感で、言いたいこと言うの難しいですよね!!
    R。さんの家族ですし生活なのですから、義母さんなんて無視でいいと思います!!
    何言われても気にせず新しい生活楽しんでください(*^^*)!!

• 10月4日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですよね。。。
    私が若いから何も考えてないし社会は甘くないでって言いたいんでしょうけど、若いなりに甘くないのは多少わかってるのに本当自分の事しか考えてなさそうで。
    散々言った挙句最後に「息子に色々頼んだ時は子ども連れて来てね」って笑顔で言われて。。。過干渉なうえ育児に口出ししてきて説教までされるし旦那の嫁にはなったけど義母の娘になった覚えはない。って考えがダメなんですかね。
    夫婦円満に暮らしたいのに義母に言われる言葉がチクチク胸に刺さって。。。
    楽しい生活が1番ですよね!
    これから頑張ります!

• 10月4日
ロータス

なんでこー旦那の母って偉そうなんですかね?😠
「嫁にもらってやったんだから」とか「こっちの籍になったんだから嫁は私に(旦那母)従うのが当たり前」とでも思っとるとやろか!!??

R。さんはおかしくないです。
実母さんもおかしくありません。
しいと言うなら義母さんみたいな言動を取らない方が普通です。

「息子に頼んだってちゃんとできひんやろ?」「下着は私が洗ったんやで?」
アホか!!!
息子に頼んでも何も出来んて言って何でもしてやるけん、なんも出来んとたい!!
血の着いた下着洗ったぐらいでそげん偉そうな態度取れるてどんだけ偉いことしたっや!

ってなりますね┐(´д`)┌

早く義実家出て幸せに暮らしてください(つД`)

• ズーちゃん

ズーちゃん

そんなこと言ってくれるなんて本当気持ちが楽になります!(´;ω;`)

そうなんですよね。
    妊娠中に住みだした時にもいきなり色々言われ「結婚しない方が良かったんじゃない?」と言われて。。。
    今回のでも「息子の給料だけじゃやっていかれへんし。社会そんな甘くないし。子どもがしたいことやらせないとあかんし色々お金かかんねんで。息子は耐えられへんで。結婚しない方が良かったんちゃう」と色々言われて。
    私は元々義実家みたいな裕福な家庭で育ったわけじゃないので色々大変なのは目に見えてわかってるんですけど、義母には「Rは若いからわからんやろうけど」とまで言われて本当散々な言われようの中「仲良くしたくてしてるのにRが寄り添ってくれないからいつまでたっても仲良くできない」って本当嫌になります。

早く義実家出て幸せに暮らしていけること願います!!

• 10月4日
  • ロータス

ロータス

少しでも楽になってくださってよかったです(ρ゚∩゚)

そんな事まで言われたんですか??(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒
    結婚をしなかった方が良かったかどうかなんてあんた(義母。すみませんあんた呼ばわりしてしまい🙇)が言うことじゃないやろ。
    息子の給料だけじゃやっていかれんよーな収入しかなかとやったら誰も嫁にとるなー。
    仲良くしたいような口振りじゃないだろ!!!

まだ、家を出るまでに日にちがあるのならドラコレ用意して何かあった時のために録り溜めしてた方がいいですよ!!!!

ほんとに!!
    お子さんもまだ小さいんだしR。さんの体も本調子じゃないと思うので😭
    ご無理はなさらないで家にいる時はしんどいとは思いますがスルーするに限りますよ(>_<)

• 10月4日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当ロータスさんのコメントが嬉しくて笑っちゃいます(o^^o)
    九州ですか??
    友達が博多にいて友達の方言が好きで聞いてるだけで楽しい気分になるんですよね(^-^)
    関西弁だと冷たく聞こえるような言葉も友達の博多弁だとそんなことなかったりで( ^ω^ )
    関係ない話をすみません。

本当そうなんですよね。
    この前なんて「(定年後)1人生きていくのに3000万いるねんて。あんたら2人で6000万やで。子どもに1番最初に3000万貯めるように教えないと」って言われて苦笑いしちゃいました笑
    どんだけ金の話ばっかりの家族なんって思っちゃいましたけどね。
    義妹も高いブランドしか興味ないし。彼氏も金持ってる人ばっかりだし。
    それに妊娠中から「家リフォームもう一回したいわ〜。(息子)よろしくね〜」みたいな感じで何回も言われて結局出て行く時には息子の給料じゃ生活できひんとか言うとか自分勝手すぎやろって思います。
    本当仲良くしたいなら言い方考えてほしいです。。。
    家族の悪口まで言われたら何だか不快な気持ちしか持てないです。
    母に相談したくても言いづらいことで。。。

今は旦那がいないので実家に帰って来てて凄く気が楽で家事とかも全然気が楽にできます笑
    旦那がいない中息子と2人で義実家は気まずいです(´;ω;`)

• 10月4日
  • ロータス

ロータス

喜んでいただけたみたいでよかっです(o^^o)
    本心で言ってたんですけどねw

はい、熊本出身です(^ ^)
    そうだったんですね!!
    九州の人が地方に行っても中々方言取れんかったり、そこの方言と九州の方言が混じっとったりしますもんねwww
    うちは関西弁も好きですよ♪
    特に大阪とか着飾っとらん言い方とか好きです♪

3000万??
    何にそげん使うとよwww
    金ん話ばっかしよったら目が金マーク(¥)なるよーって教えてあげなきゃですね(o^^o)
    赤ちゃん生まれて今から金かかってくるとに、なんでリフォームせなんとよww
    義妹のブランド売り払ってその金でリフォームしやんよ。
    って言いたいです!!

自分の家族の悪口言われたらめっちゃ不快ですよね!!
    確かにそれは言いずらかです…
    旦那さんには相談されとるとですか?

例えるなら狼の群れに兎を放り込む感じになりますもんね…(>_<)
    旦那さんがおっても多分気は休まらんち思いますばってん…

• 10月4日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本心でも本心じゃなくても嬉しいです!(>_<)

そうなんですよ!
    まさに友達が方言とちょっと関西弁が混じった感じで笑
    2年ぐらいしか大阪いなかったんですけど大阪に染められてました!笑
    そう言って下さって嬉しいです笑
    大阪生まれの大阪育ちの関西弁なんで(凄く口は悪いんですけどね)笑

わかんないですけどかかるみたいで笑
    本当もう目¥になってるかもです笑
    そうなんですよ!
    え、妊娠中でこれからお金かかる私たち夫婦にそんな事言う!?いつまでも息子頼りやん!って思っちゃって。
    本当家にあるもの売ったら結構お金なると思います笑

そうなんですよね。
    母に相談する時にこんな事言われたって言っても母は強がりでも内心傷つくのわかってるので言えないですし。。。
    旦那にも言えなくて。過干渉過ぎ!って旦那に言っても意味なさそうですし一回退院直後に色々言われて旦那に息子の育児は私たちでしたい。って言ったら旦那義母に一切触んなって言ったらしくそれもネチネチいわれ「それから触らんようにしたし見てるだけにしたやろ?」って言われ...その見てるのも授乳中だったりで...そういうのも気が気で。
    それ言った後は、泣いたら即抱っこするようになりましたからね。目の前に私がいてるのに…。

旦那には私の気持ちはわからないですもんね。
    嫁っていう居心地は…。

• 10月4日
  • ロータス

ロータス

本心ですよ(*^_^*)

想像つきますwww
    大阪弁は影響力があるので、染まるのもよーわかります(๑꒪▿꒪)*。_。))ウンウンღ
    生まれも育ちも大阪なんですね♪
    羨ましいです✨

やばいですねwww
    多分目の次は髪の毛1本1本が¥になっていきますよw

ほんとほんと!!
    いつまでも息子の金に集るなって!!!
    そんなん災害とかになったらなんも役にたたんとに┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ
    これだから金持ちは…

うわーめっちゃ嫌味ったらしいですね(>_<)
    旦那さんももうちょっと言い方に気をつけてくれればいいのに…
    てか授乳中に見てるって普通にキモチ…ワルィですよね…
    でも、泣いたらすぐ抱っこするのは止めさせた方がいいですよ!!!!
    泣いたらすぐ抱いてもらえるって思っちゃって、中々治らなくなっちゃうので(>_<)
    それに赤ちゃんは程よくですが泣かせてた方が肺活量も増えて肺が強くなるのでいいですよ(*^_^*)

そーですよ!!
    旦那の家族に他人が入っていってどんだけ気まづいか、気を使うか、ストレスか分からないんですよ!!
    同じ状況にならないと…

• 10月4日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

嬉しいです!(๑˃̵ᴗ˂̵)

また友達が福岡から今週会いに来てくれるので楽しみです♡
    そうなんですよ笑
    大阪の治安あまり良くないところなんですけどね笑

うわー、既になってそう笑

そうなんですよ!
    何が起きるかわからないのに将来のために3000万って…ね。
    とりあえず今を考えないとですし…ただでさえ台風や地震でね…。

そうなんですよ。
    旦那がそんな事言ってたとか言われるまで気づかず…
    まー、内心触って欲しくはないんですけどね笑
    部屋ノック無しで入ってくるので…その後も普通に入ってきてみてきますし犬2匹いてるんですけど吠えまくって…

やっぱりそれでですかね!?
    最初泣いてるんですけど「嘘泣きでしょ〜。抱っこしてほしいだけでしょ〜」って言いながら抱っこしなかったら涙流すぐらい大泣きで笑
    実家なので気兼ねなく育児が出来て笑

ですよね…。
    旦那は旦那で義祖母が生きてる間にいっぱい抱かせてあげたいって言う割には私の祖母もそう長くないのに一度も合わせてあげれてないうえ抱っこもしてもらってないのに…

• 10月4日
kaoriino

実母さんもR。さんもまったくおかしくないと思います。
そんな言われ方するくらいなら下着くらい捨てるからいいですって感じですよね😱勝手に洗っといて何言ってるんだか…💦
出ていくのが寂しくて嫁に嫌味言ってるだけだと思います(><)出ていけてよかったですね!!!

• ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですよね。
    出産前の内心からずっと出血が続いてて産む前に産褥?ショーツは病院側が用意しててそれに履き替えた時から洗うの大変やろうし捨てる気で旦那に持って帰ってもらったんですけど後悔しました。
    出産後に軽く付いたとかなら軽く擦ってから洗濯機いれてって旦那に言えたんですけど明らかな血だったので。。。私自身も有難いですけどモヤモヤして…。
    本当妊娠中から出たかったのでこれからですけど出れることになって嬉しいです(^-^)

• 10月4日